ミササガパーク バス停の やねを つくってます ~刈谷市公共施設連絡バス~

けさの ちゅうにちに 刈谷 (かりや)の コミュニティー バスの ことが のっとった。「2か所の バス停に やねと ベンチ つきの まちあいじょ つくっとる」って いう 記事だ。うわっ! わが 安城 (あんじょう)の あんくるバスより すすんどるじゃんか!

さっそく 刈谷市役所の 都市交通課に といあわせた。

2か所の バス停は どこと どこですか?
ミササガパーク バス停と 高須町艮 (たかすちょう ごん) バス停です。

バス停に まちあいじょ つくるのは この 2か所が さいしょですか? 
いえ、この 2か所を ふくめて 27か所に なりますけど、10年 ほど まえから つくって きてます。公道に 設置の ものが 21か所で、しきち内に 設置の ものが 6か所です。ミササガパーク バス停は 公道に、高須町艮 バス停は  しきち内に つくってます。

バス停は ぜんぶで なんか所 ありますか?
ぜんぶで 103か所 あります。

これからの 計画は?
これからも まちあいじょは ふやして いきます。

おおっ! まあはい 4分の 1の バス停に まちあいじょ つくっとるのか!

すぐさま、ふたつの バス停に むかった。

高須町艮 バス停

ナビを たよりに 高須町艮 バス停へ。

おおーっ! ここ、ここ! やねが みえるわ! 歩道 わきの ちっちゃな 土地に まちあいじょ つくっとる げんばは すぐ わかった。やねが あるって いいよな~ あめの ときでも、かさ ささんで まてる もんね。かさ たたみながら バスに のりこむのと、かさ しまった 状態で バスに のりこむのって、たいへんさが 雲泥の 差なだよ。ベンチは まんだ みあたらず、これから おく みたいだ。

バス停の 時刻表も みやすい。ぱっと 時間が わかるよ。まあ、便数が 1日に 8便しか ないのは、この 刈谷市公共施設連絡バスに かぎらず コミュニティー バス 一般の 悪弊だ。路線の なまえは 小垣江線 (おがきえせん)。

130313 刈谷市公共施設連絡バス (1) 14:34 高須町艮 バス停
(1) 14:34 高須町艮 バス停
130313 刈谷市公共施設連絡バス (2) 14:35 高須町艮 バス停 時刻表
(2) 14:35 時刻表

野田新町駅南口 バス停

まあ ひとつの 目的地の ミササガパーク バス停の ばしょが すっと わからんくて、とりあえず 東海道線 野田新町駅に いって みる。

うん、ある、ある。やねが あって ベンチが ある。まあはい まちあいじょの ある バス停が 27か所も あるって いうだで、駅に 連絡する バス停なら きっと あるに ちがいないと ふんで、きて みただ。ここの バス停の なまえは 野田新町駅南口って なっとる。路線の なまえは 東刈谷線。ここも 1日 8便だけど、郊外 方面の 最終便が 19時 58分ってのは いいじゃん! これなら 通勤にも つかいやすい。わが あんくるバスは 18時台の 最終便で おわりに なっちゃうだよ。

130313 刈谷市公共施設連絡バス (3) 14:49 野田新町駅南口 バス停
(3) 14:49 野田新町駅南口 バス停
130313 刈谷市公共施設連絡バス (4) 14:50 野田新町駅南口 バス停 時刻表
(4) 14:50 時刻表
130313 刈谷市公共施設連絡バス (5) 14:51 野田新町駅南口 バス停
(5) 14:51 駅舎を バックに

しばらく して、東刈谷線 半城土町大原 (はじょうどちょう おおはら) いきの バスが 到着。ひとり のって 数人 おりる。えきまえの ロータリーを でて いく バスを みると、そこそこの ひとが のっとる。コミュニティー バスってのは この 時間は ほとんど 乗客が おらんのが ふつうなのに。

130313 刈谷市公共施設連絡バス (7) 15:11 野田新町駅南口 バス停
(7) 15:11 東刈谷線の バスが 到着
130313 刈谷市公共施設連絡バス (8) 15:11 野田新町駅南口 バス停
(8) 15:11 ロータリーを でて いく

野田新町駅北口 バス停

ひとやすみせえと 野田新町駅の 橋上 コンコースに あがった とこに バス のりば 案内を 発見。みると、みなみぐち だけじゃ なくて きたぐちにも バス のりばが あって、おまけに きたぐちには となりの 知立 (ちりゅう)の コミュニティー バス、ミニバスも のりいれとる。

