近鉄の 狭軌線、南大阪線と 吉野線を はしる デラックス 特急に さくらライナーってのが あるだけど、こんど リニューアルされるだげな。
![]() |
|
![]() |
![]() |
「さくらライナー」を 21年 ぶりに リニューアル
〔4月 ふつか どようび 運行 開始!〕2011年 2月 15日〜南大阪線・吉野線 はつの デラックス カーを 新設。一般 車両も リニューアル〜
- 26000系 さくらライナーを、1990年の 導入 以来 21年 ぶりに リニューアルし、4月 ふつか どようびから 運行。
- 南大阪線・吉野線では はつと なる デラックス カーを 1編成に 1両 導入。
- デラックス カーは にもつ だなや しきり とびらに 吉野産の 木材や 和紙を 採用するなど、上質感の ある 空間を 追求。
- 一般 車両に おいても、さくらの はなびらを イメージした せもたれや、もくめ調を 基調と した かべや ゆかを 導入し、吉野を モチーフと した 空間を 演出。
- すべての トイレに 温水 洗浄 便座を 採用し、クルマいす 対応の 多目的 トイレを 新設。
- 運転室 後部に 展望 スペースを 設置し、快適さと たのしさを 向上させる。
- 外観は 車両の 形状を いかしながら、さくら いろを 基調と した カラーリングと し、さくらライナーの イメージを 一新。
- 導入時期
- 2011年 4月 ふつか どようび
※ まず 4月 ふつかに 1編成を 導入し、のこり 1編成は ことしの あきを めどに リニューアルの 予定。- 対象 車両 数
- 4両×2編成 (既存の さくらライナーを すべて リニューアル)
- 工事費
- 約 4億円 (1編成 あたり 約 2億円)
- 車両の特徴
- 1編成に 1両 デラックス カーを 設置
※ デラックス カーを 利用の ばあいは、特急 料金の ほかに デラックス カー 料金 (1キロから 80キロ=200円)が 必要。- 外観
- 既存の もえぎ いろから さくら いろに 新調
- 運用 本数
- 平日 5本
土休 8本
あたらしい さくらライナーで 吉野に はなみに いきたいね(^_^)
(ねたもと、さんこう)
- 大阪阿部野橋駅 - Wikipedia
- 近鉄さくらライナーがリニューアル - 鉄道コム|2011年2月17日(木)23時37分
- 「さくらライナー」を21年ぶりにリニューアル(PDF) (近畿日本鉄道)|2011年 2月 15日
- 近鉄 100周年♪ - あきひこ ゆめてつどう|2010-09-16
- しんがた 特急を 狭軌線にも! ・・・ 近鉄 16600系 Ace - あきひこ ゆめてつどう|2010-05-24
- 水間鉄道(みずまてつどう) - あきひこ ゆめてつどう|2009-03-22
- 電車で きてね! 〜近鉄百貨店 阿部野本店〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009-02-07 〔大阪阿部野橋を 起点と する 南大阪線と 吉野線の ことも かいて ある〕