2020年6月18日、近鉄のたび。阿倉川(あくらがわ)2連アーチをみて、白子(しろこ)のめんくいくんでうどんをたべてきた。また、うどんをたべたあと、おもいもかけず昭和なたてもんにめぐりあうこともできて、すばらしいたびになった。
〔名古屋から阿倉川まで〕〔阿倉川2連アーチ〕〔阿倉川から白子まで〕〔白子のめんくいくん〕
◇ ◇
名古屋から阿倉川まで
地下通路をとおって近鉄のかいさつをはいると、まあはい名古屋9時21分の松阪いき急行がとまっとる。車両は、4両編成と2両編成を連結した6両編成。車両番号は、まえから5158、5058、5208、5108、9004、9104。車体は近鉄標準色のあかちゃいろ。座席配置は、まえ4両が転換クロスシート、うしろ2両がベンチシート。
定刻にしゅっぱつ。
トンネルをでて、愛知県内をにしにすすむ。
みぎに、米野車両基地に留置のビスタカー。おうどういろとしろの2色塗装で、賢島いき特急の表示。
みぎ曲線で名古屋いき急行とすれちがい。急行以下の電車は、わが松阪いき急行におなじく近鉄標準色のあかちゃいろ。
わっ!ひのとり! つづくみぎ曲線で米野を通過するとこで、ひのとりとすれちがい。あっかい車体なだけど、おもっとったよりふかいあかだ。はじめてみるひのとりにおどろいただけど、まあはいふつうにはしっとるだ。すれちがったひのとりは、たぶん米野車両基地にはいっていった。
みぎ曲線で黄金を通過。
高架をあがって、ゆるいひだり曲線で烏森(かすもり)を通過。
ゆるいみぎ曲線で名古屋いき特急とすれちがい。おうどういろとしろの2色塗装。
みぎ曲線で八田(はった)を通過。双方向りょうめんホームのえきで、はんたいホームそとがわに名古屋いきふつうがとまっとる。
高架を100キロですすむ。
はいいろトラスの庄内川鉄橋をわたる。
まあたらしいホームの伏屋(ふしや)を通過。
高架をおりて、新川をわたる。
また、高架をあがって、60キロに減速。地平におりる。
戸田川のガーダー橋からつづく戸田を通過。ガーダー橋のひだりわき、電車のたかさにある鉄板の通路のうえに保線作業員さんがなんにんか。
さて、心配しとったあめがふってきて、蟹江はりょうめんホームのみぎがわに停車。ひだりがわに津新町いきふつうがまちあいちゅう。先行しとったふつうにおいついただ。はんたいホームうちがわに名古屋いき準急、そとがわに名古屋いきふつう。ホームにひともようけおって、にぎやかなふうけいだ。
蟹江川をわたったとこで、名古屋いき特急とすれちがい。おうどういろと濃紺の2色塗装。
日光川をわたる。
富吉はりょうめんホームのひだりがわを通過。
富吉をすぎたとこで、なか線に留置の特急電車。おうどういろとしろの2色塗装で、回送の表示。
佐古木(さこぎ)を通過するとこで、名古屋いき急行とすれちがい。いや、近鉄電車って、けっこう警笛をならす。
あめがひどくなってきて、弥富のてまえで名古屋いきふつうとすれちがい。
9時34分、ひだり曲線のとちゅうで、弥富はしましきホームみぎがわにとうちゃく。のってきた電車をみおくる。
つづいて、アーバンライナーの通過をみおくる。
しましきホームひだりがわにはいってきとった津新町いきふつうにのりかえ。弥富でおいこしてきた電車だ。第1目的地の阿倉川はふつう停車駅で、どっかでこれにのりかえにゃいかんかっただけど、ここでのりかえることにした。電車は3両編成で、先頭車両番号2809。座席配置はベンチシート。乗客は1両めに3人。あめで前面展望はくるしくて、ほとんどすわりながらいく。
長良川鉄橋をわたる。
ぐいーんってひだりにまがって、進行方向をみなみにかえる。みぎに平行する関西線をのりこえて、左右いれかわる。桑名に停車。ひとりのってきて、乗客は4人に。益生(ますお)に停車。ふたりのってきて、乗客は6人に。わーお!ひのとりとすれちがい。
町屋川鉄橋をわたる。
ひだり曲線できりとおしをすすむ。
伊勢朝日に停車。のりおりなし。
朝明川(あさけがわ)をわたる。
