紀伊半島はひろい。まんだ2017年8月16日のはなしで、紀伊勝浦からのつづきになる。列車をワイドビュー南紀3号からくろしお94号にかえてたびをつづけて、紀伊半島のみなみはしからにしがわにまわりこむだけど、以下にほのときのようすを紹介する。
◇ ◇
名古屋10時1分のワイドビュー南紀3号で紀伊勝浦についたのが13時59分。4時間がかりで紀伊半島東岸を南下してきただ。ホームでのりつぎのくろしお94号をまつ。ベンチはきのベンチ。ここはきのくにだ。
ホームの時刻表をみてみる。新宮方面、和歌山方面ともじつにこころぼそい。運行のない時間帯もあるし、特急をのぞくと両方向とも1日に10本ほどしかない。これを日常のあしとするのか。
(2) 紀伊勝浦=新宮方面時刻表、(3) 紀伊勝浦=和歌山方面時刻表
となりのホームをみると、ここまでのってきたワイドビュー南紀3号がまんだとまっとる。いきどまりのホームなだけど、おりかえししゅっぱつはいつか。
さて、新宮のほうからくろしお94号がやってくる。しろいのっぺらがおの車両は287系で、ふたつきまえに豊岡までたびをしたときに、京都から福知山までのあいだにのったはしだて3号やきのさき14号とおんなじ車両だ。いや、ほれにしても、おもい旅行かばんをてに列車にのりこむひとたちのたのしそうなこと。ちなみに、これは臨時列車で、この21分あとにも定期運行のくろしお26号がある。
つまとふたり列車にのりこんで、さいこうび1号車のグリーン車にすわる。いや、なんちゅうでっかい座席だ。14時15分、わがくろしお94号は終点の新大阪にむけて、紀伊勝浦(きいかつうら)をしゅっぱつ。さいしょはみなみにむかう。
湯川(ゆかわ)を通過。14時21分、太地(たいじ)にとうちゃく。ここがくじら漁で有名な太地か。
下里(しもさと)、紀伊浦神(きいうらがみ)、紀伊田原(きいたはら)と通過。紀伊勝浦をでてから海岸線はげじげじの海岸線がつづいとって、千畳じき(せんじょうじき)の海岸もみえる。
14時39分、古座(こざ)にとうちゃく。はんたいのくろしお9号といきちがい。
14時47分、串本(くしもと)にとうちゃく。本州最南端のえきっていう特別感はどこにもないだけど、ただ、いきちがいの新宮いきふつうのみずいろ電車に「異国」をかんじる。わがくろしお94号はこのあと、おおむね西西北方向にすすむ。
紀伊有田(きいありた)、田並(たなみ)、田子(たこ)、和深(わぶか)と通過。やまがうみにせまる。
江住(えすみ)を通過。ちいさなかわがおおきなうみにそそぐ。
15時19分、周参見(すさみ)にとうちゃく。
ちょこっとうみからはなれて、紀伊日置(きいひき)、椿(つばき)と通過。またうみにちかづいて、紀伊富田(きいとんだ)を通過。にしにつきだす「白浜半島」のねもとをきたにすすむ。
15時46分、このひの目的地、白浜にとうちゃく。紀伊勝浦からここ白浜まで80.3km、1時間31分、52.9km/h。ワイドビュー南紀3号が62.0km/hだったで、くろしお94号のが10キロちかくもおそい。改善をのぞむ。
オーシャンアローの発着をみとどけ、アロハシャツの駅員さんにきっぷ使用ずみ処理をしてもらって、かいさつをでる。白浜温泉は一大観光地だ。えきまえにとまっとった送迎バスにひろわれて、このひのやどにむかった。
◇ ◇
- やどの夕食 - 2017年8月16日、すいようび、平日
- いやしのやどクアハウス白浜
(19)、(20) いやしのやどクアハウス白浜
- いやしのやどクアハウス白浜
- 乗車記録 - 2017年8月16日、すいようび、平日
- ワイドビュー南紀3号(名古屋発紀伊勝浦いき)
