出雲と松江のたび (8) かえり

2018.7.7 (67) FDA名古屋空港いき - 地表 1920-1080

出雲と松江のたびをおえて、うちにかえる。たびをした2018年7月むいかとなのか、ふつかかんともにしにほんを中心とした歴史的おおあめのときにあたって、予定しとった足立美術館も断念。山陰線がいごかんくなったでだけど、飛行機がとぶかどうかもしんぱいだって、はやめに松江市内観光をきりあげてかえりをいそいだ。

◇            ◇

バスで出雲空港まで

松江市内観光をおえて、国宝松江城県庁前バス停から市バスにのって松江しんじ湖温泉駅にもどる。ここで空港連絡バスにのりかえ。えきのまちあいしつでちょこっとまって、松江しんじ湖温泉駅14時25分の出雲空港いきバスにのる。

2018.7.7 (57) 出雲空港いきバス - 宍道湖大橋 1890-1080
(57) 出雲空港いきバス - 宍道湖大橋

大橋川にかかる宍道湖大橋をわたって島根半島がわから本土がわにうつる。

2018.7.7 (58) 出雲空港いきバス - JR松江駅 900-540
(58) 出雲空港いきバス - JR松江駅

JR松江駅によったあと、バスは宍道湖のみなみがわをにしにすすんで、出雲空港にとうちゃく。

飛行機で名古屋空港まで

出雲空港ではみやげもんをみたりして時間をつぶしたあと、3階食堂街のひとつのみせにはいってはやめのばんごはんにする。じぶんがたのんだのは島根県和牛どんぶり。島根県出雲そばが有名ってことでふつかかんはこの出雲そばをなんかいかたべただけど、さいごにたべた島根県和牛どんぶりもなかなかのもんだ。ってか、げきうま。

さて、時間だ。案内にしたがって2階の搭乗ぐちをはいって、ほのまま搭乗橋(とうじょうきょう)をとおって飛行機にのりこむ。

2018.7.7 (59) FDA名古屋空港いき - 出雲空港離陸后 1920-1080
2018.7.7 (60) FDA名古屋空港いき - みぎうしろにはれま 1920-1080
(59) FDA名古屋空港いき - 出雲空港離陸后(60) みぎうしろにはれま

定刻の18時5分に出雲空港をしゅっぱつ。みぎうしろにはれまもみえる。たびのふつかかん、陸上ではみることのできんかったはれまだ。

2018.7.7 (61) FDA名古屋空港いき - 兵庫県上空 1280-720
2018.7.7 (62) FDA名古屋空港いき - くも 1280-720
(61) FDA名古屋空港いき - 兵庫県上空(62) くも

機内放送がはいって、兵庫県上空をとんどることをしらされる。いや、くもんなかでどこがどこだかわからん。

2018.7.7 (63) FDA名古屋空港いき - だいぶくらくなる 1280-720
2018.7.7 (64) FDA名古屋空港いき - くもまに地表 1920-1080
2018.7.7 (65) FDA名古屋空港いき - くらくなる 1280-720
(63) FDA名古屋空港いき - だいぶくらくなる(64) くもまに地表(65) くらくなる

くもんなかにはいってくらくなったり、地表がみえたりしながら、飛行機はひがしにすすむ。

2018.7.7 (66) FDA名古屋空港いき - 地表 1920-1080
2018.7.7 (67) FDA名古屋空港いき - 地表 1920-1080
(66)(67) FDA名古屋空港いき - 地表

つばさよあれが名古屋のひだ。地表のようすがはっきりみえてきた。

2018.7.7 (68) FDA名古屋空港いき - 低空飛行 1920-1080
2018.7.7 (69) FDA名古屋空港いき - 低空飛行 1920-1080
(68)(69) FDA名古屋空港いき - 低空飛行

飛行機は低空飛行にはいる。

2018.7.7 (70) FDA名古屋空港いき - 着陸 1280-720
2018.7.7 (71) FDA名古屋空港いき - 着陸 1440-810
(70)(71) FDA名古屋空港いき - 着陸

名古屋空港に着陸。

2018.7.7 (72) FDA名古屋空港いき - はねブレーキ 1280-720
2018.7.7 (73) FDA名古屋空港いき - 空港ビル 1280-720
(72) FDA名古屋空港いき - はねブレーキ(73) 空港ビル

つばさからもはねブレーキがとびだして制動をたすける。

2018.7.7 (74) FDA名古屋空港いき - 転回 1830-1030
2018.7.7 (75) FDA名古屋空港いき - 転回 960-540
(74)(75) FDA名古屋空港いき - 転回

まるまる滑走路をすすんだとこで転回。

2018.7.7 (76) FDA名古屋空港いき - 空港ビルえ 1280-720
2018.7.7 (77) FDA名古屋空港いき - 空港ビルえ 800-450
(76)(77) FDA名古屋空港いき - 空港ビルえ

2018.7.7 (78) FDA名古屋空港いき - 空港ビル 1440-810
2018.7.7 (79) FDA名古屋空港いき - 空港ビル 1440-810
(78)(79) FDA名古屋空港いき - 空港ビル

空港ビルまですすんで停止。19時5分の定刻どおりのとうちゃくだ。名古屋はしっかりあめ。タラップをおりて可動式のおおいにおおわれただけの通路をとおって、空港ビル1階にはいる。

バスと電車でしんあんじょうにもどる

名古屋空港はちょっともたつくあいだに名古屋駅前いきの空港連絡バスはでちゃったあとで、西春駅(にしはるえき)いきの名鉄の路線バスにのる。バスは午后7時台だっていうのにけっこうなのりおりがあって、おもった以上の時間がかかって西春駅にとうちゃく。電車にのりかえ。

2018.7.7 (80) 西春 - 河和いき急行 1260-720
(80) 西春 - 河和いき急行

西春はちょうど19時44分の河和(こうわ)いき急行にまにあう。19時55分、名古屋にとうちゃく。

2018.7.7 (81) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1150-690
(81) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行

名古屋は19時59分の豊川稲荷(とよかわいなり)いきにのる。つぎの20時3分の豊橋いき特急にのやあしんあんじょうに3分はよつくだけど、すわれることを優先した。みじかいのりかえ時間に特急の特別車両券を確保するのは不可能だ。20時31分、しんあんじょうにとうちゃく。かえりみちもふくめたすべてのたびをおえる。

◇            ◇


(さんこう)