ふるいから梅田まで - 2022年10月はつか

2022年10月はつか、もくようび、平日。阪急電車にのりにいくことにした。

【乗車記録】

◇            ◇

2022.10.20 (1) ふるい - 岩倉いき急行(鉄仮面) 1780-1010

あさ6時おきして、ふるい6時49分の岩倉いき急行にのる。とおでするときはきまってこの電車になる。電車は鉄仮面のあっかい電車。まんだひがじゅうぶんにあがっとらんくて、のりばにたっとるひとたちのかげが電車にうつっとる。満員電車につったっていって、6時57分、しんあんじょうにとうちゃく。

2022.10.20 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1770-1000

特別車にのりかえ。しんあんじょう7時9分の岐阜いき特急にのる。電車はパノラマスーパーで、座席は展望席1号車1B。展望席はしんがりでうしろむきにけしきをみていく。ってか、うしろむきにあさひをあびていく。きのうのばんメネットしてこの席しかとれんかった。7時37分、名古屋にとうちゃく。

新幹線にのりかえ。ひろこうじぐちのまどぐちできっぷをかうとこで、いま新幹線いごいておりません。えっ! きたやつにのってくださいって。7時53分か8時ちょうどののぞみ号指定席でいくつもりだっただけど、変更して自由席のきっぷをかう。名古屋から新大坂まで乗車料金3,410円と自由席料金2,530円で5,940円。

のりばにあがってじきに電車がはいってきてのりこむ。名古屋7時53分の新大坂いきこだま号だけど、8時10分になったらでますって。いや、定刻にでていけるじゃんか。自由席3号車11Eに席をみつけてしゅっぱつをまつうちに、となりの11Dにこうしがらのシャツとくろいズボンのおねえちゃんがすわってくる。けっきょく8時11分、名古屋をしゅっぱつ。岐阜羽島に8時20分とうちゃく、22分しゅっぱつ。

2022.10.20 (3) 新大坂いきこだま号 - 伊吹山 1600-950

関ケ原のへんでみぎ車窓、あさひをうけてかがやく伊吹山のうつくしいこと。

米原に8時34分とうちゃく、36分しゅっぱつ。京都に8時54分とうちゃく。9時8分、新大坂にとうちゃく。名古屋からの所要時間は64分。のぞみ号なら48分でこれたとこを64分もかかった。16分よぶんだ。しゅっぱつが18分おくれになったうえに16分よぶんにのった。9時まえには大坂までいっときたかっただけにちょっと誤算だ。

のりかえかいさつをとおって東海道線にのりかえ。7番のりばにおりて、新大坂9時17分の甲子園口いきふつうにのる。電車は7両編成。はんぱなかずだな。9時21分、大坂にとうちゃく。橋上かいさつをでるとこで駅員さんにいきかたをきいて、阪急電車梅田のえきにむかう。

きいたとおり、橋上かいさつのたかさでまっすぐいって、エスカレーターをおりて、みぎにいって阪急電車梅田のえきにはいっていく。いや、むかしはこんな経路じゃなかった。まっと地下街をとおっていったきがする。大坂駅のおおやねができてあたらしい経路ができただ。梅田のかいさつにとうちゃく。こっから阪急電車箕面にむかう。

【梅田から石橋、箕面まで】