きのう2017年11月17日、近江鉄道にのってきた。
◇ ◇
まいばら
しゅっぱつは米原(まいばら)。新幹線のかいさつをでてひがしにおりたとこが近江鉄道のえきのかいさつだ。八日市(ようかいち)までのきっぷをかわあっておもったら、きょうは1日のりほうだいきっぷがあるってことでこれにする。貴生川(きぶかわ)にもいく予定だったで、これはありがたい。たったの880円だ。
しましきホーム1面だけだけど、このだだっぴろいホームに多賀大社前(たがたいしゃまえ)いきふつうがはいってくる。電車はワンマン運転の2両編成。西武系のはずなのに「東急車両102」ってかいてある。座席はベンチシートで、1両めにひとり、2両めにひとりをのせて、9時32分、米原をしゅっぱつ。
(1) 米原 - 多賀大社前いきふつう(うしろ)、(2) (まえ)
ふじてっくまえ、とりいもと
いや、米原をしゅっぱつしたのはいいけど、運転士さん、まどにかばんおいとるじゃんか。かなしい。さいしょの停車駅フジテック前(ふじてっくまえ)でひとりのってくる。つぎの鳥居本(とりいもと)では7人がのってきて、みんな車内で整理券をとっていく。ふるい駅舎にふるいホームまちあいしつ。東海道線がよけていった中山道のしゅくばまち鳥居本を、この近江鉄道がひろってくれとる。鳥居本をでると電車はぐいーんってみぎにまがって、佐和山(さわやま)トンネルをくぐっていく。佐和山は石田三成の居城だったとこだ。関ヶ原のたたかいでまけて井伊直政(いいなおまさ)が入城。井伊氏の彦根城移転によって廃城になったもんだ。
ひこね
佐和山トンネルをぬけてひだりにまがって、東海道線と合流。彦根(ひこね)にとうちゃく。しましきホームのみぎがわ停車だ。さすがに20人ぐらいのってくる。はんたいからきいろい電車がくるのをまって、彦根をしゅっぱつ。近江鉄道は全線単線だ。
ひこねせりかわ
ひこね芹川(ひこねせりかわ)にとうちゃく。2009年にできたあたらしいえきだけど、のりおりなし。線路が3本あるけど、ひだりの1線が近江鉄道の単線で、みぎの2線が東海道線の複線だ。
芹川(せりがわ)をわたって東海道線とわかれる。
ひこねぐち
ホームのあるえらいてまえから分岐して、相対ホームの彦根口(ひこねぐち)にとうちゃく。ひとりおりて、ひとりのってくる。線路のくさぶかいこと。
たかみや
高宮(たかみや)のえきがみえてきた。あおい電車がとまっとるのがみえる。ちかづいてひだりに分岐。三角ホームのひだりがわに停車。
(8)、(9)、(10)、(11) 多賀大社前いきふつう - 高宮
三角ホームにおりて、とまっとった貴生川(きぶかわ)いきふつうにのりかえ。ここ高宮から多賀大社前までは多賀線っていう支線のはずだっただけど、本線の米原-彦根-高宮間に多賀線をくわえた経路がいまや本線格になっとるだ。2008年に多賀線にスクリーンっていうえきができたおかげだ。大日本スクリーンのプロセス技術センターの稼働開始にともなって新駅ができて、ほの従業員輸送がおもきをしめるにいたっただ。
貴生川いきふつうはここ高宮が始発。本線をいくにはここでのりかえるしかなかった。9時57分、高宮をしゅっぱつ。電車は2両編成で、1両めには13人のっとる。運転士さんはまどにかばんをおいてない。ワンマン運転のため車内放送は自動放送なだけど、えきえきの説明や宣伝なんかもはいっとる。なかで「レッツラゴー!」っていうことばがはいっとるのにはおどろく。なに時代のことばだ。
ひだりからきた東海道新幹線と合流。犬上川(いぬかみがわ)をわたる。
あまご
しましきホームにはんたい電車がまつ尼子(あまご)にとうちゃく。なんにんかおりる。いや、ほれにしても、ひだりの新幹線のどてのさっぷうけいなこと。
とよさと
