相鉄、新宿への 第一歩 〜JR直通線の 工事施工認可 うける〜

2009年 10月 はつか、相鉄 西谷(にしや)-JR 羽沢(はざわ)間の 相鉄-JR直通線の 工事施行認可を うけた。2015年に これが 完成すると、神奈川県 内陸部の 相鉄沿線から JRの 東海道貨物線横須賀線を 経由して 新宿まで 直通する ように なる。

相鉄−JR・相鉄−東急 直通線 2015年 相鉄線は 都心へ 直結
相鉄−JR・相鉄−東急 直通線
2015年 相鉄線は 都心へ 直結

整備区間
相鉄 本線 西谷駅−JR 東海道貨物線 横浜羽沢駅 付近
路線延長
約 2.7キロ
事業費
約 683億円
事業予定期間
2006年 11月から 2015年 3月
整備主体
(独) 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
営業主体
相模鉄道(株)



こんかいの JRとの 直通線は 第一弾で、つぎが 2019年 完成の 本命 東急直通線だ。そちらも 横浜を 迂回する こと なく、新宿を めざす。なんと 新宿の 引力の おおきい ことか。



(ねたもと)

(さんこう)

(ついか)