飯田街道は段戸川にかかる郡界橋 - 2021年8月にじゅうよっか

2021.8.24 (20-1) 連谷 - むかしの郡界橋 1260-1440

さいしょに、足助街道は郡界川にかかる郡界橋をしった。つぎに、青野街道は占部川にかかる郡界橋をしった。また、巴川にかかる郡界橋もしった。ついさいきんに、大沼街道わき郡界川にかかる郡界橋もしった。ほいで、こんかい、豊田市近代の産業とくらし発見館の展示資料に、飯田街道は段戸川(だんとがわ)にかかる郡界橋があるってことをしって、2021年8月にじゅうよっか、いってきた。わがいつつめの郡界橋になる。ばしょは伊勢神トンネル(いせがみとんねる)をぬけたむこうで、この郡界橋が加茂郡(かもぐん)と設楽郡(したらぐん)のこおりわかれになる。

◇            ◇

あさ8時半すぎ、碧海郡(へっかいぐん)はふるいのわがやをしゅっぱつ。ファミリーマートあんじょう宮前店でいっぷくのあと、上郷街道(かみごうかいどう)をきたにすすむ。上郷のまちをぬけたとこで、みぎ愛知環状鉄道の電車とすれちがい。

永覚町上長根(えかくちょうかみながね)信号を右折。上郷街道をはずれて、県道をひがしにすすむ。

鴛鴨町長根(おしかもちょうながね)信号を右折。国道248号線をみなみにはいる。すぐに側道にはいっていって、鴛鴨町郷上(おしかもちょうごうがみ)信号を左折。

接続道路をすすんで、豊田東インターチェンジから伊勢湾岸自動車道にはいる。

碧海郡から加茂郡にはいって、すぐに矢作川(やはぎがわ)にかかる斜張橋をわたる。うつくしいはしだ。

豊田東ジャンクションから東海環状自動車道にはいって、すぐに豊田松平インターチェンジでおりる。

国道301号線をひがしにちょこっといって、矢作川の一大支流巴川にかかる松平橋をわたったむこうの松平橋東信号を左折。足助街道をきたにはいる。いや、この松平橋東信号、まえはつきあたりT字だったのに、しらんまにひがしにやまをきりさいて十字路にしてある。

2021.8.24 (7) 巴川の渓流 2000-1500

ひだりに巴川の渓流をみて、足助街道を東北方向にすすむ。

穂積橋で巴川の対岸にわたったむこうの則定(のりさだ)信号を右折。こんどはみぎに巴川の渓流をみて、足助街道をすすむ。

名鉄バスとすれちがい。追分(おいわけ)信号を鈍角に右折。足助のまちにはいっていく。

足助大橋西信号を直進。足助街道から直結して飯田街道にはいる。ちなみに、この信号を右折するのが、むかしながらの足助のまちなみをとおる旧道になる。

さかをあがって、足助トンネルをぬける。巴川はおおきくむきをかえて東南方向にはなれていっちゃっとって、みえんけどみぎにそうのは巴川の支流足助川。この足助川にそって、むかしながらの足助のまちなみはある。

つづいて観音山トンネルをぬける。まんだみえんけど、みぎにそうのは足助川の支流今朝平川(けさだいらがわ)。足助川はひがしにはなれていっちゃっとって、えだわかれした今朝平川にそって、飯田街道を東北方向にすすむ。

ひだりT字の富岡町西洞(とみおかちょうにしほら)信号を直進。むかしながらの足助のまちなみをぬけてきた旧道がここで合流。

すすんで、みちがうまのせになって、久木(ひさぎ)バス停てまえからくだりざかになる。分水界をこえただ。これまで巴川とほの支流、さらにほの支流ってさかのぼってきただけど、水系がかわって、にしに直接矢作川にそそぐ阿摺川(あずりがわ)の支流久木川の流域にはいった。

またのぼりざかになって久木川をさかのぼっていくとこで、ひだりに大鷲院(だいじゅういん)。りっぱないしがきがあることでしられる。

すすんで、また、みちがうまのせになって、くだりざかになる。こんどは阿摺川(あずりがわ)の支流大井川の流域にはいった。

みぎにゆみなっていきながら、新盛(しんもり)信号を直進。進行方向がおおきくひがしむきにかわる。みちはいったんたいらかになったあと、ごくごくゆるいくだりざかになる。

北小田宮前(きたこだみやまえ)バス停のつぎの北小田(きたこだ)バス停から、いっきにくだりざかになる。阿摺川(あずりがわ)の流域にはいった。いや、じつにふくざつな地形だ。

