布袋のまちをあるく - 2020年6月15日

2020.6.15 (55) 布袋本町どおりをきたにはいる 2000-1500

2020年6月15日、布袋(ほてい)のまちあるきをした。りょうがわ高架になった布袋のえきをみたあとのはなしになるだけど、にしに、えきまえどおりである布袋プラタナスどおりをあるいて、きたに布袋本町どおりを大仏さんまであるいて、みなみに、布袋本町どおりににしに平行する布袋新町どおりをあるいて、さいご、ひがしに伝馬町をあるいて、えきにもどった。

◇            ◇

布袋プラタナスどおり

えきまえのこぢんまりとしたロータリーからほのままつながる布袋プラタナスどおりをすすむ。にしむき。りょうがわ歩道のところどころに布袋さんのおきもんがあって、みせはぱらぱら。

2020.6.15 (53) 布袋プラタナスどおり - 布袋駅いきバス 1600-1200

ちょこっといったとこで、えきにむかう名鉄バスとすれちがい。ひがしがわ、えきまえロータリーでいきどまりになるためか、クルマのとおりはすくない。十字路のひだりむこう、まえにきたときにもはいった、みかどっていう喫茶店でいっぷくしていかあっておもったら、やすみ。

2020.6.15 (54) ふれんど - モーニングセット 1200-900

ひだり、いちい信用金庫布袋支店にむかってみぎからおくにはいったとこに、ふれんどっていう喫茶店をみつけて、ここでいっぷく。アイスコーヒーに、トーストとバナナのモーニングをつけて、さきぜんで300円。

布袋本町どおり

2020.6.15 (55) 布袋本町どおりをきたにはいる 2000-1500

ちょこっともどって、みかどの十字路からきたに布袋本町どおりにはいる。センターラインもない、むかしながらのせばいとおりだ。本町をなのるからには、このとおりが布袋のまちのめぬきどおりってことだ。ひだりに荒物金物の永田屋。つづいて政木写真館。

2020.6.15 (56) 布袋本町どおり - 広間家の門 2000-1500

すすんで、ひだりに広間家の門。信長の側室吉乃(きつの)の生家生駒屋の中門を、ここ広間家にうつしたもんで、なまこかべやいぬやらい(犬矢来)にふぜいをかんじる。広間家は生駒屋の御典医だっただけど、いまでもこの門のむかってすぐみぎに医院があるのにおどろく。

みぎに、木造2階だてかわらぶきのKK福田商店。十字路のみぎむこうにタグチ理容室。ひだりにタカケンクリーニング布袋共栄店。十字路からひだりに伝馬町のとおりがのびとるのをみて、さらにきたにすすむ。

2020.6.15 (57) 布袋本町どおり - 本町4丁目 1950-1500

ひだりT字のとこにみちしるべ。「まっすぐすすんで布袋の大仏、ひだりにまがってすぐに馬頭観音」ってかいてある。みぎに宝ブライトKK。いまはみせをやってなくても、むかしは商家だったってかんじのたてもんもなんげんかある。ひだりにトモヱ薬局。みぎにみどりや美容室。ひだりにかっぽう末広。十字路のみぎてまえかどに、マスクをかけた布袋さん。

2020.6.15 (58) 布袋本町どおり - 本町3丁目 1980-1500

郵便配達のバイクとすれちがいながらすすんで、みぎに丸為呉服店

2020.6.15 (59) 布袋本町どおり - つるみ書店 1400-900

つづいてつるみ書店。

2020.6.15 (62) 布袋本町どおり - 大口屋 1960-1500

ひだりにふるい商家づくりの菓子処大口屋。となりにこのみせのちいさな駐車場があるだけど、ひっきりなしにおきゃくさんのクルマがではいりする。

2020.6.15 (61) 布袋本町どおり - 丸井村瀬酒造場 2000-1500

みぎにもふるい商家づくりの丸井村瀬酒造場。みせのたてもんがひとつあるだけじゃなくて、まわりにも木造のこうばがようけある。

ところで、サイレンがなりひびく。ひるだ。むかしのまちなみにサイレンはあんまりにあわんだけど、こっから線路をこえたひがしにある尾北高校(びほくこうこう)からきこえてくるのか。

2020.6.15 (60) 布袋本町どおり 1570-1200

十字路を直進。ひだりに新角屋旅館。やってなさそう。ひだりにファッションスポット丸井。あたらしいたてもんだけどシャッターがおりとって、ここもやってなさそう。だんだんまちがまばらになってくる。みぎ、布袋セントラルハイツの1階に珈琲店モンド。ひだりににほん料理名代うなぎきむらや。

