2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム、新幹線 導入 さきおくり

新幹線 方式の 導入に ついて、閣議 決定まで なされた ベトナムの 南北 高速 鉄道だったけど、6月 19日の 国会で この 計画の 決定が さきおくりに なっちゃった。 ベトナム、にほん式 新幹線 導入 さきおくり巨額の 事業費 ネック ベトナム 国旗 (さらご…

ノー カー デーの バス 通勤

6月 にじゅうよっか、ノー カー デーの ため バス 通勤した。 名鉄バス (3枚とも) 車内の ようす いきさき・料金 表示器 末広北を でた ところ 7時 24分、安城更生病院を 発車。乗客は わずか 2、3人だけど、これは しょうがないだら。JR 安城駅 ちかく…

河和線 青山駅 かり線 きりかえ 〜2013年 高架化 完成〜

こないだ 河和線 (こうわせん)の 知多武豊から 太田川まで のった ときに、たまたま かり線・かり駅舎での 運行を 開始した ばかりの 青山駅も とおって きただけど、あらためて 高架化 事業の ことを しらべて みた。◇ ◇青山駅 付近 鉄道 高架化 事業で、…

イギリス 高速 鉄道、日立の 受注 白紙か!

イギリスで 13年 つづいた 労働党 政権から、保守党と 自由民主党の 連立 政権へと かわったのは べつに いいだけど、延期に なっとった 高速 鉄道 事業の 日立への 発注が 白紙に もどる 可能性が たかまっとるそうだ。 イギリスが 高速 鉄道 計画 みなおし…

リニア中央新幹線、直線 ルートに きまりそう!

ルート 問題で もめとった リニア中央新幹線だけど、あれほど 迂回 ルートに こだわっとった 長野県が、その 主張を ひっこめたらしい。 リニア 計画が 実現 可能か どうかを 審議する、国土交通省 交通政策審議会の 中央新幹線小委員会で 2010年 6月 よっか…

痴漢や 盗撮犯の とりしまりに はげむ 鉄道警察隊 〜福井と 滋賀で〜

さいきんでは、乗客 同士の トラブルや 駅員に たいする 暴力への 対応、混雑時の 乗客 誘導、テロ 対策などの ために、駅 構内への 防犯 カメラの 設置が すすみ、さらには JR東日本の 埼京線 (さいきょうせん)では 痴漢 対策を 目的と して、電車の な…

幸田で 新駅の 起工式 ・・・ 開業は 2012年 3月

幸田 (こうた)に あたらしい 駅が できる。 岡崎−幸田間 新駅 位置図 【岡崎−幸田間 新駅の 起工式】2010年 6月 いつか、JR東海 東海道線 岡崎駅と 幸田駅との あいだの 幸田町に 設置される 新駅の 起工式が おこなわれた。新駅と 自由 通路の 総事業費は…

武豊線 乗車記

まえに 「半田−名古屋間の 競争」で JR東海 武豊線と 名鉄 河和線 (こうわせん)の 比較を して おきながら、武豊線には いちども のった ことが なかっただけど、こんかい 機会を えて、非電化 単線 19.3キロの この 区間に のって きた。発駅は 大府。…

改札の なかの トイカ チャージ機

トイカの チャージは いつも 自動券売機の とこで やっとったで、改札の なかの トイカ チャージ機は つかった ことが なかった。 6月 ついたち、東海道線の 安城 (あんじょう)から 電車に のった ときに、改札を とおったら 金額が すくなかったので、は…

北陸鉄道の 存続は きびしい? ・・・ 2009年度 決算 発表で

北陸鉄道が 2009年度の 決算を 発表した。4期 連続の 減収 減益だと いう。 つぎの 表で 決算 数字を みても わかる とおり、北陸「鉄道」とは いっても、鉄道 事業が 全体 事業に しめる わりあいは ごく ちいさいだけど、鉄道 事業の 1億円と いう あかじ …

スイモ、アメリカに うりこみ

川崎重工 スイモ 2007年から 2008年に 札幌 市内での 実証 実験も おえた 川崎重工の スイモだ。これは 電池で はしる 路面 電車だけど、最高 時速が たったの 40キロだ。これじゃ 最高 時速 8、90キロで はしる アメリカじゃ 通用せん、って ことで、モータ…

福井鉄道、えちぜん鉄道に のりいれへ!

「上下分離方式」の 導入で 存続の 危機を のりこえた 福井鉄道が、2013年度に えちぜん鉄道の 三国芦原線 (みくにあわらせん)*1に のりいれると いう。 福井鉄道と えちぜん鉄道の 路線図 2013年度 福井鉄道、えちぜん鉄道 のりいれ(ちゅうにち) 2013年…

河和線 乗車記

高架 工事中の 太田川 (おおたがわ)を みたいと いう ことも あって、名鉄 河和線 (こうわせん)に のって きた。まえにも かいた とおり、半田、武豊 方面から 名古屋へ いくには、この 路線の ほかに、JR東海 武豊線が ある。名鉄が 複線 電化なのに た…