2021年11月21日。いい夫婦のひのいちんちまえ。つまとふたり、けあげインクラインや南禅寺(なんぜんじ)の紅葉をみに京都までいってきた。
◇ ◇
いき
さいしょは名鉄西尾線。ふるい7時53分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。
みなみあんじょうに停車。
はんたいから吉良吉田いき急行のかんつうがたがきて、しゅっぱつ。
きたあんじょうに停車。どのえきもあさひにかがやいとる。
8時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。
こせんきょうをのぼりおりして、4番のりばに移動。名鉄名古屋本線にのりかえ。しんあんじょう8時12分の岐阜いき特急にのる。
電車はパノラマスーパーで、しんがりの特別車1号車の3A、3Bの展望席にうしろむきにすわっていく。うしろむきにみて、ひだりはしらまえ。
神宮前に停車。合流してくる名鉄常滑線から、半田いきふつうの鉄仮面がはいってくる。
トンネルにもぐって名古屋にとうちゃく。8時38分。
新幹線にのりかえ。名古屋8時58分の博多いきのぞみ号にのる。座席は、指定席13号車の12Dと12E。通路みぎがわ。
庄内川をわたって、名古屋をあとにする。
鴨川をわたって京都にとうちゃく。9時32分。名古屋からここ京都まで134.3キロ、34分、表定速度237.0キロ。はっやー。
京都市内
京都のえきは、高架の新幹線のりばから地下の地下鉄のりばに移動。9時43分の烏丸線(からすません)国際会館いきふつうにのる。電車は、うえのほうにうすみどりいろのおびのはいったステンレス電車。えきにはホームドアが設置してあって、この位置におびがはいってないとかくれちゃうでか。
9時48分、烏丸御池(からすまおいけ)にとうちゃく。
東西線にのりかえ。烏丸御池9時54分の六地蔵(ろくじぞう)いきふつうにのる。東西線のえきは完全密閉式のえきで、電車の外観がようわからん。
10時1分、蹴上(けあげ)にとうちゃく。なんだかエレベーターで移動したってかんじだ。
地上にあがってクルマどおりをはんたいがわにわたって、琵琶湖疏水(びわこそすい)のほうにいく。
琵琶湖疏水にかかる大神宮橋にあがったとこで、おー、トンネルからでてきたふねがレンガづくりのたてもんのわきをとおってこっちにむかってくる。トンネル水路で琵琶湖のみずをひいてきとるだ。ふねは、ほのトンネル水路をとおってきた。トンネルからでてきたここがけあげふなだまりで、ほのよこのレンガづくりのたてもんが旧九条山浄水場原水ポンプ室。
大神宮橋からこんどはしもをみてみる。琵琶湖疏水はけあげふなだまりから西北方向にながれていくだけど、このはしのすぐしもでみずはひあがっとって、ほこにふねをのせた台車がレールのうえにのっとる。みずのながれはわきの水路にうつって、物資をはこぶふねは線路のうえを台車にのってくだっていくって寸法だ。かみとしもで水位の高低差がありすぎてふねがいききできんくて、こうやってやっとるだ。これがけあげインクラインだ。水位の高低差を解消する方法として閘門式(こうもんしき)、インクライン方式、エレベーター方式ってみっつあるなかのインクライン方式を採用しとる。
まあちょっとしもにいったとこに、琵琶湖疏水工事殉難者のいしぶみを発見。たてたのは、琵琶湖疏水工事主任工学博士田辺朔郎(たなべさくろう)。琵琶湖疏水の設計監督者田辺朔郎は、この工事でいのちをおとした工夫たちのことをわすれることはなかった。私費でこのいしぶみをたてた。
記念さつえいをしながら、インクラインの線路をくだっていく。
とちゅうに、また、ふねをのせた台車。これをケーブルでひっぱって上下させとっただ。けあげ発電所の電力でケーブルのまきあげ機を運転しとったとのこと。
インクラインのわき、もみじのしたを、疏水がえらいいきおいでくだりおちていく。
