新川橋のえきでおりてみたらほこも美濃路だった - 2020年11月むいか

2020.11.6 (49) 美濃路 - 新川橋東商店街 2000-1500

新川橋(しんかわばし)のえきでおりてみたらなにがあるかっておもっていってみたら、ほこも美濃路だった。あっかい電車にこころおどる現地までの道中と、現地でのまちあるきのようすについて、以下に紹介する。現地では、むかしっからの美濃路をごぞんじのかたからはなしをきくこともできて、有意義なたびになった。
〔電車道中〕〔まちあるき〕

◇            ◇

電車道

2020.11.6 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

2020年11月むいか、きんようび。ふるい11時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.11.6 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 2000-1500

高架のみなみあんじょうで吉良吉田いき急行のあっかい電車といきちがい。いや、ほんとにあざやかなあかだ。

11時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。ふるいからしんあんじょうまで5.7km、7分、48.9km/h。

2020.11.6 (3) しんあんじょう - 一宮いき急行 2000-1500

4番のりばに移動。しんあんじょう11時36分の一宮いき急行にのる。電車は、4両編成きんぎょばちのあっかい電車のうしろに、2両編成のぎんいろ電車を連結。

2020.11.6 (4) 一宮いき急行 - しんあんじょう牛田間(東岡崎いきふつう) 2000-1400

西三河平野をにしにすすんで、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.11.6 (5) 一宮いき急行 - 知立てまえ(豊橋いき快速特急) 1950-1500

知立てまえのみぎ曲線で豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

2020.11.6 (6) 一宮いき急行 - 知立(豊橋いき急行) 2000-1500

知立に停車。でるとこで、一宮いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2020.11.6 (7) 一宮いき急行 - 境川てまえ(吉良吉田いき急行) 2000-1500

西三河尾張のさかい、境川てまえで吉良吉田いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2020.11.6 (8) 一宮いき急行 - 前后(東岡崎いきふつう) 2000-1500

前后に停車。はんたい線まちあい線にはいってきた東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.11.6 (9) 一宮いき急行 - 中京競馬場前(豊橋いき特急) 2000-1500

国道1号線をこえてすぐに中京競馬場前にさしかかるってとこで、豊橋いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。こっから名古屋市内になる。

2020.11.6 (10) 一宮いき急行 - 有松(豊川稲荷いき急行) 2000-1500

有松に停車。ここで豊川稲荷いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2020.11.6 (11) 一宮いき急行 - 鳴海(犬山いきふつう) 1600-1190

高架をあがって、鳴海は1番のりばに停車。むかいの2番のりばに、犬山いきふつうのあっかい電車がまちあい。

2020.11.6 (12) 一宮いき急行 - 呼続堀田間(豊橋いき快速特急) 2000-1500

山崎川をこえてさかをあがっていくとこで、豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

2020.11.6 (13) 一宮いき急行 - 堀田 1600-1200
2020.11.6 (14) 一宮いき急行 - 堀田(岐阜いき特急) 2000-1500

高架をあがって、堀田はまちあい線の1番のりばに停車。まちあい。主線を岐阜いき特急のこおろぎ特急が通過していくのをみおくり。

2020.11.6 (15) 一宮いき急行 - 神宮前金山間(セントレアいき特急) 1920-1500

複々線区間で、うちがわ線をやってきたセントレアいき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2020.11.6 (16) 一宮いき急行 - 金山 1980-1500

金山は1番のりばに停車。

2020.11.6 (17) 一宮いき急行 - 山王名古屋間(摩天楼) 2000-1500

山王をすぎて、摩天楼がどんどんおおきくなってくる。

2020.11.6 (18) 一宮いき急行 - 名古屋てまえ(JR線) 2000-1500

ひだり、JR東海の線路群にあおいイルミネーション。なんなのか。

2020.11.6 (19) 名古屋てまえ(内海いき特急) 1980-1500

トンネルにもぐるてまえで、内海いき特急のあっかい電車とすれちがい。通勤用電車の特急運用だ。

2020.11.6 (20) 一宮いき急行 - 名古屋 1490-1200

トンネルにもぐって、名古屋に停車。

2020.11.6 (21) 一宮いき急行 - 名古屋すぎ(トンネル) 1600-1200
2020.11.6 (22) 一宮いき急行 - 名古屋栄生間(豊橋いき快速特急) 2000-1500

