読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおのある電車に♪ - 大阪環状線

大阪環状線ってのは、これまでようかんをすぱんときっただけの、かおのない電車がはしってきた。ほれが、こんど2016年度からちゃんとしたかおのある電車、323系におきかわるだげな。

323系

  • 2016年度早期に8両1編成を導入。ほのあと、2018年度までにのこる20編成を導入。
    JR西日本323系
    △ JR西日本323系(鉄道新聞)
  • いまはしっとる103系7編成と201系16編成のあわせて23編成を、323系21編成でおきかえる。
  • ステンレス製車体で最高時速は100キロ。主要機器は2015年はるから広島地区に投入される227系のものにならう。シートはロングシートで、先頭車両はかんつうがた。いろは103系、201系とおんなじだいだいいろ。
  • 車内はロングシート中間にも「つかまりぼう」と「そでしきり」を設置。
  • とびらのかずは3とびらを採用。
    • これまでの103系、201系は4とびらだっただけど、こいで大阪環状線にのりいれてくる大和路線快速や阪和線快速とおんなじ3とびらになり、ホームドアも設置しやすくなる。
      JR西日本のアーバンネットワーク
    • 大阪環状線の利用は1995年の190万人がピークなだけど、ほのあと1996年の東西線開業などで乗客が分散し、2013年度の155万人までにへる。2014年2月中旬に3とびら車だけの集中運用実験をやったところ、問題なしとなり、323系も3とびら車とすることにした。

◇            ◇

おまけにこの323系、大阪環状線はつの専用車両だっていう。いや~、ちからがはいっとるね~(^_^)


(さんこう)