トヨタかぶぬしそうかいのたび

2023.6.14 (13) トヨタ送迎バス - トヨタ本店 1580-1200

ことしもまたトヨタかぶぬしそうかいにいってきた。あっかい電車、ぎんいろ電車をのりついで現地まで。そうかいはまた豊田章男劇場をみることができた。
〔現地まで〕〔現地移動〕〔トヨタかぶぬしそうかい〕

◇            ◇

現地まで

2023.6.14 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500
2023.6.14 (2) ふるい - しんあんじょういきふつう 1970-1480

あさ6時7分、ふるいのえきに2両編成のこおろぎ塗装がはいってくる。のりこんでしゅっぱつ。これがきたいき2番電車のしんあんじょういきふつうだ。

高架のみなみあんじょうに停車。いきちがいもなくしゅっぱつ。

しんあんじょうは西尾線のりば1、2番のりばがうまっとって、名古屋本線名古屋方面のりば3番のりばにとうちゃく。2番のりばにおった吉良吉田いきふつうのあっかい電車がすぐにでていって、1番のりばにおった回送のあっかい電車はほのまま。

のってきた電車が2番のりばにはいりなおし。名古屋本線豊橋かたにある留置線にもあっかい電車がおるのをかくにん。あいた3番のりばに新鵜沼いきふつうのぎんいろ電車がはいってきて、まちあい。あさは電車がいっぱいだ。

2023.6.14 (3) しんあんじょう - 岐阜いき急行 1600-1200

むかいの4番のりばにはいってきた岐阜いき急行のぎんいろ電車にのりかえ。

2023.6.14 (4) 知立 - 岐阜いき急行 1970-1480

知立名古屋本線5番のりばにとうちゃく。のってきた電車のうしろがこおろぎ特急だったのにびっくり。急行なのに特急電車をつかっとる。急行なのに座席指定の特別車がついとる。着席通勤の需要はおおきくて、これはよろこばれるサービスだ。

2023.6.14 (5) 知立 - 猿投いきふつう 1600-1200

こせんきょうをのぼりおりして三河線2番のりばに移動。しゅっぱつまちしとった猿投いきふつうは4両編成きんぎょばちのあっかい電車。いや、まえに、かんつうがた王国の三河線にきんぎょばちがはしっとることにおどろいただけど、きょうもきんぎょばちのあっかい電車だ。のりこんでしゅっぱつ。6時35分。

2023.6.14 (6) 猿投いきふつう - 三河知立(知立いきふつう) 1510-1200

三河知立に停車。知立駅高架化工事にともなって移転予定の三河知立だけど、まんだもとのばしょにあった。ここで知立いきふつうのあっかい電車といきちがい。これもきんぎょばちのあっかい電車だ。

かりのりば営業の若林で知立いきふつうのあっかい電車といきちがい。これはかんつうがたのあっかい電車だ。しゅっぱつまぎわ、いっしゅんあいた構内ふみきりをわたって電車にかけてくる女子高生。

竹村に停車。いっしゅんあく構内ふみきりはかけこみきゃくのためか。

2023.6.14 (7) 猿投いきふつう - 土橋(知立いきふつう) 1560-1200

土橋で知立いきふつうのあっかい電車といきちがい。これもきんぎょばちのあっかい電車だ。かんつうがた王国の純潔はすっかりおかされとる。

2023.6.14 (8) 猿投いきふつう - 上挙母 1600-1200

挙母に停車。

2023.6.14 (9) 猿投いきふつう - 上挙母 1590-1200

いっしゅんあいた構内ふみきりを女子高生がわたってくる。

きりとおしをぬけてきゅうに豊田のまちがあらわれる。豊田は盆地だ。

2023.6.14 (10) 豊田市 - 猿投いきふつう 1960-1500

単線の高架をすすんで豊田市は1番のりばにとうちゃく。6時59分。はんたい線しましきのりばは、2番のりばに上小田井いきふつうのあっかい電車と、3番のりばに知立いきふつうのあっかい電車。いちばんこむ時間帯をさけるために、こんなにはよ豊田市についた。

