滋賀大学校舎と多賀大社のたび

2022.11.11 (47) 滋賀大学講堂 - 演台 2000-1490

わが母校である滋賀大学の校舎を案内してくれる企画があるってきいていってきた。校舎案内は午后で、午前は多賀大社にいってきた。現地移動は近江鉄道。2022年11月11日、きんようび、平日のこと。

【近江鉄道で米原から多賀大社前まで】
【多賀大社】
〔本社殿〕
〔能舞殿(映画「線は、ぼくをえがく」さつえいち)〕
【近江鉄道で多賀大社前から彦根までもどる】
【滋賀大学校舎】
〔滋賀大学陵水会館(ボーリズ建築)〕
〔滋賀大学講堂〕

【乗車記録】

◇            ◇

2022.11.11 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1730-990
2022.11.11 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1780-990

ふるいから名鉄電車をのりついで名古屋まで。

2022.11.11 (4) 名古屋 - 広島いきひかり号 2370-1400

新幹線にのりかえ。広島いきひかり号にのる。車掌さん美人。

2022.11.11 (5) 広島いきひかり号 - 伊吹山 1600-900

車窓に伊吹山をみて滋賀県にはいる。

2022.11.11 (55) 近江鉄道 - 1日のりほうだいきっぷ 1260-1000 2022.11.11 (56) 近江鉄道 - 1日のりほうだいきっぷ 1310-1040

米原近江鉄道にのりかえ。900円の1日のりほうだいきっぷをかってかいさつをはいる。金土日祝限定。

2022.11.11 (7) 米原 - 多賀大社前いきふつう 2130-1180

電車は多賀大社前いきふつうで、2両編成のあかでん。車両番号は822と1822。米原からみなみにむけてしゅっぱつ。まっとのっとるのかっておもったらがらがら。ベンチシートに2わり。みぎに東海道線が平行。

2022.11.11 (8) 多賀大社前いきふつう - 米原フジテック前間 1590-900

フジテックエレベーター研究塔がおおきくみえてきたとこで、東海道線とわかれる。

フジテック前に停車。はんぶん以上おりる。もちろんフジテックにいくひとたちだ。ほのためにできたえきだ。7時台の電車だったらまっとようけのっとったのかもしれん。

2022.11.11 (9) 多賀大社前いきふつう - 鳥居本 2000-1200

鳥居本に停車。遠足の小学生らがのってくる。どこにいくのかな。

2022.11.11 (10) 多賀大社前いきふつう - 鳥居本彦根間 1760-1000

石田三成佐和山城をトンネルでぬける。

2022.11.11 (11) 多賀大社前いきふつう - 彦根 2130-1200

東海道線と連絡する彦根に停車。遠足のこらはおりて、のりばにまっとったひとたちがどばーってのってくる。運転士さんも交代。乗客はたちきゃく2わりにふえる。みなみから米原いきふつうがはいってくるのをまってしゅっぱつ。運転士さんが発車の車内放送をいれてからしゅっぱつ。近江鉄道はワンマン運行だ。

2022.11.11 (12) 多賀大社前いきふつう - 彦根ひこね芹川間(東海道線米原いきふつう) 1630-1000

みぎ東海道線をやってきた223系ステンレス電車とすれちがい。

2022.11.11 (13) 多賀大社前いきふつう - ひこね芹川 1760-1000

ひこね芹川(ひこねせりかわ)に停車。なんにんかのってくる。

2022.11.11 (14) 多賀大社前いきふつう - 芹川をわたる 1670-1000

芹川をわたって、また東海道線とはなれる。

2022.11.11 (15) 多賀大社前いきふつう - 彦根口(彦根いきふつう) 1770-1000
2022.11.11 (16) 多賀大社前いきふつう - 彦根口 1670-1000

はんたいのりばに彦根いきふつうのおーいお茶号のまつ彦根口に停車。またなんにんかのってきて、たちきゃく7わりになる。

えきかんを最速70キロでいく。おっそい電車だ。

2022.11.11 (17) 多賀大社前いきふつう - 高宮(たかみや) 1590-880

逆光のなか、高宮は3番のりばに停車。のりおりわずか。米原からここまで近江鉄道本線をすすんできた電車が、こっからひだりに分岐する多賀線にはいっていく。

2022.11.11 (18) 多賀大社前いきふつう - スクリーン 1400-780
2022.11.11 (19) 多賀大社前いきふつう - スクリーン 2120-1200

逆光のなか、スクリーンに停車。乗客がどばーっておりていく。おどろいたことにおれ以外の全員がおりていく。みんなスクリーンにいくひとたちだ。ほのためにできたえきだ。近江鉄道は、フジテック前とスクリーンのふたつのえきができたことでだいぶすくわれとる。

2022.11.11 (20) 多賀大社前いきふつう - スクリーン多賀大社前間 2110-1180

からっぽになった電車がひがしにすすんでいく。

2022.11.11 (21) 多賀大社前いきふつう - 多賀大社前 1420-790
2022.11.11 (22) 多賀大社前いきふつう - 多賀大社前 1200-700

