2018年10月16日。京阪電車と十三(じゅうそう)のたびの第2弾。京阪電車のふうけいを紹介する。行程は、東福寺(とうふくじ)からいったん京都がわの末端である出町柳(でまちやなぎ)までいって、ほっから特急でおりかえして淀屋橋(よどやばし)までいく。
◇ ◇
東福寺から出町柳まで
まえのブログ記事にかいたとおり、京都からのった奈良いきみやこ路快速で東福寺についた。ほっからこせんきょうをのぼりおりしたとこで、京阪の三条(さんじょう)、出町柳方面ホームのかいさつ。いや、こんなせばっくるしいとこにかいさつがあるのか。ってか、あとでわかったことだけど、奈良線の奈良方面ホームから京阪の三条、出町柳方面ホームへは水平移動でいけるのりかえかいさつがあって、こせんきょうをのぼりおりする必要はなかっただ。マナカをかざしてかいさつをはいる。
ホームにでたとこで、出町柳いき特急がめのまえにあらわれて、ゆっくりと通過していく。きいろとえんじの車体にくろいかお。いや~、はなやかだわ~。つづいてはんたいの淀屋橋いき特急がやってきて、さらにゆっくりと通過していく。これもおんなじ塗色。いや、京阪ってこんなはなやかな電車がいっぱいいきかっとるだ。かなり感動。つぎに淀屋橋いき準急がやってきて、停車。みどりいろの車体で、これもいろあざやかだ。
さて、東福寺9時44分の出町柳いき準急がやってきて、これにのる。塗色は淀屋橋いき準急とおんなじみどりいろで、シートはベンチシート。まあ、ベンチシートは通勤がた車両の標準だ。先頭2452にのっていく。
東福寺から電車はきたにすすむ。東海道新幹線と東海道線をくぐって、トンネルにはいるとこで、淀屋橋いき特急とすれちがい。こいつはみどりいろの車体にくろいかお。トンネルはけっこう断面積がおおきくて堂々としたもんだ。ほこを軌間1435ミリっていうレールはばのひろい線路がきれいにのびる。まっとしょぼいトンネルを想像しとっただけにおどろいた。
相対ホームの七条(しちじょう)に停車。こっから鴨川(かもがわ)の東岸にそっていく。
しましきホームの清水五条(きよみずごじょう)に停車。車内にたちきゃくはほとんどない。
しましきホームの祇園四条(ぎおんしじょう)に停車。ちょっと活気をかんじる。鴨川の対岸に阪急の河原町(かわらまち)のえきがある。
9時51分、三条にとうちゃく。おどろくことに地下駅なのに2面4線っていうでっかいえきだ。このえきが京都がわの拠点駅で、ここまでが京阪本線でこっから出町柳までは鴨東線(おうとうせん)っていう線になる。ほいからここで地下鉄東西線と接続する。
車内放送ののりかえ案内にしたがって、出町柳いき準急をここでおりる。
はんたいの淀屋橋いき特急がでていったあとにきた、三条9時53分の出町柳いき特急にのる。どっちの特急もさっき東福寺でみたのとおんなじ、きいろとえんじの車体にくろいかおのやつだ。いや、ここ三条から出町柳までってすぐなのに、こんなとこで準急から特急にのりかえるのもへんなかんじだ。のりこんで転換クロスシートにカーテンの豪華な車内におどろく。わが名鉄だったらこれは特別車の内装だ。おまけに先頭車両の最前列がかぶりつきになっとって、ちょうどあいとったほこにすわっていく。いやいや、すわったままかぶりつきができるってどんなにうれしいことか。わが名鉄じゃあパノラマカーがほれができただけど、いまはない。いちおうSR車でほれができるだけど、あとづけの運転状況記録装置がおおいに視界のじゃまをしとる。
しましきホームの神宮丸太町(じんぐうまるたまち)を通過。
9時56分、終点の出町柳にとうちゃく。しましきホームだ。
のってきた電車がおりかえし淀屋橋いき特急になってでていくのをみおくる。
いれかわるようにはんたいののりばに「洛楽」っていう電車がはいってくる。はじめてこんいろの電車があらわれただけど、これも淀屋橋いき特急だ。洛楽ってのは愛称か。なかをのぞいてみると、シートは3列転換クロスシートでほんなに豪華なもんじゃない。