川越富洲原(かわごえとみすはら)は、しましきホームみぎがわに停車。のりおりなし。はんたいホームうちがわを名古屋いき急行が通過するのと同時にしゅっぱつ。関西線をのりこえて、みぎから単線できた三岐鉄道と合流。地平におりて、みぎ曲線のとちゅうで富田(とみだ)に停車。3人のってきて、乗客は9人に。ここで名古屋いき準急とすれちがい。霞ケ浦に停車。3人おりて6人のってきて、乗客は12人に。
さて、そろそろ阿倉川2連アーチだ。前面展望はくるしいけど、運転士さんのかたごしにめをこらす。
これだ。ゆるいみぎS字曲線のとちゅうに、みじかいトンネルだかはしだかっていうアーチが、連続してある。きょうのたびのひとつの目的が、この阿倉川2連アーチをじっくりみてみることだ。
10時4分、なんにんかがホームにまつ阿倉川にとうちゃく。かいさつはえきのみぎがわ。ホームをいちばんまえまであるいて、ほっから地下通路をとおってかいさつにでる。地下通路へののぼりおりには階段のほかエレベーターまであって、おどろきだ。
かいさつ付近にはのみもん自販機が2台。ふつうのトイレのほか多目的トイレもある。自動かいさつのいりぐちはみっつ。駅務室があって、駅員さんもちゃんとおる。きれいなタイルばりのコンコース。まちあい用のいすがむっつ。かけどけいまである。いや、とにかくえきがきれいでりっぱだ。ふつう停車駅にしてこれだ。
しんがたコロナウイルスさわぎの時節がら、有人まどぐち不在をしらせるはりがみ。始発から13時ごろまでと、16時半ごろから終電までのかんは、駅員さん不在とのこと。
阿倉川2連アーチ
阿倉川の駅舎から線路のにしがわをきたにあるいていく。さいしょはえきまえらしいひろいとおり。すすんで、東西のクルマどおりと交差。すぐみぎに阿倉川第1号ふみきりをみて、直進。みちはばのせばくなったみちを、さらにきたにすすむ。
おー!ここだ! 阿倉川第2号ふみきりからきたに、阿倉川2連アーチがみえる。線路がみぎS字曲線になっとって、まっしょうめんに2連アーチがみえる。おうどういろとしろのビスタカーがアーチにはいってったっておもったら、すれちがいにあっかいひのとりがでてくる。
こさめふるなか、車体をひだりにかたげたひのとりが、おれのめのまえをとおっていく。流線形のあっかい車体はまさにひのとりだ。
すすんで、さらにちかい阿倉川第3号ふみきりまでいったとこで、2連アーチから津新町いきふつうがでてくるのをみる。
ふみきりをわたって、線路のひがしえ。じつはこの2連アーチ、線路のきりとおしで左右にきりさかれたたかだいをむすんどるだけど、たかだいにあがる階段を線路のひがしがわにみつけて、ほっからあがっていくだ。
きたがわのアーチのうえからみなみがわのアーチををみる。名古屋いき準急がでてくる。
おうどういろとしろの2色塗装の特急がくぐっていく。
きたがわのアーチのちょっとにしに、羽津城(はづじょう)あとのいしぶみを発見。説明がきもあってよんでみるだけど、あいまいな記述で意味がわからんとこがおおい。要は「室町時代にできたしろで、6代城主のときの1572年、織田信長にほろぼされた」ってことらしい。
こんどは、みなみがわのアーチのうえからきたがわのアーチををみる。しろいアーバンライナーがくぐっていく。流線形のしろい車体の上品なこと。
津新町いきふつうがでてくる。
阿倉川第3ふみきりまでもどって、また、電車見物。さいしょに2連アーチからでてきたのは回送。
おうどういろとしろの2色塗装の名古屋いき特急ビスタカーがはいっていく。
2連アーチから松阪いき急行がでてくる。
アーバンライナーがでてくる。なんかいみてもうつくしい。
ところで、ふみきりのわきに、しろい三角柱のきぐい。ふみきりをわたるひとからみえる面に、「とまり きき みて とおれ」っててがきでかいてある。とまってみるだけじゃあかんだ。ここはみとおしのわるいふみきりで、みみできいて電車がこんことをたしかめてからわたらにゃあかんだ。これをかいた鉄道員のかたのこころくばりをかんじる。ほかの2面は、ふみきりのなまえと、どっかからのキロ数がかいてある。キロ数「44粁527米」はたぶん伊勢中川からのきょりだ。
阿倉川から白子まで
