矢作五区を探検 - 竊樹神社もあった - 2019年10月なのか

2019.10.7 (25) 矢作五区 - 竊樹神社とりい 2000-1500

2019年10月なのか、矢作五区を探検してきた。

2019.10.7 矢作五区の地図(あきひこ) 1260-768

1953年に四区からの分離独立をはたした五区だ。四区の中心が名鉄名古屋本線国道1号線のきた、東海道矢作宿のいちばんにしのほうにあるのにたいして、五区は名鉄名古屋本線矢作橋駅のみなみがわにひろがる。ほれも無秩序にひろがるわけじゃなくて、碁盤のめのように東西南北に配置された街路のなかにひろがる。街路は東西のみちが5本、南北のみちが12本。

ほれと、あたらしいまちなのに神社があるのも興味ぶかい。四区の中心にある竊樹神社(ひそこじんじゃ)からのれんわけするかたちで、おんなじなまえの神社を五区のなかに設立しただ。もちろん、この五区の竊樹神社もみてきた。

ちなみに、わかりやすさのため、街路について東西の街路を「とおり」、南北の街路を「すじ」っていうことにした。とおりはいちばんきたの1番どおりからいちばんみなみの5番どおりまで、すじはいちばんひがしの1すじから12すじまでっていうふうに、番号もふった。

◇            ◇

1番どおり

2019.10.7 (12) 矢作五区 - 矢作橋駅みなみぐち 1600-1200

矢作橋駅きたぐちまんまえのおこのみやき樅ノ木ではらごしらえをして、みなみぐちに移動。ここ矢作橋駅みなみぐちを、こんかいの探検の起点とした。ホームからは、南北のこせんきょうをいちばんみなみにいったとこからみなみむきにある階段をおりていく。したのほうでこの階段がにしむきにおれて、さいごにしむきに地平におりたとこから水平移動でみなみぐちかいさつをでて、ほのままにしに街路にでるようになっとる。でた街路は4すじで、これをきたにすすむ。

2019.10.7 (13) 矢作五区 - 矢作橋駅にし 1980-1500

すぐに線路にあたって左折。いや、みぎはえき用地のために左折するしかない。いきかうあっかい電車をみながらにしにすすむ。ぼこぼこのせばいみちだ。

2019.10.7 (14) 矢作五区 - 1番どおり(6すじ) 1800-1350

ひだりから6すじがきて、みぎにふみきりのあるとこからみちはよくなって、すぐにひだり30度にまがる。名鉄名古屋本線国道1号線東海道なんかが、正確な東西よりもちょこっとにしにふっとるのにたいして、この矢作五区の碁盤のめの街路は、正確にちかく東西南北にのびとるだ。このため、碁盤のめの街路は東北部分で名鉄名古屋本線にかかって、一部かけとる。こっからはれて1番どおりとなったみちをにしにすすむ。ひだりが地区内、みぎが地区外になる。みぎもひだりも住宅街。

2019.10.7 (15) 矢作五区 - 1番どおり(8すじ) 1780-1350

8すじまでいったとこで、みぎ30度にいくみちがあるだけど、このかどに「ご祭礼」のぼんぼりがたっとるのを発見。ひょっとして竊樹神社の祭礼か。9すじまでいったとこで、また交差点のかどにご祭礼のぼんぼり。このあと、地区内すべてのかどかどにご祭礼のぼんぼりはあった。ひだりに斎藤豆腐店。シャッターがおりとる。

2019.10.7 (16) 矢作五区 - 12すじ(1番どおり) 1600-1200

ひだりにまがって、12すじをみなみにはいる。

2019.10.7 (17) 矢作五区 - 12すじ(1番どおりから2番どおりえ) 1600-1200

12すじをみなみにすすむ。ひだりが地区内、みぎが地区外。地区外の道路とはやっぱりななめに交差。ここまで、斎藤豆腐店があった以外はずーっと住宅街だ。

2番どおり

12すじから2番どおりをひがしにはいっていく。

2019.10.7 (18) 矢作五区 - 2番どおり(9すじ) 1600-1200

左右は住宅街。通過交通もない閑静な住宅街だ。くるまえは、ふるいいえばっかりかなともおもったけど、ぜんぜんほんなことはなくて、あたらしいいえもおおい。11すじ、10すじ、9すじ、8すじ、7すじって、ひがしにすすんでいく。7すじをすぎたとこから5すじまで、ひだりに東海化学工業のこうば。6すじから5すじまでのみぎがわにも関連の施設。