かいさつをでて、いっかい地上にでてみる。地上にでたとこが叡山電鉄のえき。出町柳は京阪の終点でもあり、叡山電鉄の起点でもあるだ。ここでことし叡山電鉄が「ひえい」っていうしんがた車両を投入したことをおもいだして、運行予定をきいてみる。淀屋橋まで京阪電車でいく予定を変更して、叡山電鉄からケーブルカーやロープヱーをのりついで琵琶湖のほうにおりていってもいいっておもっただ。ところが「ひえい」はあいにくのていきゅうび。このひはかようびだっただけど、かようびやすみだった。
えきからひがしのほうにいくわかものらのながれがあって、いってみる。いかにも京都らしいふぜいの、ひとのための道路ってかんじだ。てきとうな喫茶店があやいっぷくしていきたいっておもっただけど、あいにくあいとる喫茶店がなくてひきかえす。
えきから交差点をへだてたにしがわにはしがある。かわは出町柳のちょっとみなみで鴨川から分岐したばっかりの高野川(たかのがわ)で、はしのなまえは河合橋。ちょうどあか信号で、はしをわたってきた自転車が一列に列をなしてまつ。いや、ふつうなら隊列はぐじゃぐじゃにくずれて交差点付近にひろがっちゃうもんなだけど、京都のひとは行儀がいいだ。
出町柳から淀屋橋まで
えきにもどってかいさつをはいる。出町柳から淀屋橋まで京阪特急をのりとおすだ。みしらぬおばさんとふたりエレベーターでホームにおりると、ちょうど出町柳10時30分の淀屋橋いき特急がでるとこだ。こっからのるひとはあんまりおおくなくて、また、先頭車両の最前列のかぶりつき席を確保。
地下トンネルをみなみにむかってしゅっぱつ。
しましきホームの神宮丸太町(じんぐうまるたまち)を通過。
2面4線の三条に停車。すれちがったみどりいろの電車は出町柳いき準急だったか。
しましきホームの祇園四条(ぎおんしじょう)イムニダ。とうちゃくえき案内にはかならず朝鮮語がつく。
しましきホームの清水五条(きよみずごじょう)を通過。
相対ホームの七条(しちじょう)に停車。
地上にでる。
東福寺(とうふくじ)を通過。さいしょにのったえきで、みぎに奈良線と接続する。
みぎクランクでのりこえて、奈良線のにしがわにでる。
鳥羽街道(とばかいどう)を通過。
伏見稲荷(ふしみいなり)を通過するとこで出町柳いきふつうとすれちがい。ふかみどりいろの車体がかっこいい。
深草(ふかくさ)をゆっくり通過。
まえのえきにまんだみどりいろの電車がとまっとる。
みどりいろの電車がでてった藤森(ふじのもり)をゆっくりゆっくり通過。
出町柳いき特急とすれちがい。わが淀屋橋いき特急におなじく、きいろとえんじの車体にくろいかおだ。
墨染(すみぞめ)を通過するとこで、みどりいろの出町柳いきふつうとすれちがい。
近鉄線をのりこえてすぐに丹波橋(たんばばし)に停車。ひだりに停車中のみどりいろの電車のおさきにしゅっぱつ。また、ここで出町柳いきふつうとすれちがい。ひだりに近鉄丹波橋と連絡する。
伏見桃山(ふしみももやま)を通過。
ぐいーんってみぎにまがっていくとこで、こんいろの出町柳いき特急とすれちがい。きいろとえんじ、ふかみどりにつぐ3種類めの特急車両だけど、車両番号3001は3000系で、ローレル賞とグッドデザイン賞を受賞した車両だ。
進行方向がにしむきにかわって、中書島(ちゅうしょじま)に停車。ひだりうしろに宇治線(うじせん)が反転分岐するえきで、ちょうどみどりいろの宇治線電車がとまっとる。
中書島をでると左右はいっきにいなかになって、東高瀬川をわたる。
みどりいろの出町柳いき準急とすれちがい。
ひだりに宇治川。みぎになんかの処理場ってとこ。あとで地図をみたら伏見水環境保全センターとかかいてあった。
高架をあがって、淀(よど)を通過。京都競馬場のあるとこだ。ここできいろとえんじの出町柳いき特急とすれちがい。進行方向はこのへんで西南方向。
