竹鼻をまちあるき

2022年10月じゅうよっか、きんようび、平日。羽島市役所はコミュニティーバス担当の生活安全課ではなしをきいてもらったあと、竹鼻をまちあるきしてきた。
【中野のわたし】【羽島市コミュニティーバスでみおとしにあう】【竹鼻をまちあるき】

◇            ◇

羽島市役所はコミュニティーバス担当の生活安全課ではなしをしたあと、竹鼻のまちあるきをはじめる。

にしに羽島市役所前駅につながるとおりをにしにあるいて、十字路の西北かどに竹鼻まつりだし会館を発見。

2022.10.14 (53) 竹鼻まつりだし会館 - 竜のたたみ 2500-1200

おー、ジグソーパズルのたたみ! はいってさいしょにめがいったのがだしじゃなくてたたみ。ようみると竜のもようになっとる。こんなのかんがえだしたひと、ただもんじゃないな。羽島市うまれの山田憲司さんってひとだった。いろの濃淡はたたみのいぐさの角度をかえることで変化させとるっていう。

2022.10.14 (55) 竜のたたみ - おすすめのさつえい角度 1705-970

おすすめのさつえい角度まで紹介しとるのもおもしろい。

2022.10.14 (56-1) 竹鼻まつりだし会館 - 中町のだし 1000-1230

展示してあるだしは2台。たっかっ! この2台をふくめて竹鼻にあるだしはぜんぶで13台。まいとし5月のおまつりでひきまわすっていう。いや、ほんなにおおきくもない竹鼻のまちで13台もだしがあるのか。

かえりがけにかかりのおじさんにめしがくえるとこをきいて、竹鼻のまちを西北につきぬける。ざんねんながらまちなかにめしをくえるとこがないだ。

2022.10.14 (57) カレーカフェ - カレー料理 1550-1010

竹鼻線ふみきりをにしにわたったとこにみつけたカレーカフェでひるめし。インド料理をうたうだけあって、カレーもナンもにくもうまい。ただ、ナンは5食分ぐらいはあるじゃないかってでっかさ。大半をのこしちゃっただけど、ありがたいことにもちかえりにしてくれる。

みせをでてまちなかにもどる。もどって、羽島市歴史民俗資料館にいく。まえに竹鼻線開通100周年展にあった竹鼻鉄道えはがきについて、ガラスで反射しちゃってよみとれんとこがあっただけど、なんてかいてあったのかおしえてもらいたい。

2022.10.14 (58) 羽島市歴史民俗資料館 - 竹鼻鉄道えはがき 2150-1375

資料館にはいって館長さんにきいたらすぐにわかった。きょうもちょうど展示してあっただけど、わざわざ原本をとりだしてきてくれて、写真をとらせてくれた。よみとれんかったとこは「陸路半里」ってことが判明。竹鼻線の終点大須からおちょぼ稲荷までのきょりだけど、半里、2キロなら合点がいく。あと、あたまの1行としりの1行もかくれとったことがわかって、それぞれ「にほん3稲荷のひとつ須脇おちょぼ稲荷」と「新岐阜より正専寺前まで1時間」ってかいてあった。竹鼻線大須までいっとった時代、竹鼻線はおちょぼ稲荷への参詣鉄道でもあった。

2022.10.14 (65) 羽島市歴史民俗資料館 - 歴史をつくったわたし 1440-2000 2022.10.14 (64) 羽島市歴史民俗資料館 - 今昔地図 1345-2230

ところで、いまやっとる展示の主題はわたし。いやいや、きょう中野のわたしで木曽川をこえてきたとこだわ。ひがしの木曽川とにしの長良川にはさまれとる竹鼻のまちだけど、むかしはかわをこえるにはわたししかなかっただ。

2022.10.14 (66) 羽島市歴史民俗資料館 - 小紅わたし 2160-1340

ほいから館長さんがおしえてくれる。長良川にもゆいつのわたし小紅のわたしがあるって。おー、これもいってみにゃ。

2022.10.14 (67) 羽島市映画資料館 - 佐久間良子さん 1385-2015

2階にあがって佐久間良子さんと面会。羽島ウールきもののポスターだけど、いつみてもきれいなこと。2階のはんぶんが羽島市映画資料館になっとって、ほこにかざってあるだ。

2022.10.14 (69) 不二竹鼻まちやギャラリー 2300-1420

みなみにちょこっといって、不二竹鼻まちやギャラリーにはいってみる。なかはしっかり改装してあって、歌川広重のうきよえを展示中。かかりのおじさんがよってきて、東海道53つぎのえをこんせつていねいに説明してくれる。とりわけ庄野のゆうだちの説明には感心。さかみちをいきかうたびびとととつぜんのゆうだち。ほれをみごとな遠近感でえがいてたっかい評価をえたっていう。

まちあるきをきりあげてかえりの電車。名鉄だけでかえれるだけど新幹線をつかってかえることにする。

2022.10.14 (70) 羽島市役所前 - 笠松いきふつう 2350-1580

不二竹鼻まちやギャラリーから羽島市役所前のえきに移動。かいさつをはいったとこで、さきに笠松いきふつうのあっかい電車がはいってくる。ちょうど下校の時刻で、まっとった高校生らがのりこんでいく。

2022.10.14 (71) 羽島市役所前 - 新羽島いきふつう 2390-1580

ちょっとして新羽島いきふつうのあっかい電車がはいってきて、のる。こっちはがらがら電車だ。

2022.10.14 (72) 新羽島いきふつう - 新羽島 2400-1580

のることふたえきで新羽島にとうちゃく。

2022.10.14 (73) 岐阜羽島 - 東京いきひかり号 2380-1600

新幹線にのりかえ。東京いきひかり号にのる。岐阜羽島は1時間に2本とまるうちの1本がひかり号なだ。これはおおきい。

のることひとえきで名古屋にとうちゃく。

2022.10.14 (75) 名古屋 - 豊橋いき特急 1990-1500

名鉄にのりかえ。豊橋いき特急のパノラマスーパーでしんあんじょうまで。

2022.10.14 (76) ふるい - 西尾いきふつう 1980-1490

西尾いきふつうのあっかい電車にのりかえてふるいまで。きょうのたびをおえる。

【乗車記録】