2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるいから蒲郡まで

ふるいから蒲郡まで電車でいく。名鉄で西尾線、蒲郡線ってのりついでいく。 ◇ ◇ ふるい6時53分、吉良吉田いきふつうのあっかい電車にのる。あさの通勤時間帯なのに2両編成で、乗客はたちきゃく7わり。 堀内公園に停車。わずかにおりるひとがある。 高架をあ…

松平東照宮

きょうはつまとふたり加茂郡は松平のごうにある松平東照宮にいってきた。さいしょに本社殿におまいり。祭神(さいじん)はほむだのわけのみこと、あまてらすおおみかみ、いざわとみのみこと、うかのみたまのみこと、徳川家康。1619年に久能山東照宮から徳川…

天空の神社

おおっ! 天空の神社だ! 九久平(くぎゅうだいら)から松平東照宮にむかってやまみちをいくとちゅう、たにをへだてたむこうのやまのてっぺんに3連で神明づくりの神社を発見。ちょうどちかくに法興寺(ほうこうじ)っててらがあって境内にあがってさつえい。…

本笠寺まで電車さんぽ

きょうは名古屋までいったかえりに本笠寺(もとかさでら)でとちゅう下車。めしくったり、えきをちょこっと観察したり、電車の接続の不便を体感したりしてきた。 ◇ ◇ いき 西尾線ふつうでふるいからしんあんじょうまでいく。 しんあんじょうで名古屋本線特急…

佐屋路を埋田おいわけから佐屋三里のわたしまで

ちょこっとづつあるいてきた佐屋路ひざくりげもこんかいがさいご。前回のつづきの埋田おいわけから西南方向に終着点の佐屋三里のわたしまであるく。埋田おいわけまでにしにのびてきた佐屋路が、ほのままいきゃあ津島のまちの中心部にいけるとこをいかんで、…

津島いき急行と津島のまちなみ

天王川のみなとまちとして、また津島神社のもんぜんまちとして、戦国時代尾張最大の商業都市としてさかえたっていう津島にいってきた。現地までの電車道中は、しんあんじょうから津島いき急行にのっていってきた。(電車道中)(まちあるき)[地図] ◇ ◇ 電…

徳重・名古屋芸大でおりてみた

ふっておもいたって徳重・名古屋芸大(とくしげなごやげいだい)までいってみた。いつも特急や準急でとおりすぎるだけの犬山線徳重・名古屋芸大がどんなとこなのかしりたくておりてみた。 ◇ ◇ 桜井11時10分、弥富いき急行のあっかい電車にのって碧海平野(へ…

佐屋路をにしじょうから神守宿、埋田おいわけまで

これまでちょこっとづつあるいてきた佐屋路をまたあるいてきた。ぜんかいのつづきで、こんかいはにしじょうを起点ににしにすすんで神守宿(かもりじゅく)をとおって埋田おいわけ(うめだおいわけ)までいってきた。位置は名鉄津島線と近鉄名古屋線にはさま…

ふるいからおおはるにしじょうまで

にしじょうから佐屋路のつづきをあるくために、ふるいのえきからおおはるにしじょうバス停まで電車とバスをのりついでいく。 ◇ ◇ ふるい6時49分、岩倉いき急行のあっかい電車にのる。 6時57分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。 〔ふるい 6:49 → (…

犬山経由岐阜いき急行と鵜沼宿のたび

つぎのダイヤ改正で犬山線と各務原線の直通運行がなくなるってきいて、いまのうちにのりにいくことにした。しんあんじょうから犬山経由岐阜いき急行ってのがあって、ほれにのっていくことにした。あわせて、まえまえからいっかいいっときたいなっておもっと…