高岡駅を起点に東北方面にのびる万葉線(まんようせん)の終点が越ノ潟(こしのかた)。ここは富山新港のくちもとのためこれ以上は線路がのばせず、盲腸線であることはしょうがないことだっておもっとった。ところがむかしはこのさきまで線路がのびとって、富山までつながっとっただげな。
はなしはややこしいだけど、かんたんに説明する。
まずは、富山地方鉄道が富山のほうから鉄道の布設をはじめて、1924年から1933年までのあいだに新富山(しんとやま)から六渡寺(ろくどうじ)までの19.9キロを完成させる。六渡寺はうえの地図では、むかしのなまえで新湊(しんみなと)ってなまえになっとる。
一方、高岡のほうからは、これも富山地方鉄道が1948年から1959年のあいだに高岡駅から六渡寺までの12.9キロを完成させる。こいで、海岸部をとおって高岡と富山をむすぶ鉄道が完成したわけだ。全長は計算すると32.8キロ。
ところが、ほりこみしきの富山新港をつくったことで線路が分断される。富山新港の完成は1968年。
このあと、ひがし半分は1980年までに全線が廃止となる。
にし半分は、高岡駅-六渡寺間8.0キロが1959年に、六渡寺-越ノ潟間4.9キロが1966年にと段階的に加越能鉄道(かえつのうてつどう)に移譲され、さらに2002年には12.9キロぜんぶがいまの万葉線に移譲され、いまにいたっとる。ってなわけだ。
いや~、むかしって鉄道がいっぱいはしっとっただね。
(さんこう)