大阪環状線ってのは、これまでようかんをすぱんときっただけの、かおのない電車がはしってきた。ほれが、こんど2016年度からちゃんとしたかおのある電車、323系におきかわるだげな。
323系
- 2016年度早期に8両1編成を導入。ほのあと、2018年度までにのこる20編成を導入。
△ JR西日本323系(鉄道新聞) - いまはしっとる103系7編成と201系16編成のあわせて23編成を、323系21編成でおきかえる。
- ステンレス製車体で最高時速は100キロ。主要機器は2015年はるから広島地区に投入される227系のものにならう。シートはロングシートで、先頭車両はかんつうがた。いろは103系、201系とおんなじだいだいいろ。
- 車内はロングシート中間にも「つかまりぼう」と「そでしきり」を設置。
- とびらのかずは3とびらを採用。
◇ ◇
おまけにこの323系、大阪環状線はつの専用車両だっていう。いや~、ちからがはいっとるね~(^_^)
(さんこう)
- 大阪環状線はつの専用車両323系を2016年度に投入 - 鉄道ジャーナル2015年2月号 〔ねたもと〕
- 大阪環状線にしんがた323系を投入、JR西 - 鉄道コム|2014年12月9日(火)13時5分
- JR大阪環状線にしんがた車両「323系」デビューへ "3ドア車"で乗車位置を統一|鉄道新聞|2014/12/08 14:06
- ホームロープ 完成! まずは 桜島駅で - あきひこ ゆめてつどう|2013/10/26
- 大阪環状線 プロモーションムービー:JR西日本
- (こんな動画つくっとるってことからも、大阪環状線へのちからのいれようがわかるわ)
- 広島にしんがた電車♪ - あきひこ ゆめてつどう
- (これが227系で、ほの主要機器が大阪環状線に投入される323系にひきつがれる)