定期客
ことし2014年4月いつか、むいかで全線復旧となった三陸鉄道。まんだ定期客がもどっとらんらしい。2014年4月のデータで2万人で、2011年3月11日のひがしにほん地震のまえとし、2010年4月の46.5パーセントにとどまっとるげな。ほやほだわ、3年も鉄道がない状態がつづいただもんな。のらんですむ状態がながくつづくと、復旧したでっていってすぐにのってくれるもんじゃなくなる。そもそも、北リアス線で宮古(みやこ)発が平日1日12本、南リアス線で釜石(かまいし)発が平日1日9本しかないっていう、運行本数のすくなさじゃあつらいわ。ほいから、つなみ被害にあったえき周辺の宅地がもとどおりになるのも、まんだ時間がかかるだらあし。
輸送人員
ほじゃ、全体の輸送人員はどうか。全線復旧をはたしとらん状態ではあったけど、きょねん2013年度は「あまちゃん」効果もあって、前年度とくらべて28パーセントましの49万人だったっていう。ほんで、発表された中期経営計画によると、ことし2014年度は83万人だけど、ほのあとは人口減少にともなって2018年度は77万人にまでへるっていう。2010年4月にこのブログで「ピークだった1974年の287万人から2008年には3分の1の98万人にまでへっちゃった」ってなげいたとこだけど、さらに4分の1ちかくにまでへっちゃうだ。う~ん、77万人ってかなりきついぞ。1日平均にすると2,100人だ。西尾線のふつう停車駅でしかないわが碧海古井(へっかいふるい)の1日乗降客数がだいたい1,000人ぐらいだけど、ほの倍でしかない。政府、自治体による支援がかかせん。
県都直結列車
ところでいま、三陸鉄道の北リアス線からJRの山田線にのりいれて岩手県の県都、盛岡と直結する列車を、この2014年8月ようかから17日までの期間限定ではしらせとるっていう。「さんりく北リアス号」っていうなまえの列車で、あがりは久慈(くじ)を12時15分にでて盛岡に16時20分に到着し、さがりは盛岡を10時3分にでて久慈に14時35分につく。かたみち173.1キロを4時間がかりではしるわけだ。いや~、岩手県はひろいわ。やっぱり三陸鉄道は、北リアス線、南リアス線とも、県都からはなれたところの都市間輸送をになう鉄道か。
JR山田線の移管
あと、北リアス線と南リアス線とのあいだにはさがる、JR山田線の一部区間、宮古から釜石までの55.4キロについて、これをこれから復旧させて三陸鉄道にうつさあっていうながれにあるだけど、三陸鉄道にとっては是もなく非もなくってとこか。
(さんこう)
- 岩手)盛岡-久慈つなぎ出発進行!:朝日新聞デジタル|2014年8月9日03時00分
- 山田線、JR東日本から三陸鉄道へうつりそう - あきひこ ゆめてつどう|2014/08/08
- 三陸鉄道北リアス線-JR山田線直通運転について « 三陸鉄道株式会社の公式サイト|2014年7月10日 木曜日
- 定期乗客もどらず - 4月の三鉄:朝日新聞デジタル(阿部浩明さん、岩井建樹さん)|2014年6月17日10時37分
- 三陸鉄道、8月にJRのりいれ盛岡へ直通 - 乗客ののびにはずみ - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)(共同)|2014.6.16 21:04
- 三陸鉄道 - あまちゃん効果、乗客27%まし - 2013年度|河北新報オンラインニュース|2014年03月28日金曜日
- さいきんの 三陸鉄道 - あきひこ ゆめてつどう|2010/04/09
- 三陸鉄道 2009年度決算も あかじの みとおし - あきひこ ゆめてつどう|2009/11/09