2019.10.7 (19) 矢作五区 - 2番どおり(5すじから4すじえ) 1600-1200

また左右住宅街になって、4すじでつきあたりになるだけど、名鉄協商の駐車場をとおりぬけるかたちで強引にひがしにすすむ。名鉄協商の駐車場から1すじにぬける通路をとおっとるとこで、みぎに自転車おきば。

2019.10.7 (20) 矢作五区 - 2すじ(みなみむき) 1980-1500

自転車おきばのみなみに小公園。ひがしに2すじに面しとる。遊具であそぶおやこづれがひとくみと、きいろいぼうしをかぶったおじいさんがひとり。

2019.10.7 (21) 矢作五区 - 1すじ(みなみむき) 1800-1350

1すじにあたって、みなみにすすむ。1すじはセンターラインもあるおおきなみちで、矢作橋駅ひがしふみきりからみなみに桜井道(さくらいみち)にあたるまでいくみちだ。左右にぱらぱらとみせもある。このみちだけは、これまでになんかいもとおっとる。

3番どおり

2019.10.7 (22) 矢作五区 - 3番どおり(1すじ) 1600-1200

すぐに1すじから3番どおりをにしにはいっていく。左右は住宅街。かどかどにはご祭礼のぼんぼり。

2019.10.7 (23) 矢作五区 - 3番どおり(4すじ) 1600-1200

4すじまでいったとこで、ちょうどみぎのお宅のかたがそとにでてみえて、祭礼がいつなのかきいてみる。竊樹神社の祭礼にまちがいなかって、たぶんこんどの土日にあるじゃないかってことだった。5すじから6すじまでのあいだ、ひだりにはたけ。はたけはここだけだった。7すじから9すじまでのあいだ、ひだりにアパートが4棟つらなる。アイリス矢作BとA、ハイツ末広AとB。そろそろ竊樹神社だ。みちでこどもとあそんどったおとうさんをつかまえて、ばしょをきく。

2019.10.7 (24) 矢作五区 - 9すじ(3番どおり) 1590-1190

おしえられたとおり、右折して9すじをきたにはいる。

2019.10.7 (25) 矢作五区 - 竊樹神社とりい 2000-1500

あった。9すじをきたにすすんで、みぎがわに竊樹神社はあった。しかくいしきちの、みちからむかっておくに神社。ひだりに遊具。ぞうさんとシーソーとブランコと鉄棒とすべりだいがある。みぎに木造ひらやだての矢作五区公民館。こぶりの神社ではあるけど、このあたらしくできた矢作五区のひとたちが「われわれの神社」をもったってことがすごいっておもう。

2019.10.7 (26) 矢作五区 - 竊樹神社本殿 2000-1500

神社におまいり。3番どおりにもどりかけたとこで、公民館たてもんのとこにおしらせを発見。祭礼はこんどの土日、2019年10月12日と13日でまちがいなかった。12日が前夜祭で、13日が例大祭。前夜祭は午后6時から9時まで開催で、みこのまい、ダンス、沖縄民謡エイサー、大正琴、カラオケに松下みことさんのギターひきがたりともりだくさんだ。いやいや、この矢作五区のひとたちの団結力、すごいな。ちなみに、松下みことさんはみことちゃんとして、寺田覚さんらといっしょにこれまであんじょうでもひろくかつやくしてきとる。

3番どおりをにしにすすんで12すじにあたる。この交差点のてまえみぎがわにまちこうば。こうばは2番どおりにあった東海化学工業とこの3番どおりのまちこうばだけだった。まちこうばのきたがわ、12すじに面して電気の友社。