さかをおりきってインクラインもおわって、南禅寺ふなだまり。急流はおわって、琵琶湖疏水はこっからにしにゆったりとながれる。ふなだまりの西北に京都市動物園もみえる。
ふなだまりひがしに琵琶湖疏水記念館があって、はぐるまみたいなかたちの水車が展示してある。これがけあげ発電所でつかわれとったペルトン式水車で、1897年に20台あったもんが1912年までつかわれとったとのこと。ほいでおどろくことに、高落差用の水車として、いまもこの形式の水車が黒部第4発電所なんかでつかわれとるとのこと。ほー。
琵琶湖疏水記念館のすぐきたに分水路でぐち。レンガといしでつくったりっぱんもんで「楽百年之夢」っていう石板がかかげられとる。100年さきのことをおもって琵琶湖疏水をつくっただ。
琵琶湖疏水記念館のとこからひがしに移動。
南禅寺の三門をみあげる。なんちゅうでっかい山門だ。上層そとまわりの廊下にはひとがいっぱい。いいけしきだらあな~。この三門だけの拝観料をしはらってあがっていけるようになっとるだけど、すっごいながい行列であきらめる。
紅葉をみながら参道をとおって、法堂におまいり。
境内のもみじをたのしむ。
境内をみなみのほうにいって、水路閣(すいろかく)。みあげるたかさのレンガづみアーチが連続する構造物。これがみたくて、京都までやってきた。しりあいのひとのインスタグラム投稿をみて、どうしてもわがめでこれをみてみたかった。
まるでローマ水道だ。ほのとおり、このうえを琵琶湖疏水のひとつの水路がとおっとるだ。
アーチのうえにあがっていけるようになっとって、いってみると、おー、ながれとる、ながれとる。1890年の琵琶湖疏水完成から131年もながれとるだ。
勅使門のまえをきたにいって、南禅寺の境内をでる。
大力邸(たいりきてい)さえきってみせにはいって、ひるごはん。おれは宮崎牛すきやき。つまはおでん七品。ごちそうさまでした。
けあげインクラインにもどって、ねじりまんぽを見物。インクラインのしたをレンガづくりの歩行者用トンネルがななめにとおっとる。いや、むかしはこういうもんまでていねいにつくったもんだ。
まあひとつ、田辺朔郎の銅像を見物。こんな青年が琵琶湖疏水をつくっただ。
蹴上のえきにもどって、地下鉄にのる。まちがえてのりこんだ六地蔵いきをすんでのとこでおりて、12時55分の太秦天神川(うずまさてんじんがわ)いきふつうにのる。いや、完全密閉式のえきだけにどっちがどっちだかわかりにくい。
13時2分、烏丸御池にとうちゃく。
烏丸御池13時6分の新田辺(しんたなべ)いきふつうにのりかえ。えんじとしろの車体は近鉄の電車で、近鉄京都線にのりいれて新田辺までいく電車だ。。
13時11分、京都にとうちゃく。
地上にあがって、きゅうけいしたりいっぷくしたり。いや、こういうえきまえにちゃんとした喫煙所があるのはいいことだ。
かえり
かえりの電車。京都は中央かいさつをはいって0番のりばをあるいとるとこで、よこにみどりいろの電車がでていくのがみえる。3番のりばしゅっぱつの湖西線(こせいせん)近江今津(おうみいまづ)いきふつうだけど、まんだこんなふるめかしい電車がはしっとるだ。いっかいのってみたいな。
さて、こせんきょうをとおって新幹線のりばに移動。京都14時36分の東京いきのぞみ号にのる。
座席は、指定席13号車の3Dと3E。通路ひだりがわ。
あっちゅうまに庄内川。ひだり車窓に名鉄のあっかい電車もみえる。
15時11分、名古屋にとうちゃく。京都からここ名古屋まで134.3キロ、35分、表定速度230.2キロ。やっぱり、はやいわ。
名鉄にのりかえ。名古屋15時33分の豊橋いき特急にのる。電車はこおろぎ特急。
15時58分、しんあんじょうにとうちゃく。
名古屋本線から西尾線にのりかえ。17時8分の西尾いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。
16時15分、ふるいにとうちゃく。けあげインクラインのたびをおえる。
(さんこう)
- 乗車記録 - 2021年11月21日、にちようび
