2009年 10月 はつか、相鉄 西谷(にしや)-JR 羽沢(はざわ)間の 相鉄-JR直通線の 工事施行認可を うけた。2015年に これが 完成すると、神奈川県 内陸部の 相鉄沿線から JRの 東海道貨物線と 横須賀線を 経由して 新宿まで 直通する ように なる。
- 整備区間
- 相鉄 本線 西谷駅−JR 東海道貨物線 横浜羽沢駅 付近
- 路線延長
- 約 2.7キロ
- 事業費
- 約 683億円
- 事業予定期間
- 2006年 11月から 2015年 3月
- 整備主体
- (独) 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
- 営業主体
- 相模鉄道(株)
こんかいの JRとの 直通線は 第一弾で、つぎが 2019年 完成の 本命 東急直通線だ。そちらも 横浜を 迂回する こと なく、新宿を めざす。なんと 新宿の 引力の おおきい ことか。
(ねたもと)
- 鉄道コム|相鉄・JR直通線 工事施行認可される|2009年10月22日(木)23時46分
- 相鉄・JR直通線の工事施行認可を受けました(PDF)(相模鉄道)
- 都心直通プロジェクト - 相鉄グループ
(さんこう)
(ついか)