〔ふるい 6:07 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 6:14 しんあんじょう〕
〔しんあんじょう 6:25 → (名古屋本線=岐阜いき急行) → 6:29 知立
知立 6:35 → (三河線=猿投いきふつう) → 6:59 豊田市

現地移動

2023.6.14 (11) カフェドクリエ - サンドイッチとコーヒー 1200-890

えきまえ、アットインホテル豊田市駅1階のカフェドクリエであさめし。サンドイッチとコーヒーのあさめし。うちであさめしもくわんで電車にのってきただ。

2023.6.14 (12) トヨタ送迎バス - 豊田市駅 1590-1200

名鉄トヨタホテルまえにまっとったトヨタ自動車いきの送迎バスにのりこんでしゅっぱつ。8時6分。なんぼんもでるはずのバスの、たぶんこれがいちばんバスだ。

2023.6.14 (13) トヨタ送迎バス - トヨタ本店 1580-1200

国道248号線をみなみにすすんで、かぶぬしそうかい会場のトヨタ自動車本館にとうちゃく。8時26分。

会場いりしてわが席はA931。こんなにはよきたのにうしろのほうの席だ。でも、席のひだりが通路で自由度はおおきいし、議長もようみえる。まあ、なにより主会場のヨタ自動車本館にはいれたのがおおきい。きょねんはくるのがおくれて第2会場のトヨタ会館になっちゃっただ。

トヨタかぶぬしそうかい

10時、まちにまってかぶぬしそうかいのはじまり。いや、1時間半もまった。

豊田章男(とよだあきお)が議長。てっきり、あたらしく社長になった佐藤恒治(さとうこうじ)が議長をやるもんだっておもっとっただけに意外だ。意外だけど、また豊田章男劇場がみれるのはうれしい。

概要説明。
監査役加藤治彦。60円配当。2兆円ごえ利益。
かぶぬし提案第4号議案について小林弁護士が説明。
トヨタ)山本経理本部長:にほんの定款はヨーロッパの定款とちがう。関係者とひらかれた討議をつづけていく。

かぶぬしから質問。

A28=かとうさん
トヨタ)佐藤恒治社長:知能化、電動化。たのしいくるま。
A457=にしだあきおさん:トヨタを退職したとこ。豊田章男の14年でほんとにかわった。東京でのしごとがながかった。ほんねでいえるようしょくばにもあらわれた。豊田章男に550万人のなかまをまもりぬいてほしい。
A258=かねこさん:豊田会長はにほんにたいする愛情がうすれてきとらんか。
トヨタ豊田章男会長:孤独な14年間だった。ささえてくれたのがげんばのなかまたち。マスコミや政治にいやけがさした。でも、こえなきこえもあるでにほんをきらいになっちゃいかんっておもっとる。
A344=かみやさん:共同提案者の投資団といつあったのか。来年もまたあるじゃないか。
トヨタ)山本経理本部長:こちらからデンマークへでむいた。内燃機関をつかいつづけることがいいことかってきかれた。カーボンニュートラルはいろんな選択肢がなきゃいかん。37万人のなかまががんばっとる。
トヨタ)中島副社長
A331=いちはしさん:ベブにでおくれとるじゃんか。テスラにかてるのか。きたアメリカで水素はやめちゃうのか。
トヨタ)宮崎副社長:マルチパスヱー。水素開発もちからをゆるめん。
トヨタ)ギルプラットチーフサイエンティスト
トヨタ加藤武郎BEVファクトリープレジデント:あたらしいことにわくわくしとる。
トヨタ豊田章男会長:わくわくのあることが感動をあたえる。

ほかの会場から。

ふじわらさん:おんなの登用、かつやくを。
トヨタ)東宗徳総務人事本部長
トヨタ)大塚友美シニアフェロー:「じぶんらしいかつやくを」っていう意識が浸透してきた。おとこの育休もふえてきた。