逆光のなか、多賀大社前にとうちゃく。8時53分。とうちゃくまえに「無人駅ですのできっぷは乗務員におわたしください」って車内放送。いや、まさかの無人駅だ。

2022.11.11 (25) 多賀大社前 - 高宮いきふつう 2000-1500

となりののりばにまっとった高宮いきふつうのきいろい電車がでていくのをみおくって、かいさつをでる。

えきから多賀大社につながるみちをひがしにいく。えまどおりってなまえのついた、左右にみせのたちならぶ、歩行者用にきれいに整備されたとおりだけど、だあれもあるいとらん。あたりまえだよな電車おりたのおれだけだもん。

2022.11.11 (26) 多賀大社(たがたいしゃ) - とりい 1980-1500

多賀大社にとうちゃく。とりいをくぐる。

2022.11.11 (27) 多賀大社(たがたいしゃ) - たいこばし 1950-1500

もみじをみながらたいこばしをわたる。通行禁止になっとらん。

2022.11.11 (31) 多賀大社(たがたいしゃ) - 山門 1970-1480

山門をくぐる。

2022.11.11 (28) 多賀大社(たがたいしゃ) - 本社殿 2000-1500

正面に本社殿。ひわだぶきのちゃいろとかなぐのきんぴか。すばらしいくみあわせだ。いざなぎのみこと、いざなみのみことの男女2神がやどるにふさわしい本社殿だ。

2022.11.11 (29) 多賀大社 - 能舞殿(のうぶでん) 2000-1500

みぎ、能舞殿(のうぶでん)に湖山の水墨画。このひとのまごが清原果耶さんえんじる千瑛(ちあき)で、このひとの弟子が横浜流星さんえんじる霜介(そうすけ)になる。映画「線は、ぼくをえがく」のさつえいちのひとつがここで、ここにこの水墨画がかざってあるだ。

みやげに莚寿おこし(えんじゅおこし)をかってえきにもどる。

2022.11.11 (34) 彦根いきふつう - 高宮(近江八幡いきふつう) 1600-1200

多賀大社前から彦根いきふつうにのって高宮に停車。むかいののりばにまっとった近江八幡いきふつうのあおいろ電車にのりかえれるようになっとる。

2022.11.11 (35) 彦根いきふつう - 彦根口(多賀大社前いきふつう) 1600-1200

彦根口に停車。しゅっぱつするとこで多賀大社前いきふつうとすれちがい。

彦根でバスにのりかえ。四番町スクエアバス停でおりて、滋賀大学まであるく。

2022.11.11 (39) 滋賀大学食堂 - かつカレー 980-1400

滋賀大学にとうちゃく。生協食堂でひるめし。かつカレー407円はうれしいけど、だまってくえはかなしい。

2022.11.11 (41) 彦根 - 琵琶湖 2120-1200

はらごしらえができたとこで琵琶湖見物。漁をするしろいふね。きしべにあそぶかものむれ。とおくからやってくる遊覧船。おくれてやってくる遊覧船のなみ。

2022.11.11 (44) 滋賀大学陵水会館 1980-1480

大学にもどって、滋賀大学陵水会館に集合。ボーリズ建築のすてきな洋館だ。こっから校舎案内の開始。

2022.11.11 (45) 滋賀大学陵水会館 - かいだん 1980-1500

2階にあがるかいだんもすてきだ。

2022.11.11 (43) 滋賀大学講堂 1980-1480

滋賀大学講堂。したみいたばりのしろいすてきな洋館だ。やねごしに彦根城天守閣。

2022.11.11 (50) 滋賀大学講堂 - 内部 2000-1500

なかを見学。

2022.11.11 (47) 滋賀大学講堂 - 演台 2000-1490

演台にたって記念さつえい。

2022.11.11 (51) 滋賀大学講堂 - かいだん 1400-1940

2階にあがるかいだん。ふみいたのなんちゅうすりへっとることか。

2022.11.11 (52) 付属資料館 - 伊吹いぐさ本家みせだな 1800-1190

滋賀大学経済学部付属資料館に移動。近江商人にかんする資料がいくつか展示してあるなかに、伊吹いぐさ本家みせだな。しぶいな。

2022.11.11 (53) 滋賀大学士魂商才館 - 彦根城 2000-1490

滋賀大学士魂商才館に移動。3階にあがってひがしに彦根城をのぞむ。

2022.11.11 (54) 東京いきこだま号 - 伊吹山 1600-1200

かえりの新幹線。車窓に伊吹山をみてふるいにかえる。


【彦根のたび - 2022年3月とおか】
【新駅「スクリーン駅」 〜近江鉄道〜】
【ボーリズ建築の滋賀大学陵水会館】
【かみがみのやね - 多賀大社】
【滋賀大学講堂】