相対ホームの豊郷(とよさと)にとうちゃく。3人おりて、3人のってくる。いや、ほれにしても、運転士さんがかねのやりとりやるってむりだわ。自動放送によると、ここ豊郷は伊藤忠初代の出身地とのこと。近江鉄道の沿線には、高宮、豊郷、愛知川(えちがわ)、五箇荘(ごかしょう)、日野(ひの)、近江八幡(おうみはちまん)と近江商人のさとがちりばめられとる。
宇曽川(うそがわ)をわたる。
えちがわ
相対ホームの愛知川(えちがわ)にとうちゃく。5人のってくる。はんたいホームのむこうがわにコニュニティー施設があったけど、駅舎をかねとったのか。
新幹線とはなれて、かわの愛知川(えちがわ)をわたる。あかいトラス橋だっておもったら、トラスがあるのはさいしょのとこだけだった。へんな鉄橋だ。
ごかしょう
相対ホームの五個荘(ごかしょう)にとうちゃく。まちをぬけてまちはずれにあるへんな立地だ。3人おりて、3人のってくる。五個荘をでてすぐに新幹線をくぐったたとこでひだりに分岐する線があって、ほのまま廃線あとがつづいとったようにみえただけど、なんだったのか*1。
(25)、(26) 貴生川いきふつう - 五箇荘(ごかしょう)
かわべのもり
たんぼのまっただなかで河辺の森(かわべのもり)にとうちゃく。のりおりなし。
ここまでちらちらと運転席の速度計をみてきたけど、巡航速度はだいたい70キロだ。おそい。曲線がすくなくて線形はいいだで、まっと線路にかねかけてはよはしれるようにせにゃ。
ようかいち
八日市(ようかいち)がみえてきた。近江鉄道本線から八日市線が分岐するかなめのえきになるだけど、えらいおおきなえきじゃんか。
ホームは、ひだりにかいさつ直結のかためんホーム、みぎにこせんきょうをわたっていくしましきホームがある国鉄がた配線のホームだ。ホームのないなか線もあって、あおいろの電車がとまっとる。
10時21分、とうちゃく。高宮での2分ののりかえ時間もふくめて、米原からここ八日市まで25.3km、49分、31.6km/h。電車をおりてかいさつをでる。
いやいや、駅舎のりっぱなこと。天井もたかいし、まちあいしつもある。内壁やこせんきょう、階段をふくめて、すべてが意匠のこらされたもんになっとる。これまで、ふるびたえき、くさぶかいえき、あたらしいえきではあるけどかためんホームのそっけないえきばっかりだっただけに、この八日市のえきのりっぱさは奇跡的にもおもえる。
駅舎をでて、またびっくり。なんちゅうきれいなえきまえどおりだ。電柱もなく街路樹のうわったはばのひろいきれいな歩道。面するいくつかのたてもんも、意匠に統一性があってじつにうつくしい。
ふりかえって駅舎をみてみると、ほの外観のうつくしいこと。やっぱり、えきまえどおりのたてもんとも意匠の統一性がある。
えきまえのロータリーから、みちをむこうにわたったすぐのとこにみつけた喫茶店でいっぷく。店主は理知的できれいでこがらなおんなのひとだっただけど、このひとに八日市のみどころをたずねると、太郎坊宮(たろぼうぐう)だっていう。八日市のまちを一望できるすばらしいとこだけど、えきのうらがわにまわって、あるくこと30分の、のぼることなんじゅっぷんっていう。くちでありがとうっていいながら、内心でまたの機会にすることにする。
さて、まんだ時間ははやい。いったん電車で貴生川(きぶかわ)までいって、また、八日市にもどってからひるにする。えきまえどおりをちょこっといって、みぎにはいったとこでアーケード街を発見。アーケード街はほんまち商店街っていうなまえで、けっこうひろい範囲にわたっとるだけど、ほとんどひとがあるいてないのがかなしい。ほんななかでみつけたKOKONっていうみせにはいって、からあげランチを注文。いすに食パンがたざぶとんがひいてあったりもするしゃれたみせで、料理もうまかったよ。
(39) 八日市 - KOKON、(40) キムチチゲスープ、(41) からあげとごはん