高架をあがったりおりたりしながら、淀車両基地のとこをとおっていく。
おおきくひだりにまがったあと、宇治川鉄橋ををわたる。
みぎにまがったあと、木津川(きづがわ)鉄橋をわたる。とちゅうでみどりいろの出町柳いき準急とすれちがい。先頭の車両番号2634はちょっとふるめの車両か。
さらにみぎ曲線のとちゅうで八幡市(やわたし)を通過。男山(おとこやま)ケーブルと接続するえきだけど、ほうとはしらずにきづかんじゃった。
またひだりまわりにまがって、進行方向がみなみむきにちかくなったとこで、S字駅の橋本(はしもと)を通過。このえきが京都府内さいごのえきで、つぎのえきから大阪府になる。
みぎに淀川(よどがわ)の堤防道路があらわれたとこで、きいろとえんじの出町柳いき特急とすれちがい。ちなみに、これまでに宇治川と木津川をわたってきただけど、このふたつのかわと嵐山(あらしやま)からながれてくる桂川(かつらがわ)のみっつが合流して淀川になっとる。
高架をあがって2面4線の樟葉(くずは)はそとがわ線に停車。みぎに停車する淀屋橋いき準急をぬいていく。わが愛知県じゃあ知名度のひくい樟葉だけど、いましらべてみると1日平均乗降客数が59,160人もあるのにおどろく。
淀川からはなれて、みどりいろの出町柳いき準急とすれちがい。
牧野(まきの)を通過。
こんいろ3000系の出町柳いき特急とすれちがい。
御殿山(ごてんやま)を通過。いま、写真をみかえしてみると、通過駅もふくめて樟葉からどのホームもけっこうなかずのひとが電車をまっとるのがわかる。さすが大阪だ。
ひだりS字に高架をあがっていく。
あがりきったとこで、2面4線の枚方市(ひらかたし)はそとがわ線に停車。ひだりうしろに交野線(かたのせん)が反転分岐するえきで、2面4線のさらにひだりにしましきホームがあって、いちばんそとがわののりばにみどりいろの私市(きさいち)いきふつうがとまっとるのがみえる。すぐみぎに停車中の中之島いきふつうをぬいていく。つぎは京橋(きょうばし)の放送。いや、ほれにしても、外国語放送は朝鮮語が主体なのが新鮮だ。沿線に朝鮮半島出身者がおおいだな。
地平におりて、枚方公園(ひらかたこうえん)を通過。
ひだり曲線のとちゅうで光善寺を通過。
みぎ曲線のとちゅうで、みどりいろの出町柳いき準急とすれちがい。
みぎ曲線のとちゅうで、香里園(こうりえん)を通過。いや、ほんとに京阪は曲線がおおいな。
みどりいろの枚方市いきふつうとすれちがい。はじめて出町柳以外のいきさきの電車とすれちがったか。
高架をあがって、寝屋川市(ねやがわし)を通過。つぎのえきとのあいだで、ひだりに寝屋川車両基地。
高架の萱島(かやしま)を通過。こっから線路は4本にふえる。萱島から京橋まで複々線区間なだ。わが名鉄は神宮前(じんぐうまえ)から金山(かなやま)までのひとえきかん2.2キロがゆいつの複々線区間なだけど、京阪は萱島から京橋までのじつに9.8キロのながさにわたって複々線区間になっとるだ。わが淀屋橋いき特急は複々線のうちがわ線をいく。
うちがわ線をくる、きいろとえんじの出町柳いき特急とすれちがい。そとがわ線をくるみどりいろの回送とすれちがい。
みぎ曲線のとちゅうで大和田(おおわだ)を通過。ってか、そもそもうちがわ線にはホームがなくて停車のしようがない。いや、複々線区間にはいっても、あいかわらずの曲線だらけだ。
古川橋(ふるかわばし)を通過。
そとがわ線に停車中のみどりいろの中之島(なかのしま)いきふつうをおいこしながら、門真市(かどまし)を通過。大阪モノレールとののりかええきで、線路の上空をよこぎっとるのが大阪モノレールのえきだ。ここを起点に大阪空港までいける。中之島は京橋で分岐する中之島線の終点だ。中之島線はまんだ10年まえに開業したばっかりのあたらしい線だけど、苦戦をしいられとるってきく。
西三荘(にしさんそう)を通過。
うちがわ線をくるみどりいろの出町柳いき準急とすれちがい。うちがわ線をはしるのは特急だけじゃなかったか。