2020.6.15 (65) 布袋本町どおり - 八千代 1600-1200

つづいて御料理八千代。このへんでひるごはんにするか。

2020.6.15 (64) 八千代 - ひるべんとう 1110-880

みせにはいると、おかみさんがビニールをとっておしぼりをてわたししてくれる。これはうれしい。ところで、おしながきがみたいだけど。いや、厨房のなかもいそがしそうだし、あんまりせかしちゃいかんな。ちょっとしておかみさんがこっちにやってきて、幕の内弁当をおいてってくれる。ほういうことか。ひるはこれしかだしてないだ。いやいや、とりにくあり、えびちりあり、なすありの、なかなか豪華な弁当だ。こいでお代は600円。やっすっ!

2020.6.15 (63) 布袋本町どおり - 八千代 1510-1100

また、きたにすすんで、ひだりに廃墟アパート群。5階だてアパート3棟が廃墟になっとる。

ふぜいのあるまちなみは完全におわって、みぎに5軒ながやのげたばき店舗。うち2軒にかんばんがかかっとって、いざかや小樽はシャッターがおりとって、マージャン若草は営業中。

2020.6.15 (66) 布袋本町どおり - 聖寿院 1940-1500

すすんで、みぎに聖寿院。きれいなみどりいろのやねの山門をくぐって、なかにはいる。

2020.6.15 (67) 布袋本町どおり - 聖寿院 2000-1500

これまたみどりいろの、二層になったつまいりやねの本堂におまいり。

すすんで、みぎに、タイ古式ボディーケアRei Fine とヘアーサロングローリアのはいった、2階だてのみせ。ここまできて、いくさきに大仏さんがみえた。

五条川の支流青木川にかかる新宮橋で十字路をきたに直進。いや、めずらしいことに、ちょうど十字路の部分がはしになっとるだ。十字路からすぐひがしはふみきり。

2020.6.15 (68) 布袋大仏 1500-2000

きたにすすんで、布袋大仏におまいり。ひとのよさそうな大仏さんだ。

2020.6.15 (69) 新宮橋ひがしふみきり - 新可児いき準急 1600-1200

新宮橋ひがしのふみきりまでいって、高架布袋のえきから、あっかい電車がひだりに車体をかたげておりてくるのを見物。ここまでのってきたのとおんなじ新可児いき準急だ。ひがし上空を飛行機が2機旋回。

新宮橋からにしへ移動。左右は住宅街。江南警察署前(こうなんけいさつしょまえ)交差点を鈍角に左折。警察署はこの交差点の西北かど。西南にすすんで、みぎに江南布袋郵便局。

布袋新町どおり

十字路を鈍角に左折。みなみにすすんで、すぐに青木川をわたって、布袋新町どおりにはいる。布袋本町どおりにおなじく、センターラインもない、むかしながらのせばいとおりだ。ひだりに舟橋米穀店。

2020.6.15 (70) 布袋新町どおり - 布袋新町1丁目 2000-1500

左右にふるい商家づくりのたてもん。みぎに東洋不動産KK。ひだりに有限会社キューボシのおおきなこうば。十字路のてまえひだりに松岡ふとん店。シャッターがおりとる。

2020.6.15 (71) 布袋新町どおり - 万九商店 2000-1500

十字路を直進。ひだりに茶華道の華美(はなび)平野総合教室。左右に、また、ふるい商家づくりのたてもん。ひだりに雑貨万九商店。シャッターがおりとる。すすんで、みぎにごとう洋服店

2020.6.15 (73) 布袋新町どおり - 桑山呉服店 1980-1500

十字路のてまえひだりに、木造2階だてかわらぶきの5軒ながや。むこうひだりに桑山呉服店。いや、このたてもんがおもしろい。木造3階だてかわらぶきで、各階はおんなじ面積でうえにのびとるだけど、1階のやね、2階のやねがそれぞれひさしの部分だけがちょろんとはみだしとるだ。さいしょから3階だてでつくったなら、こんなふうになるはずがない。うえへうえへつぎたしていっただ。まちがにぎわって、おきゃくさんがふえるにつれて、うえへうえへつぎたしていっただ。ほんなひのでのいきおいもいまはむかし。みせのシャッターはおりて、2020年4月づけのみせじまいをしらせるはりがみがでとる。

