ふりこしき特急やめちゃうって怠慢だぞ! - くろしお

JR西日本の特急にくろしおってのがある。大阪と南紀をむすぶ特急だけど、ふりこしき特急を投入して速度向上をはかっとった。曲線を非ふりこしき特急にくらべて20キロはよはしれる381系と、おなじく30キロはよはしれる283系を運行にあてとった。

ふりこしき特急
スーパーくろしお 450-285 オーシャンアロー 450-285
△ ひだり=381系(スーパーくろしお当時)みぎ=283系(オーシャンアロー当時)

ところが、2012年3月17日のダイヤ改正で非ふりこしき特急の287系を投入するにいたり、なんと、はよはしれるはずの381系や283系まで速度をおさえられちゃった。なんちゅうことだ。かつては天王寺-新宮(しんぐう)間を最速3時間10分台ではしっとったものが、2015年3月じゅうよっかのダイヤ改正では最速3時間42分と、30分もおそなっちゃった。平均だと4時間もかかるっていう。

非ふりこしき特急
豊岡駅 1日 駅長 (あさひ) 400 × 325
△ 287系(こうのとり運用のもの)

ほんできわめつけに、今年度2015年度中にふりこしき特急の381系と283系は引退になるっていう。ふりこしき特急はやめにしちゃうだね。怠慢だ。


(さんこう)