2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾線のふうけい - 2019年4月26日

2019年4月26日、西尾線でふるいから西尾までいった。 ◇ ◇ ふるいのえきについたとこで、きたいきの弥富いき急行がえらい速度でホームをかけぬけていく。 ほのあとみなみいきで、ふるい13時46分の西尾いきふつうがやってきて、のる。 堀内公園に停車。公園で…

北野桝塚までいきかえり - 2019年4月25日

三菱自動車岡崎工場を見学したことはさきにブログ記事にしたとこだけど、こんかいは、ほのもよりえきである北野桝塚(きたのますづか)までのいきかえりのようすについて紹介する。ふるいから岡崎公園前までが名鉄、中岡崎から北野桝塚までが愛知環状鉄道に…

中央線で恵那まで - 2019年5月22日

2019年5月22日は中央線で恵那までいって、ちょこっとだけ大井のまちあるきをしてきた。恵那までの電車たびのようすとほのあとのまちあるきのようすについて、以下に紹介する。 ◇ ◇ 恵那まで 大曽根で瀬戸線から中央線にのりかえ。11時37分の中津川いき快速に…

セントレアまで電車さんぽ - 2019年5月21日

おとつい2019年5月21日、セントレアまで電車さんぽしてきた。いってなにをしてきたってわけでもなく、ただ乗車をたのしんで、うみをみて、飛行機をみて、ごはんをたべて、かえってきた。 ◇ ◇ いき 西尾線でしんあんじょうまででて、ほっから岐阜いき特急、セ…

2019年度の名鉄の設備投資計画

きのう移動中のミュースカイの車内においてあった「Wind 2019年4月号」に2019年度の名鉄の設備投資計画がのっとった。おもなものは【1.高架化】【2.9500系車両の新造】【3.特別車両券のインターネット予約】【4.駅改良】【5.ホテルインディゴ犬山有楽苑の建…

おもしろい名鉄一宮駅 - 2019年4月22日訪問

2019年4月22日、なにをしにいったっていうわけじゃないけど、一宮までいってきた。名古屋をべつにして尾張ずいいちの都市であり、JR東海の尾張一宮駅ともども市の代表駅になっとる名鉄一宮駅も、とうぜん緩急接続のおこなわれるえきだっておもっとっただけど…

きょうの桜城橋(さくらのしろばし) - 2019年5月はつか

きょう2019年5月はつか、岡崎でひるごはんをたべて東岡崎のえきにもどるとちゅう、建設中の桜城橋(さくらのしろばし)をみてきた。このはしは菅生川(すごうがわ)にかかる歩行者専用のはしで、かわしも殿橋(とのばし)とかわかみ明代橋(みょうだいばし)…

まえの名鉄社長にきく - よみうりの記事から

おとついたまたまてにしたよみうり新聞に、まえの名鉄社長でいまは名古屋商工会議所会頭をつとめる山本亜土(やまもとあど)氏のはなしがのっとった。バブル景気崩壊からリーマンショックってつづくきびしい経済状況の時代に、名鉄の業績を回復させたってい…

はずのてらいちにいってきた - 2019年5月19日

つまとふたり電車にのって、はずのてらいちにいってきた。電車もひとがいっぱい。西幡豆停車はぜんぶのドアがひらいて、臨時に駅員さんもおる。えきから会場の祐正寺までひとの列。境内は屋台のしなをかいもとめるひとの列。阿波おどりもあって、はなやか。…

東岡崎まで電車さんぽ - 2019年4月21日

2019年4月21日も東岡崎まで電車さんぽ。このふつかまえも東岡崎まで電車さんぽしただけど、ほのときはいろいろとたちよったのにたいして、こんかいはいろいろと左右に車窓をながめながら、いってきた。 ◇ ◇ いき ふるい15時25分のしんあんじょういきふつうに…

東岡崎まで電車さんぽ - 2019年4月19日

2019年4月19日は東岡崎まで電車さんぽ。とちゅうアクトスによったり、あんじょう市役所にいって不在者投票したり、岡崎公園前でおりて、愛知環状鉄道でトイカがつかえるようになっとることをたしかめたりしながら、いってきた。 ◇ ◇ いき ふるい10時55分のし…

知立いき快速特急 - 2019年4月じゅうよっか

2019年4月じゅうよっかは午后から岐阜までとんぼがえりしただけど、おもいもかけず「知立いき快速特急」にのることになった。 ◇ ◇ しんあんじょういきふつうでふるいからしんあんじょうまでいって、14時12分の岐阜いき特急にのりかえる。 ずーっとにしからき…

はずゆめヲークにいってきた! - 2019年5月みっか

10連休まっただなかの2019年5月みっか、「はずゆめヲーク」にいってきた。いくつかのコースが設定されとるなかで、こんかいは名鉄蒲郡線(がまごおりせん)の西幡豆駅(にしはずえき)を出発点に、三ケ根山(さんがねさん)にのぼっておりて、東幡豆駅(ひが…

きょうのSR車 - 2019年5月とおか

豊橋からうちにもどるとちゅう、さいしょに豊橋からのった岐阜いき急行を東岡崎でおりて、犬山いきふつうにのりかえた。ぎんいろ電車だったらのりかえんかっただらあけど、SR車だでのりかえただ。いまやのこり4編成になっちゃったうちのひとつが、犬山いきふ…

クルマ社会からの転換をはからにゃ - 大津園児死亡事故におもう

2才のこがふたりなくなった。加害者がどうの、対策がこうのってテレビでやっとるけど、こんなのクルマ社会をつづける以上、やりようがないことだぞ。転換をはからにゃ。高速道路つくっとるばあいじゃないぞ。トヨタも鉄道事業に参入してほしいな。まいとしな…

ふるいから西尾、吉良吉田をとおって西幡豆まで - 2019年5月みっか

10連休まっただなかの2019年5月みっか、ふるいからみなみいきの電車にのって、西尾(にしお)でのりかえ、吉良吉田(きらよしだ)でまたのりかえをして、西幡豆(にしはず)までいってきた。ふるいから吉良吉田までは西尾線、吉良吉田から西幡豆までは蒲郡線…

三遠南信自動車道で佐久間までいってきた - 2019年5月ふつか

おとつい2019年5月ふつか、三遠南信(さんえんなんしん)自動車道で佐久間(さくま)までいってきた。フェースブックともだちの投稿で佐久間までいけるようになっとるってしって、いくことにしたもんだ。 ◇ ◇ 9時2分、ふるいをしゅっぱつ。スタンドでガソリ…

三州八郡地理之図

2019年4月29日、岩瀬文庫に三州八郡地理之図をみてきた。 □ たなからとりだして閲覧用のつくえにひろげてみる。おおきいな。 三州ってのは愛知県のひがし半分をしめる三河のことで、やっつの郡がある。いや、やっつしかなかったのかってかんじだ。西三河が碧…