東山線よ、おまえもか - ホームドア

名古屋地下鉄の東山線(ひがしやません)にホームドアがつくっていう記事をみた。東山線は東西にのびる路線だけど、いちばんにしの高畑(たかばた)から順番につけてって、さいごいちばんひがしの藤が丘(ふじがおか)につけて完了だげな。

地下鉄東山線、ホームドア設置はじまる - ちゅうにち

  • 名古屋地下鉄東山線のホームで、線路への転落をふせぐホームドア*1の設置工事がはじまった。高畑駅(たかばたえき)をかわきりりに、順次作業をすすめ、来年2016年2月末までに全22駅に整備する。
  • 高畑駅では2015年7月12日の終電后から13日の始発電車までのあいだ、作業員65人が4時間かけ、2番線のホーム100メートルにわたりホームドアを固定していった。
    高畑駅ホームドア設置作業
    △ 高畑駅ホームドア設置作業
  • 2015年8月23日に1番線にもとりつけ、動作確認后、2015年9月なのかから稼働する予定。こんご、ひがしにむかってひとえきづつ作業をすすめ、さいごとなる藤が丘駅(ふじがおかえき)には来年2016年2月じゅうよっかに設置し、2016年2月29日から稼働する。
  • ホームドアは現在、桜通線上飯田線の全駅のホームにある。名古屋市交通局2020年度中に、名城線名港線の各駅にも完備する方針。車両構造のことなる名鉄がのりいれる鶴舞線では、いまのところ導入の計画はない。
  • 地下鉄の線路への転落事故は、2014年度にぜんぶで48件*2あった。
(ねたもと)
地下鉄東山線、可動式柵設置はじまる - 線路に転落防止:愛知:中日新聞(北村剛史さん)|2015年7月16日

◇            ◇

ずーっとまえ、2011年に桜通線(さくらどおりせん)にホームドアが設置されるときに、つぎは東山線で2015年度に設置予定ってなっとっただけど、ほんとに予定どおりにやってくだ。電車がとれんくなっちゃうじゃんか!ともおもうだけど、まあ、安全優先!ってことでしょうがないだらあね。

20141223_112902 桜山 - 桜通線徳重いき 20141223_111158 今池 - 東山線藤が丘いき
△ ひだり=ホームドアありの桜通線桜山駅みぎ=ホームドアなしの東山線今池駅


(さんこう)

*1:原文では「可動式の柵」になっとった

*2:名古屋地下鉄でのかずとおもわれる