2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妙興寺でおりて妙興寺におまいり

2022年4月ついたち、きんようび、平日。会社の新年度、学校の新学期がはじまるこのひ、名古屋本線は妙興寺(みょうこうじ)のえきでおりて、妙興寺のてらにおまいりしてきた。 【乗車記録】 ◇ ◇ 西尾線ふつうでふるいからしんあんじょうまででる。電車は、き…

はんぶん高架になった喜多山のえき - 2022年3月21日

2022年3月21日、はんぶん高架になった喜多山(きたやま)のえきをみてきた。最終的には高架2面4線になるだけど、とりあえず栄町方面のりばだけ高架になった喜多山のえきをみてきた。 【喜多山駅 - ヰキペディア】「2022年3月19日、喜多山駅付近ののぼり線を…

名鉄かぶぬしそうかいにいってきた - 2022年6月28日

きょう2022年6月28日、名鉄かぶぬしそうかいにいってきた。 ◇ ◇ まずは西尾線ふつうでふるいからしんあんじょうまででる。とちゅう、みなみあんじょうで急行といきちがい。この時間がもったいないな。はよ複線用地をいかしたい。 しんあんじょうから名古屋本…

下呂からふるいまで - 2022年6月21日

下呂は、かいさつ直結の1番のりばに、13時20分の名古屋いきワイドビューひだがはいってくる。 列車がとまって、指定席3号車にのりこむ。4両編成のまえから3両めの3号車。 座席は11D。ひだりまどがわはしらかげ。しまった、はしらかげだった。奇数番号がはし…

ワイドビューひだと下呂温泉のたび

2022年6月21日、かようび、平日。ワイドビューひだにのって、下呂温泉までいってきた。ワイドビューひだは絶滅確定種。来月2022年7月からはワイドビューじゃないしんがたHC85系車両が投入されちゃうってことで、先頭車最前列の席をとってさいごのワイドビュ…

おとなのえんそく - 大高城をたずねて

2022年3月17日、もくようび、平日。おとなのえんそくとして、大高城にいってきた。天下とりに上洛をめざす今川義元が、ついにたどりつけんかった大高城だ。ゆかりの丸根とりで、鷲津とりでってみたあと、常滑街道をすすんで大高城と「じょうかまち」をみてき…

ひるめしたび - 錦3丁目まで

きょう2022年6月じゅうよっか、名古屋は錦3丁目までひるめしをくいにいってきた。 ◇ ◇ あめだけど電車ででかける。ふるいからしんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。 しんあんじょうで一宮いき急行のあっかい電車にのりかえ。すぐあとの岐阜いき特…

三河知立駅の移転は2023年5月

こないだ三河線で豊田市までいったときにきづいた。三河知立駅と名古屋本線をむすんどった知立連絡線の痕跡がまったくなかった。ほのまえまではまんだ線路がのこっとったのに、完全に撤去されとった。知立駅高架工事にともなって移転することがきまっとった…

拾石(ひろいし)のえきをたずねて

拾石川(ひろいしがわ)鉄橋をわたるあっかい電車の投稿写真をみたことから、名鉄蒲郡線(がまごおりせん)に拾石(ひろいし)ってえきがあったことをしって、きょう2022年6月13日、みてきた。1936年の蒲郡線全通のときにできただけど、1968年に蒲郡競艇場前…

おとなのえんそく - 佐屋路さいしょのいっぽ

2022年5月27日、おとなのえんそくとして佐屋路(さやじ)をあるいてきた。こんかいがさいしょのいっぽで、佐屋路分岐のみちしるべがある金山新橋南交差点から近鉄烏森駅(かすもりえき)までのかんをあるいてきた。電車なら、名鉄で金山から名古屋までいって…

中之郷線バスと岡崎市内線バス - 2022年6月なのか

きょう2022年6月なのか、かようび、平日。ひるめしをくったあと、中之郷線バスと岡崎市内線バスにのって、東岡崎とJR岡崎駅のあいだでぐるーってひとまわりしてみた。 ◇ ◇ 中之郷線バスで天白南からJR岡崎駅え 【天白南バス停 13:10 → (JR岡崎駅西口いきバ…

名鉄堀田名店街が閉鎖になっとった - 2022年6月むいか

しんあんじょういきふつうのあっかい電車で、ふるいからしんあんじょうまでいく。 しんあんじょうで一宮いき急行のあっかい電車にのりかえ。 桜を通過してひだりにゆみなっていくとこで、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。 堀田にむかって高架を…

本能寺に信長の冥福をいのる - 2022年6月ふつか

きょう2022年6月ふつか、京都は三条のまちをぶらぶらしとって本能寺を発見。信長の冥福をいのってきた。 ◇ ◇ 京阪電車を三条駅でおりて、すぐににしに鴨川にかかる三条大橋をわたる。かわもをわたってくるかぜのきもちいいこと。 すすんで、高瀬川にかかる三…