2010年に コンクリートの はしに かけかえられた 余部 (あまるべ) 鉄橋。所在地の 香美町 (かみちょう)では、100年 ちかくの あいだ まちの シンボルと して そびえて きた 余部 鉄橋の モニュメントを つくって、ほの うつくしさを のちの よにまで のこす ことに しただげな。
- 余部 鉄橋に ついて
- 1912年に 完成。
- 延長 309メートル、たかさ 41メートルで 当時は 東洋 一の 規模と された。
- 1986年 12月、強風で はしの うえから 列車が 転落し、直下の 水産 加工場に おった 住民と 車掌 あわせて 6人が 死亡。
- 2010年 8月に あたらしい コンクリートの はしが 開通。
- モニュメントに ついて
- やくめを おえた 余部 鉄橋の 鋼材を つかった もので、香美町 やくば 1階に 設置された。
- 鋼材は 橋脚の 基礎 部分の もので、モニュメントは たかさ 220センチ、おもさ 2トン ほど。
- 鋼材の さびは おとされ、あかい 塗装を 樹脂が おおっとる。
- 香美町では、鉄橋 完成から ちょうど 100年に なるのを 機に、「余部 鉄橋の まち」と して PRして いく。
リベット うちの 鉄骨って あじわいの ある もんだね。
(さんこう)
- 朝日新聞デジタル:余部鉄橋を後世に/香美-マイタウン兵庫|2012年04月26日
- 栄生駅の ガード した - あきひこ ゆめてつどう|2012-01-04
- 名鉄 栄生駅 (さこうえき) ガードの 橋脚も 鉄骨 ぐみ リベット うちの うつくしい もんだ。
- いけ、ジオライナー! 〜豊岡−鳥取間 臨時 快速 列車〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-11
- 豊岡−鳥取間 81.9キロを はしる 山陰海岸ジオライナーは 余部にも とまる。
- 特急 はまかぜの タオルが できた(^_^) - あきひこ ゆめてつどう|2011-02-27
- 特急 はまかぜが 余部 きょうりょうを わたっとる とこを デザインした タオルが できた。
- 豊岡−鳥取間に 直通 快速 列車! 〜山陰本線〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-01-12
- 豊岡−鳥取間には 余部 鉄橋って いう 観光 資源が ある。
- 11月 なのか、しんがた はまかぜ 発進! - あきひこ ゆめてつどう|2010-11-08
- はまかぜは 余部 きょうりょうを 通過する 唯一の 特急 列車。
- トレイン|花さんの 日記|あんみつ|2010年09月28日21:26 【SNS内 公開】
- 余部 鉄橋 解体中の 写真 あり。
- 羽越線 脱線事故で 当時の 責任者が 書類送検される - あきひこ ゆめてつどう|2010-01-09
- 列車が 強風に あおられ はしから 転落した 1986年の 兵庫県の 山陰線 余部 鉄橋 事故を うけ、鉄道 各社は 強風 対策の みなおしを せまられた。