十字路からひだりは伝馬町。

2020.6.15 (72) 布袋町西 1600-1200

十字路からみぎはただのみちで、すぐむこうで南北のとおりにつきあたる。

みなみにすすんで、みぎにヒロマサイクル。布袋本町どおりにある広間家と関係があるのか。十字路で布袋プラタナスどおりとまじわる。

伝馬町

布袋新町どおりをちょこっとひきかえして、桑山呉服店の十字路からひがしに伝馬町にはいる。いや、布袋ってしゅくばまちじゃないはずなのに伝馬町があるだ。

ひだりにさかやたかやなぎ。すすんで、左右にぽつぽつふるい商家づくりのたてもんもある。

2020.6.15 (74) 布袋町中 - 邸宅 1500-2000

すすんで、ひだりに大邸宅。みちぞい、門のみぎがわに2階だてのはなれ。いや、これも門長屋のうちか。総2階、かわらぶき、よせむね、くろいいたぶきのたてもんで、ちょっと洋館っぽくもある。やしきのおくには2階だての土蔵がいっぱい。

布袋本町どおりにでて、まちあるきをおえる。

◇            ◇

布袋本町どおりをまたきたにすすんで、さっきいかんじゃった馬頭観音におまいり。菓子処大口屋にはいって、みやげにふまんじゅう「餡麩三喜羅」とみずようかん「うましね」をかって、えきにもどる。

布袋の地図(あきひこ) 1165-1475

◇            ◇

(さんこう)

  • りょうがわ高架になった布袋のえきをみてきた - 2020年6月15日 - あきひこゆめてつどう|2020/06/25
    • 2020年6月15日、りょうがわ高架になった布袋(ほてい)のえきをみてきた。3年まえにみなみいきのかたがわだけが高架になった布袋のえきが、先月2020年5月30日にきたいきもふくめてりょうがわ高架になっただ。現地までの道中もふくめて、以下にほのようすを紹介する。
  • 吉乃のさと - あきひこのいいたいほうだい|2014/10/12
    • 吉乃(きつの)のさとへいってきた。
    • 広間家の門
      ほかのみどころが布袋駅(ほていえき)東南一帯にひろがるさとのなかにあるのに、ここだけは布袋駅西北すぐのまちなかにある。吉乃の在所、生駒家の中門を、典医である広間家がもらいうけたのがこの門だ。絶世の美女っていわれ、のちに信長の側室となった吉乃がこの門をくぐったすがたをおもいうかべたい。
  • ほてい - あきひこゆめてつどう|2014/09/01
    • ふっと布袋(ほてい)にいってきた。
    • フェースブックともだちに、どっかみどころはないかってきくと、「吉乃(きつの)のさと」だっていう。ほういやあえきまえロータリーにも案内看板があったわ。ばしょはえきのはんたいがわをみなみにいった一帯になるとのこと。吉乃ってのは信長の側室(そくしつ)にして、絶世の美女だ。みせのひとにスマホをみせながらばしょを再確認して現地にむかう。
    • たっぷりと吉乃をしのんだあと、また喫茶みかどにいっていっぷく。アイスコーヒーたのんだだけでこんなりっぱなデザートがつくとは。さすが尾張のくにはモーニング王国だ。
  • ふぜいのある…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年6月28日11:43 〔ついか〕
    • ふぜいのあるまちなみをみて、あっとおどろく幕の内弁当をたべて、大仏さんにおまいりして、みやげに名物のふまんじゅうをかってきた。
      #あきひこゆめてつどう
    • やっぱり持ってますね〜バスとすれ違うなんて〜30分以上の間隔なのに笑。
      昔は、花街だったからべんがら格子もまだ残ってるでしょ〜八千代さんは置屋さんだったしね〜老舗の料亭だったから、お祭りで弁当🍱出すと800円でも飛ぶように売れる美味しい弁当🎀
      広間医院の先生は高齢になられていますが神童と呼ばれていたと聞いています。駅ロータリー南側の本屋さんのあるマンションは、昔映画館が有りました。
      細かい町の中にはお風呂屋さんが2軒も3軒もあったとか、美味しいお肉屋さんも布袋地区に3軒あったり酒屋さん高柳酒店も歴史あるよ。桑山呉服店もだけど、みかどさんの南側の昔の商店街には、岩幸さんて呉服屋さんもあるし、プラタナス通りの森田屋さんも古いよ。ベルジュールってケーキ屋さんは、昔は和菓子屋さんで、先先代は戦後愛知の製菓業の中核人物で数社の経営者さんと愛知を盛り上げてこられたそうです。
      ふれんどのご主人と、店員さんは私も良く知っていますよ〜クレープが美味しいし、揚げたこ焼きも美味しいし焼きそばも、、宣伝し過ぎですね💦
  • パノラマスーパーで金山からしんあんじょうまで♪ - 2020年6月15日 - あきひこゆめてつどう|2020/06/29 〔ついか〕