さびしい ことだけど、東海道線の 名古屋−豊橋間に 特急は はしっとらん。名古屋から ふた駅 豊橋 よりに ある 金山も もちろんだ。ところが、この 金山に すごい 威圧感で やって きた 列車が あった。
やって きた ほのままの いきおいで ゴーッ!っと ホームを とおりすぎて いく。
あ、しらさぎか!
しらさぎは 名古屋から 北陸 方面に いく JR西日本の 特急だけど、名古屋で 待機する ばしょが なくて、営業 運転 区間外の 熱田まで きて 待機するだ。熱田に しらさぎが とまっとるのは なんかいも みて しっとっただけど、じっさいに 回送されて いくのを こう やって ホームで みると 「特急 列車!」って いうのが 格別の もんだって ことを おもいしらされた。
(さんこう)
- JR東海って おんなの 運転士さんが おおい? - あきひこ ゆめてつどう|2012-01-28
- おんなの 運転士さんを みた あとに、金山を とおりすぎて いく しらさぎに でっくわした。
- 北陸へ (あんみつ) - あきひこの いいたいほうだい|2010-11-21
- 北陸へ|あきひこの 日記|あんみつ|2010年11月21日23:51
- しらさぎに する? ワイドビューひだに する? 86.2km/h たい 65.7km/h - あきひこ ゆめてつどう|2010-11-13
- 特急 しらさぎ (かめぞう) - あきひこ ゆめてつどう|2010-02-14
- 熱田駅 - Wikipedia
- 名古屋駅には 列車を 留置できん ため、のこされた ひろい 構内や なんぼんかの 留置線に、ラッシュ時用 通勤 列車や 北陸 方面の 特急 列車が やすんどる。ひるま、平日は 117系 8両 編成が 3本、土休は 311系 4両 編成が 1本、あさの 運用を おえた あと よるの 使用に そなえて 長時間 留置される。特急 しらさぎは、終点の 名古屋駅で 乗客を おろした あと 熱田駅まで 回送され、リネン 交換などの 車内 整備を おこなった あと、ふたたび 名古屋駅まで 回送される。
- しましき ホーム 2面 4線の ほかに ホームの ない 線路が あり、1番線 にしがわの 2線は 待避線、4番線 ひがしがわの 2線は いきどまり式の 留置線に なっとる。この 待避線、留置線は、特急 しらさぎの おりかえし 回送 列車や、通勤 輸送用の 電車が 留置されとる。