- いき
- 京都市内
- かえり
- いき
- みっかまえに…|iwase.akihiko|インスタグラム|2021年11月21日
- きょうはつまとふたり…|iwase.akihiko|インスタグラム|2021年11月21日
- ついに南禅寺水路閣を…|iwase.akihiko|インスタグラム|2021年11月21日
- 蹴上インクラインの台車とふね。|iwase.akihiko|インスタグラム|2021年11月21日
- 蹴上インクラインの台車とふね。こんながっちりした鉄骨トラスの台車にふねのせて、レールのうえをあげおろししただ。へー。
- 蹴上(けあげ)インクライン…|iwase.akihiko|インスタグラム|2021年11月21日
- 蹴上インクライン - Wikipedia
- 蹴上インクライン(けあげいんくらいん)は、京都市左京区にあった琵琶湖疏水による舟運ルートの一区間をなす傾斜鉄道(インクライン)。南禅寺-蹴上間。1891年から1948年まで実用に供された。現在は国の史跡として整備され、桜並木の観光スポットになっとる。
- 琵琶湖疏水は京都と大津間の船の輸送を用途の一つとしとったが、落差の大きい場所は船が運行できんので、台車に船を載せて上下させるインクラインで運行しとった。
- 蹴上インクラインは蹴上船溜りと現在の琵琶湖疏水記念館前の南禅寺船溜りを結ぶ延長640メートル、敷地幅22メートル、勾配15分の1の路線で、運転用の巻き上げ機は蹴上発電所の電力で運転した。通過時間は10分から15分だった。
- 一般に運河の落差がある場所で船を通行させるには、ロック(閘門)方式、インクライン方式、リフト方式の三つがある。パナマ運河やイギリスのテムズ川と運河はロック方式になっとる。船を水門と水門で区切った閘室に入れ、その閘室の水を排水したり増水したりして、船を低い方や高い方へ進める。インクライン方式は、勾配のある水路にレールを敷き、台車に船を載せて、ケーブルカーのようにケーブルで引っ張り上下させる。インクライン方式には、台車に直接船を載せるドライ式、水を入れたケージに船を入れてケージごと台車に載せるヱット式がある。蹴上インクラインは、ドライ式を採用した。
- 昭和期に入ると、鉄道などの交通機関の影響で舟運の利用は大きく減少し、太平洋戦争後の1948年11月26日に運行を休止した。1960年3月をもって電気設備も撤去され、完全に稼働を停止する。1973年以降、送水管を敷設するため残っとったレールも撤去されたが、産業遺産として保存するために復元されることになり、1977年5月に完成した。現場には復元された台車が2台(坂の途中と、蹴上船溜り)残されとる。1996年には国の史跡に指定された。
- 琵琶湖疏水工事殉難者碑|京都市
- 琵琶湖疏水工事殉職者慰霊のため,田辺朔郎が私費で建立した碑。1902年5月18日に竣工式を挙行した。1919年,市制施行・第一疏水開通三十年式典に際し田辺から京都市へ寄贈された。その経緯および,この碑に記された殉職者17名の追悼法会(1890年4月24日)次第および殉職者一覧・出身地は京都市電気局編『琵琶湖疏水及水力使用事業』(1940年同局刊)に載せ,各人の殉職状況については京都新聞社編『琵琶湖疏水の100年』叙述編(1990年京都市水道局刊)に詳しい。
- なお碑文「一身殉事萬戸霑恩(一身事に殉じ|萬戸恩に霑ほふ)」の銘は田辺朔郎の自作と記されることが多いが,碑の側面(東側)に記すように当時の高名な詩人谷鉄臣の作であろう。
- vol.12 京都をよみがえらせた琵琶湖疏水 > 4ページ
- 琵琶湖疏水記念館のペルトン式水車 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2022/01/21 〔ついか〕
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