2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知立のいま

名古屋からふるいにかえるとちゅう、名古屋本線豊橋方面のりばの8番のりばだけが高架になった知立のいまをみてきた。高架8番のりばがたんじょうした当日にもみてきただけど、あいにくのあめでしっかりみえんかったこともあって、あらためてしっかりみてきた…

東岡崎まで午后の電車さんぽ

いき 高架のみなみあんじょうはきたいき1番のりば。15時14分の弥富いき急行をまっとったとこで、やってきたのはしんあんじょういき急行のあっかい電車。いやいやどういうことだ。あさばんの一部をのぞいて西尾線の急行は名古屋本線にのりいれていく設定なの…

あさの電車さんぽで東岡崎からふるいまで

岡ビル1階のロッテリアでひとやすみ。 かいさつをはいって、1番のりばでしゅっぱつまちしとる犬山いきふつうのあっかい電車にのりこむ。 むかいの2番のりばにあとからはいってきた新鵜沼いき快速特急のこおろぎ特急がでていくのみおくって、わが犬山いきふつ…

ふるいのえきに自販機登場!

あさ、うちからあるいてふるいのえきにとうちゃくしたとこで自販機を発見。おー!やっと設置されたか。これまでは電車にのるまえにのみもんをしいれとかあっておもっても、えきからちょっとはなれたとこにしか自販機がなかっただけど、こいでよぶんな時間を…

堀田から一宮まであっかい電車のふうけい

2023年4月みっか、げつようび、平日。高架の堀田は1番のりばから佐屋いき準急のあっかい電車にのる。名古屋市近郊における利便性の向上として先月2023年3月18日のダイヤ改正で新設された電車で、豊明から須ケ口までのかんで運行されるようになったもんだ。 …

かりのりばで営業をはじめた若林 - 2023年3月30日

先月2023年3月よっかからかりのりばで営業をはじめた若林のえきをみてきた。かりのりば移転は高架化にさきだつかり線工事によるもんだ。ひとつてまえの三河八橋はまあはい高架のえきになっとるだけど、三河八橋からずーっと高架で若林までつながるようになる…

阪急めぐり - 今津線、今津南線、甲陽線

宝塚線乗車のあと、さらに阪急各線にのってまわった。宝塚線をおりかえして梅田にもどるっててもあったけど、今津線や今津南線、甲陽線っていうあんまりのる機会のない線にのってみることにした。 〔今津線〕宝塚 → 西宮北口〔今津南線〕西宮北口 → 今津〔今…

宝塚線をいく

まえに宝塚線を石橋までいって箕面線にのりかえて箕面までいった。宝塚線の石橋からむこうにもいってみたいなってことで、こんかい梅田から宝塚線をのりとおして終点の宝塚までいってみた。 ◇ ◇ ちょっとまよいながらJR大阪駅から阪急梅田駅に移動。 かいさ…

ふるいから大坂、梅田まで

ふるい6時49分、岩倉いき急行のぎんいろ電車にのる。 6時57分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。むかいの4番のりばにはいってきた一宮いき急行のぎんいろ電車がでていくのをみおくり。ここまでのってきた岩倉いき急行がふつうにかくさげになって3番…