新下関駅って どんな 駅?

こないだ 三河安城 えきまえで あった リニア シンポジウムで 「新下関駅の まわりは 新幹線の 駅が できても ぜんぜん 都会に なっとらん」って きいたのが きに なって、しらべて みた。

下関市の 位置

まず 位置 関係を かくにん。下関市って いやあ もちろん 本州の いちばん にしの はしで、新幹線で いくと わが 名古屋駅から 新下関駅まで 650.5キロの きょりに ある。

下関 (しものせき) 周辺の 地図 (あきひこ)
下関 (しものせき) 周辺の 地図 (あきひこ)

下関市は 山口県に 属しは する ものの、関門 海峡を こえやあ すぐ 福岡県って ことで、下関駅から 両県の 県都の 代表駅 山口駅と 博多駅までの 在来線での きょりが それぞれ 81.6キロと 79.0キロと 大差 ない。

新下関駅下関駅の 位置 関係

で、ぜんぜん 都会に なっとらんって いう 新幹線の 新下関駅と、在来線の 下関駅の 位置 関係を 拡大図で みて みる。

下関 (しものせき)の 地図 (あきひこ)
下関 (しものせき)の 地図 (あきひこ)

まず、市街地は 下関駅から ひがし、下関 市役所の へんに かけての 関門 海峡 ぞいに 展開する。海峡ゆめタワー、海響館、カモンワーフ、唐戸市場 (からと いちば)って いう 観光客 むけの 施設も、この 地区に たちならぶ。

一方、新下関駅は この 市街地から やまを へだてた きたがわに ある。在来線で 下関駅から 新下関駅まで 7.2キロ。1975年の 山陽新幹線 博多 開業に あわせて たんぼの なかに できただげなけど、住宅地と してこそ 発展しとる もんの 商業地と しては あんまり 発展しとらんってのも うなづける 位置だ。

下関って いやあ やっぱり 海峡だ。さっき あげた 観光客 むけの 施設の ほか、源平の 壇ノ浦 (だんのうら) あり、小次郎 武蔵の 巌流島 あり、馬関 戦争の 砲台 あり、むかしの イギリス 領事館 ありと みどころは ぜんぶ 関門 海峡に 面した とこに あるだ。新幹線を 新下関駅で おりて 海峡の かの 字も かんじれんってのも、ちょっと かたすかしかな。

新下関駅 発の 列車

新下関駅が 市街地から はなれた とこに ある ことを たしかめた とこで、こんどは 列車の 本数を みて みる。

新下関 発 列車 いちらん 〔平日〕 2013年 4月 15日 現在
新下関 発 列車 いちらん 〔平日〕 2013年 4月 15日 現在

まずは 新幹線。

くだり 博多 方面が 1日 30本に、のぼり 新大阪 方面が 1日 26本。基本的には 1時間 1本の こだま 停車駅で、これに あさゆうの ひかりや こだまが くわわる。ほかに 特徴的な ことと して、あさ 7時台に 博多 いきの こだまが 4本も あるだけど、ひょっとしたら 新幹線 通勤で 博多に いく ひとを ねらっての 設定かも しれん。

つぎに 在来線。

この 区間に 快速 列車は ない みたいで、ぜんぶ ふつう 列車に なるだけど、くだり 下関 方面が 1日 46本、のぼり 新山口 方面が 1日 45本と、そこそこの 本数が あるのは このましい。したに、2年 まえに しらべた 列車 本数が のせて あるだけど、のぼりは 当時と おんなじ 本数が 運行されとるのに たいして、くだりが 当時の 37本から 46本へと おおはばに 本数が ふえとる。くだり 列車に 関して さらに いうと、下関駅から 博多 方面へは 当時も いまも 1日 62本も あって、博多の 吸引力の つよさが わかるだけど、ほの 吸引力の つよさが こんかい 新下関駅にまで およんだのかなとも おもう。

美祢線 (みねせん) 周辺の 列車 運行 本数 しらべ
美祢線 (みねせん) 周辺の 列車 運行 本数 しらべ (2011.8.26 現在)

結論

結論って ほどの 結論は ない。

まあ、やっぱり 「市街地から はずれた ところに できた 新幹線の 駅が 発展するのは むずかしい」って ことを 再確認したって とこか。ほれより、しらべて みて 「下関って こんなに みどころの おおい とこか!」って おどろいたよ。あだこだ いわんで 「おいでませ 山口へ」だね(^_^)

壇ノ浦で 歴史 体感 かみしばいを 演じる 山口県観光フレンズの 桜井愛子さん (ちゅうにち)
壇ノ浦で おこなわれる 歴史 体感 かみしばい

(さんこう)