2面4線の守口市(もりぐちし)を通過。ところで「市」のつくえきがおおい。枚方市、寝屋川市、門真市、守口市。「市」がついてないほうがすっきりするだけど、ほの市の代表駅っていう意味でつけとるのか。
土居(どい)、滝井(たきい)、千林(せんばやし)ってたてつづけにみっつのえきを通過。あとでえきかんきょりをみてみたら、それぞれ0.4キロしかない。まんなかのえき、いらんじゃないか。ちなみに、あとできいただけど、千林のえきまえ商店街はおもしろいっていう。この京阪電車のあとは十三(じゅうそう)にいくだけど、十三におとらんおもしろさだっていう。ヰキペディアもみてみたら、ダイエーの生誕地だってかいてあった。機会をみてこのえきでおりてみにゃいかんな。
そとがわ線をくるみどりいろのふつうとすれちがい。はっきりよみとれんけど、たぶん枚方市いきだ。
森小路(もりしょうじ)を通過。そとがわ線用のホームしかないだけど、そとむきにホームがついとるのがおもしろい。
関目(せきめ)を通過。大都会大阪のビル群がだいぶおおきくみえてきた。
うちがわ線をくるこんいろ3000系の出町柳いき特急とすれちがったあと、野江(のえ)を通過。
野江を通過したあと、ひだりそとがわ線をいく中之島いきふつうにおいついて、おいこす。
2面4線のでっかいえき京橋(きょうばし)にとうちゃく。これまでも車内放送でさかんにとうちゃくおくれのおわびがあっただけど、ここでもおわびの車内放送。はんたいのうちがわ線にとまっとるのは出町柳いき準急。ここ京橋は大阪環状線、学研都市線、地下鉄長堀鶴見緑地線(ながほりつるみりょくちせん)ものりいれる一大拠点駅で、京阪のえきだけで1日平均172,546人もの乗降客数があって、淀屋橋の1日平均105,621人よりおおいだ。
ほれと、ここまでまえばっかりみとって、わが淀屋橋いき特急の乗客の増減を観察してなかっただけど、さいしょがらがらだった車内もたぶん大阪府にはいってからだいぶのってきてたちきゃくもおったっておもう。
京橋をでると電車はうちがわ線からそとがわ線に転線する。はんたいのそとがわ線が2本のうちがわ線をこえて順行のそとがわ線のみぎがわにやってくる。複々線区間が京橋でおわって、京阪本線からみぎに中之島線が分離するだ。交差のあとはひだり2線が京阪本線、みぎ2線が中之島線になる。
寝屋川(ねやがわ)にかかる鉄橋をわたって地下にもぐっていく。1年まえに大阪水上バスからみあげた寝屋川鉄橋をいまわたっとる。
天満橋(てんまばし)イムニダ。京阪本線と中之島線の並列する天満橋にとうちゃく。みぎにきいろとえんじの出町柳いき特急とすれちがい。ほのむこうに枚方市いきがみえる。
天満橋からは京阪本線だけの複線になって、しましきホームの北浜(きたはま)に停車。
北浜をでて、ほんとにすぐにしましきホームの淀屋橋(よどやばし)にとうちゃく。このさき線路はない。ホームはながくて、てまえ半分のみぎがわがきりかきホームになっとるのがとくちょうだ。用地のせばさゆえの苦肉の策にちがいない。とうちゃく時刻は定刻の11時25分から2分おくれ。いや、さかんにとうちゃくおくれをわびとっただけど、ほんなにめちゃめちゃにおくれとったわけじゃないだ。定刻で計算して、出町柳からここ淀屋橋まで51.6km、55分、56.3km/h、470円。表定速度は51.6キロでしかなく、おくれがなかったとしてもじゅうぶんにおそいだ。ちなみに、おんなじ10時30分に京都をでた姫路いき新快速は10時58分に大阪についとる。計算すると42.8km、28分、91.7km/h、560円。京阪間のりとおしで京阪特急はJR西日本の新快速にまったくはがたたんだ。ほれもこれも曲線だらけの線路が原因なだけど、せっかくのすてきな電車にレールはばのひろい標準軌をもつ京阪だ。ぜひ線形改良して新快速以上の速度ではしれるようにしたいもんだ。
