岐阜のたび - 2020年6月なのか

2020.6.7 (5) 岐阜 - 岐阜いき特急 2000-1500

きょう2020年6月なのか、つまとふたり岐阜まであそびにいってきた。貴婦人にのって、神社仏閣をみて、ロープヱーにのって、初夏の1日をたのしんできた。

◇            ◇

2020.6.7 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1600-1200

ふるいからしんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。

2020.6.7 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1980-1500

しんあんじょうで岐阜いき特急にのりかえ。車両はおもいもかけん貴婦人。のこり2本しかない貴婦人にあたる。

2020.6.7 (5) 岐阜 - 岐阜いき特急 2000-1500

岐阜にとうちゃく。貴婦人のかおをおがむ。

2020.6.7 (6) 伊奈波通りバス停 - 岐阜バス 1600-1200

バスで長良橋どおりをきたにすすんで、伊奈波通り(いなばどおり)バス停でおりる。

2020.6.7 (10) 岐阜善光寺 2000-1500

ひがしにあるいて、金華山のふもとにある岐阜善光寺をおまいり。かわらぶき、つまいりのしぶいおてらだ。

2020.6.7 (9) 伊奈波神社 - 山門 2000-1500

岐阜善光寺のわきをぬけて、おくにすすんで、伊奈波神社の山門をくぐる。こっから金華山の斜面にそって境内がひろがる。

2020.6.7 (8) 伊奈波神社 - 中門 2000-1500

いしだんをあがって、中門をくぐる。

2020.6.7 (7) 伊奈波神社 - 拝殿 2000-1500

拝殿におまいり。あっぱっぱーのつくりで、じかに本殿をみながらおまいりできるのがうれしい。どの伽藍もしぶい。きらびやかじゃないけど、時代のおもみをかんじさせるふかみがある。

さて、ひるごはん。おすし街道ぞい、米屋町にいくつかある料亭にいってみるも、予約だけとのことであきらめる。

2020.6.7 (11) 正法寺 - 岐阜大仏 1500-2000

岐阜公園にむかっとるとちゅう、ぐうぜんみつけた岐阜大仏におまいり。3層のたてもんにおさまっとるだけど、ほんとにでっかい。

てきとうな食堂がみつけれんまま岐阜公園にとうちゃく。公園のなかにある食堂売店をはしごして、やきそば、おこのみやき、ごへいもち、みたらしだんご、みそおでんのひるごはん。いや、こういうのもいいもんだ。

2020.6.7 (13) 金華山ロープヱー 1600-1200

はらごしらえができたとこで、ロープヱーで金華山山頂へ。岐阜城下と長良川を一望。

岐阜城は入城まちの長蛇の列であきらめ。まぢかからみれただけで満足。

ロープヱーでふもとにもどって、信長居館あとを見学。

2020.6.7 (14) 岐阜 - 豊橋いき急行 1570-1200

バスでえきにもどって、かえりの電車。豊橋いき急行のあっかい電車でしんあんじょうまでいく。

2020.6.7 (15) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1370-1200

しんあんじょうで西尾いきふつうのあっかい電車にのりかえ。ふるいにもどる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2020年6月なのか、にちようび
    • いき
      • ふるい 9:25 → (しんあんじょういきふつう) → 9:32 しんあんじょう
      • しんあんじょう 9:42 → (岐阜いき特急*1) → 10:37 岐阜
      • 名鉄岐阜 → (岐阜バス) → 伊奈波通りバス停
    • かえり
      • 岐阜公園・歴史博物館前バス停 → (岐阜バス) → 名鉄岐阜
      • 岐阜 14:08 → (豊橋いき急行) → 15:15 しんあんじょう
      • しんあんじょう 15:37 → (西尾いきふつう) → 15:45 ふるい
  • おすし街道と川原町 - あきひこゆめてつどう|2018/02/26
    • 伊奈波通1丁目(いなばどおりいっちょうめ)っていう交差点まできた。岐阜城の別名が稲葉山城(いなばやまじょう)だ。まあはいこのへんが岐阜城下のまちなみになるのか。
    • 交差点からひがしむきに、街路樹もあるきちんとととのった歩道のついたみちをいってみる。
    • つきあたりに善光寺がある。まえに祖父江(そぶえ)の善光寺にいったことがあるだけど、善光寺ってのはどこにでもあるもんだ。ほのわきをぬけてやまのおくは、伊奈波神社(いなばじんじゃ)につながる。
    • おすし街道にもどって、また、きたにすすむ。左右にこじゃれた高級料理店がぽつぽつとある。ぼちぼちごはんにしてもいいだけど、おひとりさまでひるにたっかい料理をたべるのもどうかっておもって、あるきつづける。

*1:1702編成1700系貴婦人