名古屋 10:01 → 10:23 桑名 10:23 → 10:37 四日市 10:37 → 10:45 鈴鹿 10:46 → 10:59 津 11:01 → 11:16 松阪 11:16 → 11:28 多気 11:29 → 11:51 三瀬谷 11:52 → 12:19 紀伊長島 12:21 → 12:42 尾鷲 12:44 → 13:17 熊野市 13:18 → 13:37 新宮 13:39 → 13:59 紀伊勝浦
〔246.0km、3時間58分、62.0km/h、特急料金(繁忙期指定席)3,410円〕 - くろしお94号(新宮発新大阪いき)
紀伊勝浦 14:15 → 14:21 太地 14:22 → 14:39 古座 14:40 → 14:47 串本 14:48 → 15:19 周参見 15:20 → 15:46 白浜
〔80.3km、1時間31分、52.9km/h、特急料金(グリーン車)2,250円〕
(くろしお94号)
(くろしお94号停車) - とおしで
名古屋 10:01 → 15:46 白浜
〔326.3km、5時間45分*1、56.7km/h、11,570円(乗車券=5,910円、ワイドビュー南紀3号の特急料金=3,410円、くろしお94号の特急料金=2,250円)〕
- ワイドビュー南紀3号(名古屋発紀伊勝浦いき)
(さんこう)
- ワイドビュー南紀3号にのって - 2017年8月16日 - あきひこゆめてつどう|2017/08/23
- ふねでめぐる大阪のまち♪ - あきひこゆめてつどう|2017/08/19
- きのう2017年8月18日、大阪のまちをふねでめぐった。
- 丹后のうみ号でいく丹后のくに 【后編】 - あきひこゆめてつどう|2017/06/30
- さて、うつったホームにきのさき14号がはいってくる。
- モハ287。電車だ。いままでの丹后のうみ号は気動車だった。だんだんと日常にもどっていく。
- さて、われわれもきのさき14号にのりこんで、12時44分、福知山をしゅっぱつ。
- さて、うつったホームにきのさき14号がはいってくる。
- やま、また、やまをこえて豊岡まで - はしだて3号とこうのとり5号をのりついで - あきひこゆめてつどう|2017/06/10
- ふりこしき特急やめちゃうって怠慢だぞ! - くろしお - あきひこゆめてつどう|2015/07/14
- JR西日本の特急にくろしおってのがある。大阪と南紀をむすぶ特急だけど、ふりこしき特急を投入して速度向上をはかっとった。曲線を非ふりこしき特急にくらべて20キロはよはしれる381系と、おなじく30キロはよはしれる283系を運行にあてとった。
- ところが、2012年3月17日のダイヤ改正で非ふりこしき特急の287系を投入するにいたり、なんと、はよはしれるはずの381系や283系まで速度をおさえられちゃった。なんちゅうことだ。かつては天王寺-新宮(しんぐう)間を最速3時間10分台ではしっとったものが、2015年3月じゅうよっかのダイヤ改正では最速3時間42分と、30分もおそなっちゃった。平均だと4時間もかかるっていう。
- ほんできわめつけに、今年度2015年度中にふりこしき特急の381系と283系は引退になるっていう。ふりこしき特急はやめにしちゃうだね。怠慢だ。
- くろしお、287系 投入で おそく なる 〜2012年 3月 17日 ダイヤ 改正〜 - あきひこゆめてつどう|2012/01/27
- オーシャンアロー 回送 作戦 遂行中! - あきひこゆめてつどう|2011/11/13
- ほれは、名古屋 まわりで もって こうって ことだ。非電化 区間を どう やって 電車が はしる? うん、機関車で ひっぱっちゃやあ いい。こうして 385キロの 回送 作戦が きまった。
- 紀勢線 熊野市-紀伊勝浦間 37.5km、復旧の みとおし たたず - あきひこゆめてつどう|2011/09/16
- 2009年 7月 15日、紀勢線 全通 50周年 - あきひこゆめてつどう|2009/05/24