130313 刈谷市公共施設連絡バス (6) 15:03 野田新町 コンコース バス 案内
(6) 15:03 野田新町 コンコース バス 案内
130313 刈谷市公共施設連絡バス (13) 15:17 野田新町 岐阜 いき ふつう
(13) 15:17 野田新町 岐阜 いき ふつう

きたぐちに おりて みると、ある、ある。刈谷市公共施設連絡バスと ミニバスの バス停が ならんどる。こっちは まちあいじょは ない。

刈谷市公共施設連絡バスが 依佐美線 (よさみせん)で 1日 5便。郊外 方面の 最終便は 20時 39分と、東刈谷線の 19時 58分より さらに おそくまで ある。ミニバスは 1日 11便も あって、最終便も 19時 30分と おそくまで ある。1乗車は 100円。どこまで のっても 100円って ことで、わが あんくるバスと おんなじ 料金 設定だ。

ところで 刈谷市公共施設連絡バスの ほう、料金が かいてないじゃん! うん、無料なだ。この へんで 料金 無料の コミュニティー バスは じぶんの しる かぎり、ほかに 碧南の くるくるバスが ある だけだ。無料は いいけど、ちゃんと バス停に 無料って 表示しとかんと! ほじゃないと はじめて のる ひとが 心配に なるじゃん。

みなみぐちに もどらあと した とこで、ふっと うしろを みると 依佐美線の バスが とおりすぎて いく。あー、のりおりする ひと おらんかったのか。

130313 刈谷市公共施設連絡バス (9) 15:14 野田新町駅北口 バス停
(9) 15:14 野田新町駅北口 バス停
130313 刈谷市公共施設連絡バス (10) 15:14 野田新町駅北口 バス停 時刻表
(10) 15:14 刈谷の バス 時刻表
130313 刈谷市公共施設連絡バス (11) 15:14 野田新町駅北口 ミニバス 時刻表
(11) 15:14 知立の バス 時刻表
130313 刈谷市公共施設連絡バス (12) 15:16 野田新町駅北口 バス停
(12) 15:16 依佐美線の バスが 通過

ミササガパーク バス停

野田新町駅 みなみぐちの ロータリーで ミササガパークの 住所を 検索して ナビに セットして、やっと まあ ひとつの 目的地 ミササガパーク バス停に 到着。うん、うん、ここが ちゅうにちに 写真が のっとった バス停だ。工事 看板に 「ミササガパーク バス停の やねを つくってます」って かいて あるわ。いや~、いいな~ これこそが バス停だよ。

ここも 野田新町駅南口 バス停と おんなじ 東刈谷線の バス停。すぐに おんなの 運転士さんが 運転する バスが 到着。ひとり のり、なんにんかが おりる。やっぱり 車内は そこそこの ひとが のっとる。うん、いいね。 

130313 刈谷市公共施設連絡バス (15) 15:27 ミササガパーク バス停
(15) 15:27 ミササガパーク バス停
130313 刈谷市公共施設連絡バス (16) 15:27 ミササガパーク バス停 時刻表
(16) 15:27 時刻表
130313 刈谷市公共施設連絡バス (17) 15:30 ミササガパーク バス停
(17) 15:30 東刈谷線の バスが 到着
130313 刈谷市公共施設連絡バス (18) 15:30 ミササガパーク バス停
(18) 15:30 出発

現地 視察?を おえ、いえじの とちゅう、また 東刈谷線の バスに でっくわす。これまでの 写真を みて わかる とおり、刈谷市公共施設連絡バスの バスは でかい。ってか、こいで ふつうの 路線 バスと おんなじ おおきさなだけど、ほかの コミュニティー バスが はしらせとるのが ほとんど こがた バスで、ほの こがた バスを みなれた めには でかく みえる。でも、この ほうが ずっと 快適だ。

130313 (19) 16:55 東刈谷線 半城土町大原 いき バス 130313 (20) 16:56 東刈谷線 半城土町大原 いき バス
東刈谷線 半城土町大原 いき バス
(19) 16:55 (20) 16:56

やね つき バス停 よし。おおがた バス よし。あとは 「刈谷市公共施設連絡バス」って いう 武骨な なまえを なんとか する ことかな(^_^;)

乗車 レポートは また こんど。


(さんこう)