トヨタ社内に自由なふんいきがあるみたいだ。

主会場にもどって。

A283=なんばさん:複合部品がふえた。資源循環しにくいだけど。
トヨタ)友山茂樹エグゼクティブフェロー
A181=みやもとさん(わっかいおんなのひと):ウーブンシティーのことをあんまりきかんくなったけど。
トヨタ)ジェームスカフナーエグゼクティブフェロー
トヨタ)佐藤恒治社長:構想から5年。いま20パーセント完成しとる。くるまからモビリティーへ。ほの実験場がウーブンシティー。社会実験のば。

スカイホール会場から。

M12201=たかはしさん(関西のおんなのひと):免許のいらんくるまを開発してほしい。
トヨタ)おやじの河合満:松平にすんどる。くるまがないとこまる。交通事故をなくす。「のっとるだけでとうちゃくする」っていう段階はまんださき。こんごもがんばっていく。
トヨタ)中島副社長:自動運転すすめとる。

主会場にもどって。

A76=おおさわさん(知性的だ):とりしまりやくすくなくないか。
トヨタ)東宗徳総務人事本部長:豊田章男が社長になった2010年も、かぶぬしそうかいの登壇者数はおんなじ40人ほどだった。
トヨタ)番頭の小林耕士:豊田章男が派閥をなくした。孤軍奮闘たたかいつづけた。おびただしいかずの顧問、相談役をなくした。

社内改革をなしとげたのが豊田章男なだ。

質問をあと2名とすることで了承。11時32分。

A341=みずたにさん:社長交代におどろいた。豊田章男にはきびしい14年だった。
トヨタ豊田章男会長:トヨタらしさをとりもどすたたかいだった。官僚的で本社のつくえのうえで意思決定がなされとったもんをげんばにとりもどした。なまえからくる先入観にくるしめられてきた。アンタッチャブルなたちばだった。なんどもこころがおれそうになった。ひとのはなしをよくきくようにした。トヨタらしさをものがたりにしておおくのひとにはなした。げんばのなかまがいちばんじぶんのかんがえに共感してくれた。げんばといっしょにたたかってきた14年間だった。

いや、こんなに率直におもいをのべてくれる経営者ってないじゃないか。

A420=おかださん:おおくの執行役員がいれかわった。豊田章男は謝罪の社長から感謝の社長にかわった。佐藤恒治は新社長としてどうか。
トヨタ)佐藤恒治社長:豊田章男がつくった豊田らしさの継承と進化。ひとこと助言をうけた。「トヨタの社長は孤独だぞ。」「おおくのなかまがおる。チームで経営せやあいい。」10人で10個のボールをおいかけるいまのトヨタならこんなスピード感でやれる。豊田章男とはなすのはいつもげんばだった。くるまのなかだった。豊田佐吉のことば「百折不倒」。これが豊田章男からげんばでまなんだこと。わたし自身くるまがだいすき。くるまをつくるのがだいすき。
トヨタ豊田章男会長:だれからものぞまれん社長だったけど、いる社長じゃなかったか。グローバルトヨタ37万人。じぶんと未来はかえれる。佐藤恒治が未来をどうかえていくのかみてみたい。まっといいくるまをつくる。かぶぬしのみなさまにありのままのすがたをみせる。

11時57分、おわり。いや、最高のかぶぬしそうかいだ。こんなに役員のひとたちが率直にかたってくれるかぶぬしそうかいがほかにあるもんか。くるま派じゃない電車派のおれではあるけど、こんなすばらしい会社がわが西三河の地にあることをほこりにおもう。

退任役員代表として内山田武志とりしまりやくがあいさつ。「豊田章男の奮闘、トヨタの復活をみてきた。応援してきた」。

さいごの豊田章男劇場がみれたことに満足してかぶぬしそうかい会場をあとにする。

2023.6.14 (15) 豊来飯店 - 天津飯とラーメン 1200-900

あるいて愛知環状鉄道をにしにこえたとこで、みちのきたがわにある豊来飯店にはいってひるめし。天津飯とラーメン、ごちそうさまでした。1年まえはマーボーラーメンの定食だった。

三河豊田のえきから名古屋まわりでうちにかえる。

〔2023年6月じゅうよっか、すいようび、平日〕