まあひとつの郡界橋 - 2021年5月13日

2021.5.13 (23) 巴川 - 郡界橋 1980-1500

2021年5月13日、まあひとつの郡界橋(ぐんかいばし)をみてきた。郡界橋っていうと、ふつう、岡崎から足助街道をきたにすすんで、額田郡(ぬかたぐん)から加茂郡(かもぐん)にはいるときにわたる、巴川(ともえがわ)の支流郡界川(ぐんかいがわ)にかかるはしをおもうだけど、まあひとつの郡界橋は巴川にかかるはしだ。おなじくここで額田郡加茂郡のこおりわかれになる。

◇            ◇

2021.5.13 (20) 矢作川(やはぎがわ) - 斜張橋 1980-1480

堤防をあるいて矢作川(やはぎがわ)の東岸、巴川の合流地点よりちょこっときたのとこにとうちゃく。みぎ、かみに伊勢湾岸自動車道のとおる斜張橋をみる。

2021.5.13 (21) 矢作川 - 巴川が合流するとこ 2000-1500

ひだり、しもに合流地点をみる。ひだり、ひがしから巴川がここにそそいでくる。ほいから、矢作川のずーっとみなみに国道248号線のとおる葵大橋もちいさくみえる。

2021.5.13 (22) 巴川 - 矢作川に合流するとこ 1600-1200

合流地点よりちょこっとひがし、巴川北岸から合流地点をみてみるけど、たけやぶにさえぎられてようみえん。

2021.5.13 (23) 巴川 - 郡界橋 1980-1500

まあちょっとひがしにあるいて、郡界橋。上部にうすみどりいろのでっかい鉄骨アーチのあるアーチ橋だ。郡界川にかかる郡界橋が、ただ、はしげたでできただけのガーダー橋であるのにたいして、この巴川にかかる郡界橋のなんとりっぱなこと。

2021.5.13 (24) 巴川 - 郡界橋 1980-1500

はしのてまえ、きたがわが加茂郡で、むこう、みなみがわが額田郡になる。

2021.5.13 (25-1) 巴川 - 郡界橋 990-760

みぎの欄干のおやばしらに、すっごいよみとりにくいけど「1995年3月竣工」ってかいてある。

2021.5.13 (26-1) 巴川 - 郡界橋 1230-940

ひだりのの欄干のおやばしらには、「ぐんかいはし」ってかいてある。

2021.5.13 (27) 巴川 - 郡界橋 2000-1500
2021.5.13 (28) 巴川(ともえがわ) - 郡界橋からしも 1980-1480

はしのまんなかまでいってしもをみると、すぐほこで巴川が矢作川にそそいどる。

2021.5.13 (29) 巴川 - 郡界橋からしも(かも) 2000-1500

砂州(さす)にかもがあそぶ。

2021.5.13 (31) 巴川(ともえがわ) - 郡界橋からかみ 2000-1490

かみをみる。

2021.5.13 (30) 巴川 - 郡界橋 2000-1500

はしからきたに度合(どあい)のまち。ほのむこうに斜張橋の塔の上部。


(さんこう)