阿倉川のえきにもどって、みなみいきの電車をまつ。ホームにはなんかしょかガラスばりの「びょうぶ」がたててあって、びょうぶのひだひだにあわせていすがおいてある。しぜん、いすは線路にたいしてみぎ45度にむいとる。いや、こったつくりがしてあるもんだ。わがふるいのえきも近鉄のえきになりたい。
さて、阿倉川11時8分の四日市いき準急がやってきて、のる。先頭車両番号1005の3両編成で、座席配置はベンチシート。準急ってっても始発の名古屋から蟹江までが無停車で、あとはふつうだ。わかりにくい。
海蔵川(かいぞうがわ)をわたる。
高架をあがって、川原町に停車。高架をすすんで、11時12分、四日市は1番のりばにとうちゃく。
むかいの2番のりばにはいってきた、四日市11時14分の五十鈴川いき急行にのりかえ。電車は、先頭車両1508、しんがり1359の6両編成で、座席配置はベンチシート。こさめふるなか、なんとか運転士さんのかたごしにまえをみていく。
どてうえ高架の新正(しんしょう)を通過。
地平におりて、みぎ曲線のとちゅうで海山道(みやまど)を通過。よみにくいなまえのえきがつづく。
流線形のしろいアーバンライナーとすれちがい。
あめがだいぶひどくなってきて、塩浜はしましきホームみぎがわに停車。ここで、運転士さんが交代。
はいいろの鈴鹿川鉄橋をわたる。
北楠を通過。
ひだり曲線にはいるてまえで、名古屋いき急行とすれちがい。
鈴鹿川派川(すずかがわはせん)をわたる。
楠は、ホームのないうちがわ線を通過。
伊勢平野を110キロで快走。たんぼんなか、箕田(みだ)を通過。
若松は、しましきホームそとがわに停車。まちあい。
うちがわを、おうどういろとしろの2色塗装の宇治山田いき特急ビスタカーが通過。
ふたたび、みなみにすすむ。
千代崎を通過。
みぎ曲線で名古屋いき急行とすれちがい。
11時32分、だあだあぶりのなか、白子は、しましきホームうちがわにとうちゃく。そとがわにまっとったのは津新町いきふつう。
ここまでのってきた電車をみおくり。
はんたいホームにおうどういろとしろの2色塗装の名古屋いき特急がはいってきたっておもったら、めのまえをひのとりがみずしぶきをあげながらかけぬけていく。
白子のめんくいくん
あまりのひどいあめ。しばらく白子のえきであまやどりしてから、意を決してしゅっぱつ。えきまえをひがしえあるく。ところどころのアーケードがたすかる。左折して、伊勢街道をきたにはいる。
ふるいまちなみをとおって、みぎにめんくいくん。
「6月のうどんセット」のおしながきのなかから、国産ぶたしゃぶおろしうどんとえびてんてまきつきセットを注文。いや~、このあじだわ~。だしのようきいたこのうどん。しんがたコロナウイルスさわぎがしたびになったらたべにいかあっておもっとった、めんくいくんのうどんをついにたべた。勘定のときにきくと、だしはこんぶやかつおのあわせだしだとのこと。そとのかんばんにも「ダシ屋のてづくり、自然食材」ってかいてあるのをかくにん。
伊勢街道からすぐひがしにうみ。白子のみなとをみて、伊勢平氏のむかしにおもいをはせる。
伊勢街道にもどって、めんくいくんにいくとちゅうにあった久住屋菓舗(くすみやかほ)にはいって、うちへのみやげに名物の「おはらぎ」をかう。
えきにもどるのに、いきにとおったみちとかえて伊勢街道からにしにこみちをはいっていったとこで、みぎがわにふるい旅館。とおめにみて、やっとるだかどうだかってかんじのみせなだけど、なかからなんにんかおんなのひとがでてくる。あれ?っておもって、いりぐちのかんばんをみてみると、ちいさな字でカフェウチダってかいてある。あー、ふるい旅館を改装して喫茶店にしてあるのか。
旅館のたてもんをぬけて、なかにわに増築したたてもんにはいる。いや、わかいおんなのきゃくで、ようはやっとること。食事もできるとのことだけど、アイスコーヒーを注文して、いっぷく。
いっぷくのとちゅう、トイレえ。旅館のたてもんのほうにはいって、廊下をとおっていくだけど、きのはしら、いたばりのゆか、つちかべ、はだか電球、すべてがなつかしい。
いっぷくをおえて、勘定をしに旅館のたてもんのいりぐちのほうにいく。おくからいりぐちの通路もなんちゅうふぜいのあるもんだ。勘定をしたとこで、どうぞご自由に見学してくださいなとのこと。