いったんみちがたいらかになったあと、平沢(ひらさわ)バス停からまたのぼりざかにはいって、阿摺川(あずりがわ)をさかのぼっていく。

2021.8.24 (14) 飯田街道 - おいでんバス 1790-1350

足助病院いきおいでんバスとすれちがい。

みぎに明川(あすがわ)郵便局。ずーっとのぼりざかをいく。まんだ人家もある。

2021.8.24 (15) 飯田街道 - 伊勢神トンネル 2000-1500

人家もまったくなくなって、つづらおりにひだりにみぎにきゅうなさかをあがって、伊勢神トンネルのてまえ、みちのみぎ、ドライブイン伊勢神にとうちゃく。いや、まんだ目的地じゃないだけど、ここできゅうけいをとる予定だった。なのにやっとらん。みちにめんしてある伊勢神パーキングは廃業しとって、屋外便所だけがつかえるようになっとる。おくのいちだんたかいとこにあるドライブイン伊勢神は、廃業はしとらんみたいだけどただいま準備中。コンビニばやりのいまの時代、ドライブインってのははやらんのかな。

さいしゅっぱつ。伊勢神トンネルにはいっていく。ながさは1キロ。さいしょはたいらかだけど、とちゅうからゆるいくだりざかになる。

トンネルをでて、勾配のおおきなくだりざかにかわる。

2021.8.24 (18) 連谷 - むかしの郡界橋 1200-900

くだっていって、いまの郡界橋をわたるてまえを右折。すぐにむかしの郡界橋にとうちゃく。いまは通行どめのかんばんがでとって、くさにおおわれとるだけど、これがむかしの郡界橋だ。1917年に完成したもんで、東海地方でいちばんふるい鉄筋コンクリートづくりのアーチ橋だっていう。

2021.8.24 (19) 連谷(れんだに) - むかしの郡界橋 2000-1500

むかしの郡界橋をかみからみてみる。コンクリートのアーチのしたを段戸川がみぎからひだりにながれていく。段戸川はきたにながれて直接矢作川にそそぐかわ。伊勢神トンネルを分水界に、また水系がかわっただ。

2021.8.24 (20) 連谷(れんだに) - むかしの郡界橋 1980-1470

こんどはむかしの郡界橋をしもからみてみる。いまの郡界橋のうえまでいったとこで、やっとみえる。まんなかにアーチ橋。りょうがわにきぎのみどり。したに、いわせにくだかれてくるかわのながれ。この段戸川のながれがこおりわかれで、みぎが加茂郡の足助地区、ひだりが設楽郡の稲武(いなぶ)地区になる。

2021.8.24 (23) 飯田街道 - 郡界橋(にしから) 1980-1480

いまの郡界橋を加茂郡足助地区のがわからみてみる。伊勢神トンネルからぐいーんっておりてきた飯田街道が、ぐいーんってひだりにゆみなっていくとちゅうにはしがかかっとる。みちのゆみなりにあわせて、はしげたまでゆみなっとる。

2021.8.24 (21) 飯田街道 - 郡界橋(ひがしから) 1980-1480

こんどはいまの郡界橋を設楽郡稲武地区のがわからみてみる。

2021.8.24 (22) 飯田街道 - 郡界橋完成年月 1420-1500

らんかんの銘板に完成年月をかくにん。1963年11月だ。むかしの郡界橋が主役だったのは46年間。

2021.8.24 (24) 飯田街道 - 郡界橋からしも 2000-1500

いまの郡界橋からしもをみてみる。みずがつぎつぎといわせにくだかれてながれおちていく。ほのむこう、上空にはしげたがみえる。あれがあたらしい郡界橋か。

郡界橋をみおえて、はしのにしづめから、みちをきたにおりていく。しばらくいったとこで、あたらしい郡界橋をくぐる。いや、あまりに上空にあって、かわをわたるってより、たにごとわたるってかんじだ。さらにおりていくと、地形がひらけて連谷(れんだに)のむらにとうちゃく。加茂郡足助地区のがわのいちばんひがしのむらだ。人家やたんぼがふつうにあって、のどかな光景だ。こっからまたひがしにべつのはしをわたって、小田木(おたぎ)のむらにわたる。設楽郡稲武地区のがわのいちばんにしのむらだ。

きゅうなさかをあがっていって、飯田街道に合流。足助方向にすすむ。

いまの郡界橋をわたって、ふるいのわがやにかえる。

◇            ◇

翌日、めいこくこと名古屋国道事務所にでんわ。いまの郡界橋とあたらしい郡界橋について、つぎのとおりかくにん。

〔めいこくにでんわしてわかったこと - 2021年8月25日〕
  • いまの郡界橋
    • 1963年11月ついたち供用開始。

〔こいずみさん|052-853-7324〕

  • あたらしい郡界橋
    • あたらしい郡界橋は、まあはいきょねん2020年に完成ずみ。
    • これからほるあたらしい伊勢神トンネルと同時に、あたらしい郡界橋も使用開始になる。
    • あたらしい伊勢神トンネルは、あたらしい郡界橋から掘削していく。
      掘削に要する期間はみとおすことができず、使用開始の時期は未定。

〔どいさん|052-853-7320〕

いや、郡界橋だけじゃなくて、伊勢神トンネルまであたらしくなるだ。段戸川へののぼりくだりもなくなって、この区間飯田街道は直線的にいききできるようになる。おおきくふうけいがかわって、こおりわかれのふぜいもうすらぐな。ドライブイン伊勢神がやっとらんかったのも、トンネルのいりぐちでぐちのばしょがかわるためだったのかもしれん。


(さんこう)