かんじょうのときに、アーケード街の横断幕にかいてある「御代参街道(ごだいさんかいどう)」ってのはなにかってきいたら、東海道と中山道を短絡するむかしの街道のことで、ほのしゅくばまちとしてこの八日市がさかえたとのこと。ふたたびこの八日市のまちがさかえることを念じて、かえりの電車にのった。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2017年11月17日、きんようび、平日
(さんこう)
- これ、あかんだら!|いわせあきひこ|フェースブック|2017年11月17日23:31
- さいしょに、キムチチゲスープ♪|いわせあきひこ|フェースブック|2017年11月17日13:40
- つづいて、からあげとごはん♪
- きょうは八日市のほんまち商店街にみつけたKOKON(江近)っていうみせでごちそうさまでした♪
- 八日市まできた。|いわせあきひこ|フェースブック|2017年11月17日13:36
- きれいなえきまえどおりだ。
- ひこね芹川まで - あきひこゆめてつどう|2012/07/19
- 新駅「スクリーン駅」 〜近江鉄道〜 - あきひこゆめてつどう|2008/03/17
- 2008年 3月 15日、この 鉄道に 「スクリーン駅」と いう 新駅が できた。
(近江鉄道の路線図) - 米原・彦根駅から 多賀線への 直通列車が 大幅増便。これまで 米原・彦根−多賀大社前駅間の 直通列車は 平日 4往復、土曜日と 休日は 3往復だったが、ダイヤ改正で 平日 20往復、土休 12往復に なる。
- 新駅は、大日本スクリーン製造(京都市)が 彦根地区事業所の きたがわに 約 1億円 かけて 建設。半導体製造の 研究開発施設「プロセス技術センター」が 2008年 4月から 稼働するのに ともない、従業員が 約 1,000人 ふえて 約 2,500人に なるため、同社は 500〜600人の 従業員の 駅利用を みこむ。
- 2008年 3月 15日、この 鉄道に 「スクリーン駅」と いう 新駅が できた。
- まどにかばんおく運転士さん - 米原発多賀大社前いきふつう - おぼえがき|2017/11/17 〔ついか〕
- 新幹線 米原-京都間に 五個荘駅 (ごかしょうえき)を!? - あきひこゆめてつどう|2013/05/27 〔ついか〕
- ところで こんどは 五個荘駅 (ごかしょうえき)だ。てを あげたのは 東近江市 (ひがしおうみし)。東近江市って いっても わからんだらあけど、まえの 八日市市 (ようかいちし)だ。八日市は 東海道線から はずれちゃっとるだけど、近江鉄道 本線が 南北に はしっとって、きたは 彦根、米原で 東海道線に、みなみは 貴生川で JR西日本 草津線に つながり、本線から 八日市で 分岐する 八日市線で にしは 近江八幡 (おうみはちまん)に つながる。で、この 近江鉄道 本線が 八日市の きた、五個荘から 高宮 (たかみや)まで 東海道新幹線と ならんで はしっとって、東近江市内の 五個荘駅の へんに 新幹線の 新駅を もって こおって はなしだ。おんなじ 東近江市内に 東海道線の 駅で 能登川 (のとがわ)って いう 駅は あるだけど、市の 中心部には つながっとらんくて、新幹線の 駅が 五個荘に できや 近江鉄道で 市内 中心部の ほか 各所に つながって、いっきに まちが 活性化するって わけだ。
- 近江鉄道砂利採取線あと|廃線・専用線|DEPARTURE 〔ついか〕
- 八日市から貴生川まで - 2017年11月17日 - あきひこゆめてつどう|2017/11/20 〔ついか〕
- 八日市線で近江八幡まで - 2017年11月17日 - あきひこゆめてつどう|2017/11/21 〔ついか〕
- 岐阜羽島と新羽島 - 2017年11月17日 - おぼえがき|2017/11/17 〔ついか〕
- 近江鉄道の路線図 - おぼえがき|2018/05/09 〔ついか〕
*1:あとで砂利採取線だったことが判明。