4番どおりと5番どおり

探検のさいごは、4番どおりと5番どおりをいっぺんにひがしにすすんで1すじまでいって、矢作橋駅にもどることにする。

2019.10.7 (27) 矢作五区 - 4番どおり(12すじ) 1600-1200

12すじをみなみにすすんどるとこで、ひだりに4番どおりをみる。やっぱり左右は住宅街だ。

2019.10.7 (28) 矢作五区 - 5番どおり(12すじ) 1600-1200

さらにみなみにすすんで、ひだりにまがって、5番どおりをひがしにすすんでいく。みぎは地区外になるだけど、12すじから1すじまで東レ岡崎工場がつづく。こうばっていうふぜいはなくて、巨大な工場(こうじょう)だ。ほいで、ふしぎなことに東レのしきちも、矢作五区の街路におなじく、正確にちかく東西南北にむいとる。地区外の道路はななめにのびとるのに、東レはぴったり矢作五区にくっついとるだ。街区の開発と工場の建設が同時期だったのか。すすみはじめて、すぐひだりにガス機器販売施工のエム・ジェイ・サービス。

2019.10.7 (29) 矢作五区 - 5番どおり(9すじ) 2000-1500

9すじのてまえひだりに美容室 Schön。8すじのてまえひだりに hair make Jiggy Standard。住宅以外にぱらぱらみせもある。左折して、7すじをきたにはいる。

2019.10.7 (30) 矢作五区 - 4番どおり(7すじ) 1600-1200

右折して、4番どおりをひがしにはいっていく。ずーっと左右は住宅街。4すじをすぎて、みぎに総合建築住宅組。はすむかい、ひだりにヤハギ美容室。右折して、3すじをみなみにはいる。

2019.10.7 (31) 矢作五区 - 5番どおり(3すじから2すじえ) 1600-1200

5番どおりにあたって、右折。ちょこっとにしにもどって、4すじのかどのとこになごみの家カフェの駐車場を発見するもみせはどこにあるのかわからん。また、ひがしにすすんで、2すじのてまえひだりに廃棄物リサイクル業の新実商店。2すじから1すじまで、ひだりに3階だての市営住宅矢作荘。

2019.10.7 (32) 矢作五区 - 1すじ(5番どおり) 2000-1500

左折して1すじをきたにすすむ。みぎは地区外で、ひだりに地区内をみていく。市営住宅矢作荘は、5番どおりから4番どおりまでのあいだに3棟あることをかくにん。4番どおりをへだてたきたがわに純喫茶ダン。ちょこっとはなれて、廃業したみせ。また、ちょこっとはなれて、3番どおりのてまえに美容室にしおと双葉。双葉はなんのみせだかわからんけど、廃業しとるっぽい。ちょっとまえにふりはじめたあめがひどくなってきたとこで、ぜんぶをまわりおえて矢作橋駅にもどる。いや、この矢作五区はすばらしい住宅街だった。


(さんこう)

