三陸鉄道 北リアス線は 宮古 (みやこ)−久慈 (くじ)間 71.0キロだけど、ひがしにほん地震で 小本 (おもと)−陸中野田 (りくちゅうのだ)間 34.8キロが まんだ 運転 休止に なっとる。
こんなに ハイカラだった しまのこし 駅も すべてが 破壊されただけど、
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つなみにも まけず 宮沢賢治の 歌碑だけが のこった。
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- ・・・
- 水平線のま上では
- 乱積雲の一むらが
- 水の向ふのかなしみを
- わづかに甘く咀嚼する
(あさひの 記事から)
- 「コンクリートと 鉄の かたまりの 高架橋まで ながされたとは」
1984年の 開業から ずっと この 駅で はたらいて きた 早野くみ子さん 55才は 4月 11日、地震の あと はじめて 駅を みて ぼうぜんと した。 - 宮沢賢治の 童話から 駅は 「カルボナード しまのこし」の 愛称で したしまれた。2階 だての 駅舎には 童話から ぬけでた ような ドーム がたの やねが あった。
- つなみは、駅舎は おろか 高架橋や 線路を 数百メートルに わたって ながしさった。駅舎から ホームへと つづく はずの 階段も とぎれて、虚空へ むかっとる。
「えきまえで まいとし この 時期に はなを さかせた やえざくらも なくなった」 - 駅の 様子を みに きた 盛岡市の 佐々木由美子さん 58才は 「なつやすみに あそびに くると、めの まえが 海水浴場で、おしゃれな 駅舎に シャワーが あった」と ありし ひの すがたを おしむ。
- がれきの なかに、宮沢賢治 生誕 100年の つぎの としの 1997年に たてた 「発動機船 第二」の 歌碑だけが のこっとった。宮沢賢治が 大正 時代に むらを おとずれ、たびだちを 詠じた 詩だ。
- しまのこしに とまる 列車は 1時間に 1本 ほどで 1日の 乗降客は 100人 ぐらいだった。クルマ 中心の 地域でも、鉄道が とおると 高校 進学 率が あがるなど やくわりは おおきかった。全面 復旧には 180億円を みこむけど、資金の あては ない。
- あかじに くるしむ 鉄道を 応援して きた 「カンパネルラ友の会」の 宮森秀幸 会長 66才は 「通学や 老人の 病院 がよいに 必要な あしだった。なくなっちゃうと 非常に こまる」と はなす。
- 三陸鉄道の 望月正彦 社長は 「地震の まえ、宮沢賢治に ちなんだ ツアーの 企画を かんがえとった。いつか それが 実現できれば」って、早野くみ子さんは 「あめにも まけず、つなみにも まけず。喪失感は おおきいけど、宮沢賢治の おかげで まえを むかにゃって いう きもちに なります」って いっとる。
かなしみを のりこえて ほしい。
(ねたもと)
(さんこう)
- 09島越駅 (しまのこし) - 三陸鉄道株式会社の公式サイト
- 応援しよう! 東北の鉄道(復旧状況マップ) - 鉄道コム
- がんばれ、三陸鉄道! - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-05
- しまのこし (島越)は 三陸鉄道 北リアス線の 駅で、小本の ひとつ きたの 駅