たるいじゅくをのぞいてみる

2024.6.24 (26) あいかわ - にんそくわたし 1930-1500

みのじあるきのしゅうちゃくてん、なかせんどうたるいじゅくをのぞいてみる。これまでにきてんとうかいどうみやじゅくからおおがきじゅくをすぎたしおたじょうやとうまであるきおえて、あとはしおたじょうやとうからたるいじゅくまでのかんになったみのじあるきだけど、さきまわりしてしゅうちゃくてんをみとくことにした。

◇            ◇

2024.6.24 (23) たけなかはんべえのどうぞう 1500-2000

たるいででんしゃをおりて、えきまえにたけなかはんべえのどうぞう。しょうぎにこしかけてぐんばいうちわをてにするすがただけど、しゅもくざめみたいなかぶとがおもしろい。せつめいにこうかいてある。「1544ねんから1579ねん。とよとみひでよしのさんぼう。ちをながさんでいくさにかつことをついきゅう。とよとみひでよしをてんかびとにみちびいた。たるいにはきょじょうぼだいやまじょうがあって、じんやもげんぞん」。なるほど、なまえにききおぼえはあったけど、ひでよしのさんぼうだったか。

かんこうあんないじょはしまっとって、ほのままえきまえをきたにあるいていく。

みぎにとみだやすーぱー。ほのうらにかわ。さっきでんしゃでわたってきたあいかわだ。

にしにいってつきあたりてぃーじ。ほのひがしみなみかどにくらしのいりょうまつざかや。

2024.6.24 (24) たるい - ひがしのみつけ 2000-1500

つきあたったみちがなかせんどうで、つきあたりてぃーじからちょこっときたにいったみぎがわ、あいかわばしのみなみづめにたるいじゅくひがしのみつけ。ここがたるいじゅくのいりぐちなだ。たびびとのために、「なかせんどうたるいじゅくかんこうちず」のでっかいかんばんもたっとる。みのじのごうりゅうちてんが、こっからあいかわばしをむこうにわたっていったとこにあることをたしかめ。

【なかせんどうたるいじゅくかんこうちず】

2024.6.24 (26) あいかわ - にんそくわたし 1930-1500

あいかわばしのたもとに、「あいかわのにんそくわたしあと」のせつめいがき。えどほうめんからきたひとたちはにんそくわたしでこのあいかわをわたって、たるいじゅくにはいってきただ。ちょうせんつうしんしとかの、えらいひとがとおるときだけきばしをかけたってのもおもしろい。

【あいかわのにんそくわたし】

2024.6.24 (27) あいかわばし - あいかわかみ 2000-1500

みのじのごうりゅうちてんめざして、あいかわばしをきたにわたる。ひだりかみ。

2024.6.24 (28) あいかわ - う 2000-1480

かわもからうがとびたっていく。きそがわうかいやながらがわうかいはなだかいけど、いびがわのしりゅうあいかわにもうがおるだ。

2024.6.24 (29) うめたにがわ - おいわけばし 1600-1200

あいかわばしのきたづめからひがしにいって、うめたにがわおいわけばし。

2024.6.24 (31あ) たるいおいわけ - きのみちしるべ 2000-1500

おいわけばしをわたったむこうがみのじのごうりゅうちてん、たるいおいわけ。ここたるいおいわけでなかせんどうがみなみむきからにしむきにむきをかえるだけど、ここにひがしからまっすぐみのじがごうりゅうしてくるってかたちだ。おいわけのひがしきたかどにかくばしらのみちしるべ。

2024.6.24 (32あ) たるいおいわけ - いしのみちしるべ 1420-2000

かくばしらのみちしるべのおくにいしのみちしるべもある。

【たるいおいわけ】

2024.6.24 (34) あいかわ - あいかわばしきたづめ 2000-1500

もどって、あいかわばしをみなみにわたりかえす。

ひがしのみつけからたるいじゅくにはいっていく。いかにもなしゅくばまちのふぜいだ。

2024.6.24 (35) たるいまちふくしかいかん 1920-1500

みちがみぎにくのってにしむきになる。

2024.6.24 (38-1) たるいじゅく - かみゆいどこつるきち 1380-1320

「かみゆいどこつるきち」。いっけんいっけんのみせにこんなきのかんばんがつけてある。

2024.6.24 (37) たるいじゅく - かめまるや 1980-1500

つきあたりかっておもったとこに、はたごかめまるや。むかしのまんまのすがたでまんだやどやをやっとるっていうでおどろく。

2024.6.24 (36) おおがききょうりつぎんこうたるいしてん 2000-1500

じつはつきあたりじゃなくて、ひだりにずれてたるいじゅくがさらににしにつづくことをたしかめ。

2024.6.24 (39) たるいえきまえ - たるいまちあんないず 2000-1470
2024.6.24 (40) たるいえきまえ - たるいじゅくちず 2000-1500

えきまでもどったとこで、たるいまちあんないずのおおきなかんばんとたるいじゅくちずのおおきなかんばん。またあらためてまちあるきにくるよ。

【たるいえきまえのちずかんばん】

(2024ねん6がつにじゅうよっか、げつようび、へいじつ)


【たるいまで】【たるいじゅくをのぞいてみる】【たるいからかえる】