1階雑貨うりば。むかしながらのガラスどがすばらしい。いくつかつるしてあるはだか電球がすばらしい。
年季のはいったかいだんをあがっていく。
2階のおくのほうおの廊下がわずかにくの字にまがっとる。かぎられたしきちのなかで最大限に空間をとるためにうまれたもんにちがいない。
感動をむねに、えきにもどる。
(さんこう)
- 乗車記録 - 2020年6月18日、もくようび、平日
- 羽津城あと - おぼえがき(ゆめてつどう)|2020/07/11
- 阿倉川2連アーチをいくひのとり - 2020年6月18日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2020/07/11
- 名鉄でふるいから名古屋まで - 2020年6月18日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2020/07/11
- 渾身の1枚。…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年6月18日19:12
- 渾身の1枚。
階段のいちばんしたの段にあたまをくっつけるようにしてあおむけになって、うしろむきにとった写真。いや、うえからスカートをはいたおんなのひとでもおりてきたら、変態あつかいされることまちがいなしの体勢でとった1枚だ。
ほれぐらいしてまでとりたいっておもった、ふるい旅館を改装してつくったカフェの階段。いいなあ。なつかしさがこみあげてくる。 #白子 #カフェウチダ
- 渾身の1枚。
- あのたばこやのかどを…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年6月18日13:40
- あのたばこやのかどをひだりにまがると♪
おもいもかけず、ふるい旅館を改装してつくったカフェを発見。アイスコーヒーでいっぷく。いやー、うらみちってはいってみるもんだわ。 #白子 #カフェウチダ
- あのたばこやのかどをひだりにまがると♪
- やっほー!…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年6月18日12:38
- 「とまり きき みて とおれ」…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年6月18日12:22
- 「とまり きき みて とおれ」
ふみきりわきのしろい三角柱の標識。一面にふみきりのなまえ、一面にどっかからのキロ数がかいてあって、のこる一面にこうかいてあるだ。とまってみるだけじゃあかんだ。ここはみとおしのわるいふみきりで、みみできいて電車がこんことをたしかめてからわたらにゃあかんだ。鉄道員のこころくばりをかんじたよ。
- 「とまり きき みて とおれ」
- じぶんにとって…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年6月7日23:53
- じぶんにとって非日常である近鉄電車。いっぱいいっぱいはんたい電車とすれちがう道中のたのしかったこと。白子を目的地にしたのはうどんをたべにいくためだっただけど、めあてのみせはやすみだった。いや、こういうことがおおい。
#あきひこゆめてつどう - なぞのトンネル、わかっちゃいました^^ けど、またいってきますね。
- じぶんにとって非日常である近鉄電車。いっぱいいっぱいはんたい電車とすれちがう道中のたのしかったこと。白子を目的地にしたのはうどんをたべにいくためだっただけど、めあてのみせはやすみだった。いや、こういうことがおおい。
- 近鉄で白子まで - 2019年5月ようか - あきひこゆめてつどう|2019/06/07
- 2019年5月ようかは近鉄で白子(しろこ)までいってきた。
- 白子からかえる - 2020年6月18日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2020/07/14 〔ついか〕