2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乙川人道橋建設げんばにはたらくベネットンいろの巨大クレーン車 - 2019年1月15日

2019年1月15日、東岡崎までいって菅生川(すごうがわ)に建設中の乙川人道橋(おとがわじんどうきょう)のげんばをみてきた。このひからようかまえ、稲武(いなぶ)にいったかえり、バスで殿橋(とのばし)をわたるときにはしげたがかかっとるのがわかって、…

矢並線バスで足助から豊田までかえる - 2019年1月11日

2019年1月11日、足助(あすけ)にいったかえりのはなし。いきは東岡崎(ひがしおかざき)から名鉄バス岡崎・足助線でいっただけど、かえりは名鉄バス矢並線(やなみせん)で豊田市(とよだし)にでて、かえった。 ◇ ◇ 足助大橋(あすけおおはし)バス停11時4…

名鉄バス岡崎・足助線をいく - 2019年1月11日

2019年1月11日きんようび、バスで足助(あすけ)にいった。おんなじ週のげつようびにいって、また、きんようびにいっただ。2018年1月なのかげつようびは足助からさらに稲武までいっただけど、こんかいは足助まで。 【東岡崎まで】【門立(もだち)まで】【松…

名鉄電車がしかと衝突 - 2019年1月15日

きのう2019年1月15日のよる、名鉄電車がしかと衝突したげな。 ◇ ◇ 名鉄電車運行情報 - 2019年1月15日22時20分現在 2019年1月15日22時01分頃、名古屋本線名電赤坂駅~御油駅間における鹿との衝突による車両点検のため、名古屋本線の一部列車に遅延が発生して…

平針え - 2019年1月ここのか

2019年1月ここのか、むすめがあかんぼうをつれて免許更新するのにつきそうため、平針(ひらばり)にいってきた。西尾線、名古屋本線、三河線、豊田線ってのりついでいったようすを以下に紹介する。 ◇ ◇ さいしょは西尾線。ふるい8時17分のしんあんじょういき…

稲武からかえる - 2019年1月なのか

路線バスのたびのかえりのはなしになる。稲武(いなぶ)での1時間34分の現地滞在時間すべてどんぐりのゆにつかって、また、足助病院(あすけびょういん)いきバス、東岡崎(ひがしおかざき)いきバスってのりついでいく。とちゅう、のりかえの足助ではおそい…

岐阜につながる鉄道のうつりかわり 7.各務原線の開業、延伸、揖斐線の延伸、谷汲線の開業

7回めは岐阜からひがし方向と西北方向。ひがし方向にはさきに高山線が開業しとっただけど、こんどは私鉄だ。高山線にほとんどかさなるかたちで各務原線(かかみがはらせん)が開業して、新鵜沼(しんうぬま)まで延伸。犬山線とつながって、名古屋につながる…

路線バスのたび - 足助え、稲武え

きょう2019年1月なのかは、東岡崎(ひがしおかざき)から足助(あすけ)まで、足助から稲武(いなぶ)までって、路線バスをのりつぐたびをしてきた。 ◇ ◇ 電車で東岡崎まで さいしょは電車。古井(ふるい)からしんあんじょういきふつう、しんあんじょうから…

岐阜につながる鉄道のうつりかわり 6.鏡島線の開業と市内線の延伸

△ 岐阜につながる鉄道のうつりかわり 6.鏡島線の開業と市内線の延伸 6回めは鏡島線(かがしません)の開業と市内線の延伸。鏡島線は岐阜からにしにのびるはじめての鉄道の開業で、市内線はこれまで南北にのびとった線の途中から分岐するかたちでの延伸で、こ…

みなみあんじょう、しんあんじょう、東岡崎 - 電車のふうけい

きょう2018年1月よっかは、年末年始ですっかりなまったからだをちょっとでもひきしめえってことでアクトスにいって、ほのついでに東岡崎まであしをのばしてきた。条件がととのわんくてかぶりつきができんくて、写真はえきでとったもんだけになっちゃっただけ…

豊川稲荷まではつもうで

きのう2019年1月みっか、つまとふたり豊川稲荷まではつもうでにいってきた。 ◇ ◇ さいしょは西尾線。古井9時55分のしんあんじょういきふつうにのる。鉄仮面2両ときんぎょばち2両の連結。 みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。4両編成の鉄仮面。…

電車でとしこし - 2018年から2019年

2018年12月31日おおみそかのよる、おもいたって電車でとしこしをすることにした。DA PUMP(だぱんぷ)の USA(ゆーえすえー)もみたで、紅白に未練はなし。午后11時にわがやをでる。くらやみの住宅街をぬけて古井のえきへ。煌々と(こうこうと)あかりがとも…

急行1本でいく?ふつうと特急ののりつぎでいく? - みなみあんじょうから名古屋まで

わが西尾線のはなしになる。わがもよりえき古井はふつうしかとまらんけど、ひとつ名古屋よりのみなみあんじょうには急行もとまる。ってことで、みなみあんじょうから名古屋まで急行1本でいったほうがいいのか、しんあんじょうでふつうから特急にのりついでい…