にいなめさいのひのふるいじんじゃ

2023.12.3 (4) ふるいじんじゃ 1920-1500

きょうはふるいじんじゃのにいなめさい。しんでんもかがやく。

2023.12.3 (1) ゆきさいでん - はつほ 1120-2000

しゃむしょにはゆきさいでんのはつほもおめみえ。

◇            ◇

にいなめさい
にいなめさいは、いねのしゅうかくをいわい、よくねんのほうさくをいのるふるくからのぎしき。てんのうがしんまいをかみさまにそなえてかんしゃのほうこくをして、これらのそなえもんをかみさまからのたまわりものとしてみずからもたべる。
ゆきさいでん
てんのうそくいのあとにおこなわれるだいじょうさいにつかうしんまいをしゅうかくするためのたんぼをさいでんっていう。さいでんはぜんこくで2かしょえらばれ、ひがしのさいでんをゆきさいでん、にしのさいでんをすきさいでんっていう。わがへっかいぐんでは、たいしょうてんのうだいじょうさいのゆきさいでんとしてなかじまのたんぼがえらばれた。