2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎までのりものさんぽ - 春亭でひるごはん

2019年3月なのか、岡崎までのりものさんぽして、春亭(はるてい)っていうはじめてはいるみせでひるごはんをたべてきた。 ◇ ◇ のりものさんぽ ふるい8時17分のしんあんじょういきふつうにのる。2両編成かんつうがたのあっかい車体をあさひにかがやかせて、あ…

全線開業みっかめのおおさか東線 - 2019年3月18日

2019年3月18日、全線開業みっかめのおおさか東線にのりにいった。11年まえにみなみ区間が開業したときにものりにいっただけど、こんかいはきた区間があらたに開業して全線開業になったもんだ。みなみ区間は、大和路線(やまとじせん)の久宝寺(きゅうほうじ…

近鉄電車をのりついで名古屋から柏原(かしわら)まで - 2019年3月18日

2019年3月18日、近鉄電車をのりついで名古屋から柏原(かしわら)までいった。このひのいちばんの目的が全線開通みっかめのJRおおさか東線にのりにいくことだっただけど、近鉄からJRへののりかえを柏原ってきめていったもんだ。アーバンライナーで大和八木(…

新幹線の車掌さん

新幹線の車掌さん、にほんごにつづいて英語で車内放送しとる。自動放送の英語はあったけど、肉声の英語ははじめてきく。こんなことしとったらにほんごがほろびるぞ。 ほのうち英語が基本になって、現地語であるにほんごもたまにはいるってなかんじになって。…

女子大小路からみなみえ - 2019年3月いつか

名古屋の有名な歓楽街だけどいったことのなかった女子大小路にいってきた。いったっていってもひるまのことで、ぶらーってあるいて、とちゅうでひるごはんをたべてかえってきた。2019年3月いつかのこと。 ◇ ◇ 地下鉄を栄(さかえ)のえきでおりて、東南方向…

中濃(ちゅうのう)

中濃(ちゅうのう)ってってもソースのことじゃない。美濃のくにの中央部をさす地域名だ。西濃(せいのう)とか東濃(とうのう)ってのはようみみにする。大垣市を中心とした地域が西濃で、中央線ぞいに多治見市から中津川市までの5市がならぶのが東濃ってわ…

秘境、温泉、うまい! - 樽見鉄道ひとりたび

2019年3月ついたち、樽見鉄道(たるみてつどう)ひとりたびをしてきた。終点の樽見までいったのは8年ぶり2回めのことになるだけど、こんかいは、樽見からあしをのばして温泉につかったり、かえりに谷汲口(たにぐみぐち)でとちゅう下車して観光したりして、…

宮城道雄のいしぶみをたずねて - 2019年2月26日

ともだちのフェースブック投稿で宮城道雄(みやぎみちお)のいしぶみが刈谷駅からひがしにいったとこにあることをしって、さっそくみてきた。2019年2月26日のこと。宮城道雄はごぞんじのとおり、めくらでありながらことの名曲「はるのうみ」を作曲したことで…

減便にがびーん@@! - 名鉄バスあんじょう線

名鉄バスあんじょう線ってのは、しんあんじょうと更生病院をむすぶバス路線のことだ。減便にきづいたのは2019年2月22日のこと。2019年3月31日にちようびに開催の福来源交流会について、しんあんじょうからのバス便をしらべとったときのことだ。福来源のもよ…

イトーヨーカドーのほんやさんの閉店におもう

2019年2月21日、イトーヨーカドーあんじょうてんにたちよったときに、はりがみをみた。ここのほんやさん、2019年2月17日に閉店になっとった。ざんねんなことだ。しんあんじょうでとちゅう下車してよれるほんやさんだったのに。いや、クルマでの移動が主体の…