2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しんがた 特急を 狭軌線にも! ・・・ 近鉄 16600系 Ace

近鉄って いうと 阪神や 阪急、京阪、京急、京成、新幹線、山陽電鉄、ことでん、西鉄などと おんなじ 標準軌線だって いう 印象が つよいだけど、じつは 狭軌線も ある。大阪阿部野橋駅から 吉野駅に いたる、南大阪線−吉野線 系統が それだ。 近鉄 路線図 …

刈谷 (かりや)から 碧海古井 (へきかいふるい)へ

ある にちようび、したの 図の とおり、刈谷 (A)から 碧海古井 (B)まで 電車に のった。 刈谷−碧海古井間 路線図 刈谷 16時 08分 発。三河線 知立 (ちりゅう)いき ふつう。 刈谷は 名鉄 三河線と JR 東海道線の のりかえ駅だ。駅の つくりも シン…

アストラムライン、山陽線から たれさがった 鉄板に 接触

広島での はなしだ。アストラムラインが JR西日本の 山陽線の したを 交差する 地点で、事故が おこった。山陽線の 鉄橋の 底部を おおう 鉄板の うち 2枚が たれさがっちゃって、はしって きた アストラムラインに あたっちゃった。事故の ようす 5月 は…

山形鉄道に 緊急 雇用 社員 よにん

東京から フラワー長井線へ 緊急雇用創出事業ってのが ある。この 不景気の なかで 職を うしなった ひとを すくおう!って いう 制度で、たしか 1年 ぐらい まえに できた ものだ。名古屋でも、こないだまで 失業者だった ひとたちが、よろいかぶとを きて …

信楽高原鉄道、「まくらぎ オーナー」 募集中!

まくらぎ 交換 費用を うみだす ために、信楽高原鉄道 (しがらきこうげんてつどう)が 「まくらぎ オーナー」を 募集しとる。 「まくらぎ オーナー」の 募集を かけた 団体 信楽高原鉄道利用促進協議会 (里見一男 会長; 滋賀県 甲賀市 (こうかし)の 議…

京王も 車内 放送の 自動化 はじめちゃった

京王 9000系 車両(ウィキペディア) 路線 バスじゃ あたりまえの 車内 自動 放送だけど、私鉄の 京王も こいつを やりだした。JR東日本じゃ やっとっても、まだまだ 鉄道じゃ めずらしいと おもっとっただけど、首都圏の おおて 私鉄で のこすは 京成と …

とべ、はやぶさ!・・・東北新幹線 E5系の 愛称 きまる

はやぶさの シンボル マーク 去年の 6月 17日に 公開され、カモノハシ みたいな かおつきに おどろかされた 東北新幹線の E5系だけど、きのう 5月 11日に 愛称が 「はやぶさ」に きまったと 発表された。あわせて、E5系には あたらしく グランクラスと い…

ハウトレイン 登場!・・・アフリカ はつの 高速 鉄道

ワールド カップ みなみ アフリカ 大会では、観客 輸送は BRT (幹線 快速 バス システム)で やる、って きいとっただけど、大会 直前に ほんの 一部 区間では あるけど 高速 鉄道が 開業して、観客 輸送に あたる ことが わかった。 ヨハネスブルクで …

2011年 2月、マナカ 誕生 ・・・ 名鉄の ICカード乗車券

来年 2011年の 2月、ついに 登場する 名鉄の ICカード乗車券が マナカだ。まえの ブログに かいた とおり、今年度 2010年度の 名鉄の 設備投資計画でも マナカの 導入に むけた 設備投資が 中心に なるだけど、この マナカが どんな ものに なるのか、名鉄の…

へんな 駅 京急蒲田駅…2010年 5月 16日、のぼり線 高架化

分岐駅だけど、ほんとに へんな かたちの 駅だ。京急蒲田駅の ことだけど、高架化に ともなう 駅の 構造の 変更だ。複線の 本線から 複線の 支線が 分岐する ので、ふつうなら 本線か 支線の どちらかが うちがわに はいりこむなり、そとがわに まわりこむな…

東京メトロ、全駅に 防犯 カメラ

全国で はじめての とりくみで ある、JR東日本の 埼京線 (さいきょうせん) 電車内への 防犯 カメラ 設置に ついては こないだ しるした とおりだけど、こんどは 駅 構内への 設置だ。すでに 鉄道 各社で とりくみが なされとるだけど、東京メトロでは こ…

リニア 飯田駅 総決起 大会! 〜長野県 全体も みなみ アルプス ルートに なびくか〜

伊那谷 ルート (Bルート)とみなみ アルプス ルート (Cルート) 開業 予定が 2年 おくれに なっちゃった リニア中央新幹線だけど、飯田は おおいに もりあがっとる。まあはい 3月から 市民 募金が はじまり、あさって 5月 ようかには 総決起 大会も ひら…

サプサン、沿線 住民から いやがらせ?

ロシア はつの 高速 列車 サプサンだ。去年の 12月 17日に 運行を 開始した もので、最高時速 250キロで、モスクワ−サンクトペテルブルク間を 3時間 45分で むすんで おり、将来は 最高 時速を 330キロにまで あげる。これを 軌間 1520ミリと いう 広軌の 在…

リニア 開業、2027年に 延期 〜高速 千円の 犠牲〜

リニア中央新幹線に ついては、「法律に もとづく 新幹線 計画と して みとめるか どうか」って ことを 国土交通省の 交通政策審議会で 審議しとる 最中で、みなみ アルプス ルート (Cルート)に するか 伊那谷 ルート (Bルート)に するかと いう 問題…

白島新駅、のりかえに 170メートルも

アストラムラインと JR西日本 山陽線が まじわる ところに、白島新駅 (はくしましんえき)と いう あたらしい 駅が できる ことは 2月 ようかに かいた ところだけど、こんかい その 配置図が しめされた。 白島新駅 概要を 住民に 説明 白島新駅 配置図 (…

東大阪 市内の 近鉄 奈良線が 一部 高架化

ちいさな ニュースを めに した。東大阪 市内で 近鉄 奈良線の 高架化が 一部 完成する。 近鉄 奈良線 路線図 近鉄 奈良線は 大阪 ミナミの 大阪難波駅から ひがし、大阪と 奈良の 府県ざかい 生駒山脈を ぶちぬいて、平城 遷都 1300年で わく 奈良市の 近鉄…

ふたたび 上挙母 (うわごろも)

2010年 4月 とおかに 電車で おとずれた 上挙母だけど、きょう クルマで 鞍ケ池公園 (くらがいけこうえん)に あそびに いく 途中に また おとずれた。 △ 上挙母の 駅舎 (すぐ まえを 道路が はしる) △ 猿投 (さなげ)いき ふつう △ 駅舎 よこの 駐車場 …

埼京線で 車内 防犯 カメラ、全面 採用

のった ことは ないけど、埼京線は 全国でも いちばん 痴漢 被害が おおい 鉄道 路線だと きく。ごうを にやした JR東日本が 一部の 車両に 試験的に 設置した 防犯 カメラが おおいに 効果を 発揮し、ことし中に 埼京線の ぜんぶの 車両に 設置する こと…