あべのハルカス 順調!

これまで あべのばしターミナルビルって いう なまえで 紹介して きた、近鉄が あべのばしで 建設中の にほんいち たかい ビルの なまえは あべのハルカスだった。去年の 8月 はつかに みて きただけど、ほの すぐ あとの 8月 25日に なまえが きまっただった。



「ハルカス」の 意味は 「はればれと させる」だげな。



なんで 近鉄が、本線格で 標準軌の 大阪線の 起点の 大阪難波とか、おなじく 大阪線の むかしの 起点で 近鉄の 聖地でも ある 大阪上本町 (おおさかうえほんまち)じゃ なくて、狭軌線の 南大阪線の 起点の あべのばしに こんな りっぱな ビルを つくるのか ふしぎだっただけど、近鉄の 駅の なかで いちばん 乗降客 数が おおいのが この 駅だって いう ことを きょう しって、ちょっと 納得した。あべのハルカスの となりに さきに できた あべのニニって いう 複合 ビルでは、分譲 価格が 1億円を こえる マンションも 完売して、まあはい あべの 地区の 人気が たかく なっとる ことが 証明されただげな。


2014年 はるに 完成 予定の あべのハルカスだけど、いまの にほんの どんよりと した 空気を きっと はるかせて くれるよね(^_^)




(ねたもと、さんこう)