のってきた電車がおりかえし出町柳いき特急になるのをかくにんして、ホームからあがる。
かいさつ階の天井のひくさにびっくり。用地がせばいだけじゃなくて、上下方向もそうとうな制約があるだ。
地上にでて、淀屋橋のはしのみえる喫茶店でいっぷく。次回につづく。
- 乗車記録 - 2018年10月16日、かようび、平日
(さんこう)
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- 期待を しょって 登場した 中之島線だったけど、2008年 10月 19日の 開業 以来 おもうように 利用者が ふえんくて、あさって 2011年 5月 28日から 運行 本数が へっちゃうだげな。
- わざわざ のりに いった 鉄道だって ことも あるで、こいつは ちょっと さびしい ニュースだな。
- ぎゃくに 京阪本線の ほうは、現在 1時間 4本の 特急を、中之島線 開業 まえの 1時間 6本に もどすって いう。せっかく 標準軌の 軌道を もっとりながら 出町柳 (でまちやなぎ)-淀屋橋間の 特急の 表定 速度が 60km/hにも みたん 京阪だで、その つぎは スピード化に とりくんで ほしいな。
- 京阪 3000系 グッドデザイン賞 受賞! - あきひこゆめてつどう|2010/01/19
- のって きた、京阪 中之島線! - あきひこゆめてつどう|2009/08/19
- 去年 2008年 10月 19日の 開業から 10ヶ月が 経過した 京阪 中之島線を、この めで みて きた。
- 苦戦と きいとった とおり 中之島線の 利用 状況は 閑散と したもので、 中之島 いき 快速急行の 車内を 撮影するにも なんの 配慮も いらんかった ぐらいだ。これが 改善されるには、中之島線が 西九条 方面に 延伸されるのを まつか、なにわ筋線が 建設されて 中之島駅で 接続されるのを まつか、どちらかしか なさそうだ。
- ただ、中之島線 そのものは とっても 高質な 路線だ。路線 設備が まあたらしい ことは 新線で あるので もちろんだが、中之島線用に あつらえられた 3000系の 快速急行 電車も 奇を てらわぬ シックな もので、ローレル賞にも えらばれた ほどだ。さらに 駅 設備も 電車と 同様に おしゃれで あり、駅ごとに それぞれの テーマを もった おちついた デザインと なって おり、利用者に やすらぎを あたえて くれる。こんな 中之島線を 利用して 「シマ」へ いって みるのも いい もんだ。
- 京阪中之島線 苦戦 〜開業 はんとし〜 - あきひこゆめてつどう|2009/05/14
- 去年 2008年の 10月 19日に 開業した 京阪中之島線で あるが、利用客が 目標の 4わり 程度しか なかったらしい。
- 宇治 電車 三昧 (ざんまい) (あんみつ) - あきひこゆめてつどう|2009/03/14
- 全国 大会も おわり、ぶらぶらと あるいて 京阪宇治駅に いたり、ここから 京都駅に でる ことに した。
- 中書島駅では ホーム移動の ための 階段の のぼりおりを ともなうのに、1分間のりかえを 成功させた。のりかえた 準急、多少なりとも はやいのかと おもいきや、通過駅が あるのは 大阪がたのみで、京都がたは 各駅停車で あった。
- 京阪も 近鉄と 同様 『複線、標準軌』では あるが、高架では なく、また 線形も わるい。さらに 電車は 文字どおり 民家の のきさきを かすめて はしっとる。スピードの おそさは、その 風情に より やむを えん ことと した。
- 京阪電車は 東福寺に いたり、『宇治 電車三昧』を おえた。これより JR奈良線 ひとえきで 京都駅、さらに のぞみ ひとえきで 名古屋駅に 到着で ある。
- 京都 もみじ 三昧 (アハ 108) - あきひこ ゆめてつどう|2007/12/02