  • しんあんじょうの西尾線はこうなるのか - 2019年10月なのか - あきひこゆめてつどう|2019/10/10
    • はらごしらえができたとこで、えきからみなみにひろがる矢作五区の探検にむかう。これについては、あらためて紹介する。
  • 矢作宿をあるく - 2019年10月みっか - あきひこゆめてつどう|2019/10/05
    • 桜井道ぞいが一区、矢作川ぞいからにしに東海道にはいっていくへんが二区、東海道にはいっていって、三区、四区ってあるだ。
    • ずーっともどって、とんかつのツヅキでひるごはん。さらに、名古屋本線のみなみに、あたらしい時代に五区ができたこともおしえてくれる。
    • みぎ、はすむかいに竊樹神社(ひそこ)神社と四区公民館。東海道のにしのほうが四区でまちがいなかった。ところで、明治天皇御駐蹕の「蹕(ひつ)」もこの竊樹神社の「竊(ひそ)」も、うまれてはじめてみる漢字だ。
  • 矢作橋 - あきひこゆめてつどう|2013/09/01
    • みなみぐちは、こせんきょうから 階段が にしむきに おりた とこに かいさつが あるだけど、ほの みなみぐち かいさつを でると すぐ こみちが あり、おばあさんが 駅の しきちの なかや こみちを そうじ しとる。こみちを みぎ 方向に いくと、あがり 側線に とまっとる あかい 電車に つきあたり、みちなりに ひだりに まがって 側線 ぞいを いくと、また べつの おばあさんが 線路の くさむしり やっとった。
  • 矢作町五区竊樹神社|矢作町界隈記
    • 矢作町字末広に鎮座する十五等級竊樹神社(ひそこじんじゃ)は、矢作町五区氏子の氏神様(鎮守)です。
    • 1953年4月11日、碧海郡矢作町大字矢作四区の南部(名古屋鉄道の線路を境としてその南側)に位置する第21組の戸数150余戸の区民は、矢作町役場に於いて新たに発足した大字矢作五区の区長選出を行い稲垣豊作が選出されて新しい町を発展させる決意集会を挙行し、同年度后期の区長は神谷良平に代わりました。
    • 1954年4月25日、大字矢作五区は字盗人木11組内に神社の社壇、祠及び社務所の新築を開始し、同年9月18日に矢作四区字祇園に鎮座する竊樹社の祭神御気津神を分祀して勧請し、矢作町大字矢作五区竊樹神社としました。
    • 1955年4月1日、碧海郡矢作町は岡崎市編入されて旧矢作町の大字が町名となり、旧矢作町大字の区長又は大字連絡員と呼ばれていた自治会の代表は、岡崎市が1953年8月1日の町村合併后に自治会の代表者名を統一していた総代と呼ばれるようになりました。
    • 岡崎市編入后の某年、矢作町五区16組である字盗人木に鎮座していた矢作神社の祭神御気津神は周辺一帯の改良工事のため、再び矢作町四区の竊樹社へ預けて合併されました。
    • 1966年、区民の強い要望により字盗人木の地名を字末広と改める議案が岡崎市議会議で決議されて岡崎市から7月28日付けで変更が告知され、その后の間もない頃に預けていた御気津神の祭神を竊樹神社へ遷座しました。
    • 1969年11月7日、竊樹神社を改築して法人登記するための社殿造営委員会が設立されました。
    • 1970年5月31日に竊樹神社の御祭神仮遷座の儀式が行われて御祭神は社務所内に仮安置され、その后社壇及び木製の明神鳥居などは解体されて撤去されました。
    • 同1970年6月7日に地鎮祭が行われ、7月12日には上棟祭が行われ、9月20日に竣工祭が挙行されました。
    • 1971年12月20日、矢作町五区の申請に基づき竊樹神社は愛知県神社庁から財団法人竊樹神社として認可されました。
    • 1981年に公民館建設準備委員会を設立し、翌1982年8月15日に公民館建設竣工式を行いました。
    • 現在の例祭日は10月の第2日曜日となっています。
  • パノラマスーパーで豊橋まで - 2019年10月13日 - あきひこゆめてつどう|2019/10/17 〔ついか〕
    • えきまえには3番のりばちょっけつのかいさつから水平移動ででれるだけど、こせんきょうにあがって留置線にとまっとるあっかい電車もこえてみなみにおりて、えきうらにでる。ざんねんなのは、1、2番のりばや3番のりばからこせんきょうにあがるエレベーターはあるのに、えきうらのほうからこせんきょうにあがるエレベーターがないことだ。えきうらが矢作五区になるだけど、ひろく住宅街がひろがる区域であるだけに、これはつらい。
    • 西南にちょこっとあるいて矢作五区の竊樹神社(ひそこじんじゃ)にとうちゃく。心配された例大祭がぶじ開催されとることをかくにんして、おまいり。こどもみこしもあって、にぎやかだった。ただし、みことちゃんこと松下みことさんも出演予定だった前夜祭がどうなったかはわからんかった。