紀勢線 写真展! (松阪ベルネット 18)

紀勢線 写真展!

(※ 過去 日記)

紀勢線が ことし 2009年 7月 15日で 50周年を むかえ、当日は 記念の 臨時快速列車が 亀山-白浜間で 運行されます。

【2009年 7月 15日、紀勢線 全通 50周年 - あきひこ ゆめてつどう|2009-05-24】

一方、松阪市駅前通り商店街 「ベルタウン」の 各店でも 紀勢線の 往時を しのんで 鉄道 写真展が はじまったそうです。

紀勢線の 50年間の さまざまな 光景を たのしむ ことが できる 写真展=松阪市 日野町の 新竹商店で (中日新聞より)
松阪市の 新竹商店で 紀勢線 写真展 (ちゅうにち)

JR紀勢線、ファン魅了し50年 松阪駅前商店街で写真展:三重(CHUNICHI Web)|2009年6月4日|森耕一氏

  • JR紀勢線が 全線 開通して ことし 2009年 7月で 50周年を むかえるのを 記念し、松阪駅前の 松阪市駅前通り商店街 「ベルタウン」の 各店で、紀勢線の 鉄道写真展が はじまった。商店街の 一角には なつかしの 列車などの 写真を かざる ギャラリーも 開設され、鉄道ブームに あやかった まちづくりに のりだしとる。
  • 紀勢線は 1959年 7月 15日、尾鷲市の 三木里駅と 熊野市の 新鹿駅間が 開通して 全通した。松阪駅前商店街でも かつて、紀勢線三重県 南部から おとずれる 客が すくなく なかったが、移動の 主役が クルマに なった いまでは かいもの客 減少に あたまを なやませとる。
  • 一方、リアス式海岸と きりたった やまを ぬう ように はしる 紀勢線の 雄大な 車窓の 光景は、鉄道ファンに ねづよい 人気が ある。写真展は、この 人気に 着目した 駅弁販売 「新竹商店」(日野町)の 新竹浩子 社長らが、駅前の 振興策と して 企画した。
  • 新竹社長と 交流が ある 鉄道ファン 3人に 依頼して、この 10年間に 撮影した 50点を 40店の 店頭に かざった。あおく かがやく 熊野灘を せに はしる 特急 「南紀」を はじめ、大台町内の ちゃばたけや 宮川の 鉄橋を はしる ふつう列車 などの 写真が ならんどる。
  • 新竹商店では、3階に 「あら竹モー太郎ギャラリー」も 開設し、鉄道ファンら 8人が 撮影した 昭和 40年代 以降の なつかしい 写真 130点を 展示。30年 まえまで 活躍した けん引車 「DF50」や、荷坂峠を のぼる 往年の 特急などの 雄姿を たのしむ ことが できる。
  • 新竹 社長は 「ファンには たまらん 写真 ばかり。シニア 世代にも むかしを おもいだして もらえるのでは」と はなしとる。商店街の 展示は 7月 末まで。ギャラリーは 常設で、随時 見学できる。といあわせは 新竹商店 (でんわ 0598-21-4350)へ。

鉄道の すきな ひと、松阪の むかしに 興味の ある ひとは 必見ですね ^^

(松阪ベルネット|2009年 6月 いつか きんようび 19:55)

あら竹の社長、ぴーちゃんとは友達です^^
鉄道写真…鉄道ファンにはたまりませんね。
ドライブインのほうではよく写真展をやっていますが、今回は駅前のベルタウン。
松阪が賑やかになるとええな~^^

くるりんさん)

> 1: くるりんさん こんばんわ
おや! 新竹社長さんと おともだちとは!
みなさんが 駅前に あしを はこんで くださると いいですね。
それと 7月 15日の 記念列車も 松阪駅で おおくの 乗降客が あると いいですね ^^

(あきひこ)

☆あきひこさん、こんばんは。
電車を、愛しているあきひこさんは、素敵ですね。
いつまでも、子供の心でいてくださいね。
では、おやすみなさい。

アンパンマンさん)

☆あきひこさん、おはよう!
今日も楽しい1日になりますように、お祈り申し上げます☆彡

アンパンマンさん)

アンパンマンさん こんばんわ
いまや 「休日高速道路ETCで1,000円時代」ですから 鉄道は つらいです。松阪から 三重県 南部に むけても 高速 道路が 発達して きましたよね。

(あきひこさん)

☆あきひこさん、こんばんは。
電車も、1.000円で乗り放題に、なるといいですね。
では、あきひこさん
残り少ない本日を楽しくお過ごしくださいね☆彡

アンパンマンさん)

あきひこさん。こんばんは!

テツの自分も、駅前に見に行ってます。が、ちょっと時間があんまりないんで、今度の休みの時に、「新竹」さんを見に行ってきます。

ぴーちゃんさんは、自分も知ってます。弟さんと一緒に地域づくり活動させてもらっていて、兄弟のお付き合いさせてもらってます。けど、今は弟さんがやられている「ドライブイン」の方が、その高速の延伸で、大丈夫なんかなあ・・なんて思ったりしてますが・・・

今度久しぶりに紀勢線の「各駅停車」の旅に行ってこようかなあ???

(bun bun(ぶんぶん)さん)

> 6: アンパンマンさん こんばんわ
返事が おそく なり もうしわけ ありません m(_ _)m
じぶんが 総理 大臣に なったら、かならず 電車も 1,000円のりほうだいに しますよ ^^;

(あきひこ)

> 7: bun bun さん こんばんわ
返事が おそく なり もうしわけ ありません m(_ _)m
この 土日に 新竹さんの 写真展は みに いかれたでしょうか。
鉄道の 経営も たいへんですが、ドライブインの 経営も たいへんなのですね。
7月 15日の 記念臨時快速列車、ぜひとも のって きて ください!

(あきひこ)

(さんこう)