トンネルをでてさかをあがっていくとこで、豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

2020.11.6 (23) 一宮いき急行 - 栄生 2000-1480
2020.11.6 (24) 一宮いき急行 - 栄生 2000-1500

しましきホーム1面の栄生(さこう)に停車。

2020.11.6 (25) 一宮いき急行 - 栄生東枇杷島間(吉良吉田いきふつう) 2000-1460

みぎ曲線で吉良吉田いきふつうのあっかい電車とすれちがい。名古屋で急行にかくあげになる。

2020.11.6 (26) 一宮いき急行 - 東枇杷島 1600-1190

木造のホームうわやがとくちょうの東枇杷島を通過。このえきまでが名古屋市内。

2020.11.6 (27) 一宮いき急行 - 庄内川鉄橋(東岡崎いきふつう) 2000-1500

庄内川鉄橋をわたるとちゅうで、犬山線からはいってきた東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。いや、ほんとにきょうはあっかい電車とようすれちがうひだ。あっかい電車、最高!

2020.11.6 (28) 一宮いき急行 - 枇杷島分岐点 2000-1500

わたってすぐの枇杷島分岐点をひだりにはいる。みぎは犬山線

2020.11.6 (29) 一宮いき急行 - 西枇杷島 1990-1480

2面4線から相対ホームに改修中の西枇杷島を通過。

2020.11.6 (30) 一宮いき急行 - 二ツ杁 1400-1050

二ツ杁(ふたついり)はまちあい線の1番のりばに停車。まちあいをすることもなく、すぐにしゅっぱつ。

2020.11.6 (31) 一宮いき急行 - 新川橋 1980-1490

みぎ曲線で新川橋(しんかわばし)を通過。ってか、通過しちゃあいかんかった。きょうの目的地が新川橋だ。まっとまえのえきでおりて、ふつうにのりかえにゃいかんかった。

2020.11.6 (32) 一宮いき急行 - 須ケ口 1960-1480

12時21分、2面4線の須ケ口(すかぐち)は2番のりばにとうちゃく。しんあんじょうから須ケ口まで35.2km、45分、46.9km/h。このえきからひだりに津島線が分岐するだけど、どういうわけか、津島線にはいっていくべき佐屋いきふつうがはんたい線3番のりばにとまっとる。おりかえし佐屋いきふつうになるってわけか。電車はかんつうがただけど、このかんつうがたのあかのおもみのあること。

2020.11.6 (33) 須ケ口 - 一宮いき急行 1940-1480
2020.11.6 (34) 須ケ口 - 一宮いき急行 1990-1500

ここまでのってきた一宮いき急行をみおくり。むかいの1番のりばに佐屋いきふつうのあっかい電車。この佐屋いきふつうはきんぎょばちで、2番のりばにおった佐屋いきふつうはかんつうがた。べつの電車だ。

ひとえきもどるために、こせんきょうをわたって、はんたい線3、4番のりばにいく。のぼりだけだけどエスカレーターもあってびっくり。えきビルもある。

2020.11.6 (37) 須ケ口 - 吉良吉田いきふつう 2000-1500

3番のりばにはいってきた、須ケ口12時38分の吉良吉田いきふつうにのる。電車は、2両編成きんぎょばちと2両編成鉄仮面のあかあか連結。

2020.11.6 (38) 吉良吉田いきふつう - 須ケ口 2000-1500
2020.11.6 (39) 吉良吉田いきふつう - 須ケ口しゅっぱつ 2000-1500

しばらく停車時間があって、岐阜いきふつうのあっかい電車が2番線にはいってきてから、しゅっぱつ。ちなみに、岐阜いきふつうを運転してきたのは運転士さんじゃなくて作業員さん。このえき始発の電車で、このえきの名古屋よりに隣接する新川車両基地から作業員さんが運転してきただ。

2020.11.6 (40) 吉良吉田いきふつう - 新川車両基地 2000-1490

すすんで、みぎに新川車両基地

2020.11.6 (41) 吉良吉田いきふつう - 新川をわたる 1990-1500
2020.11.6 (42) 吉良吉田いきふつう - 新川橋 1960-1500
2020.11.6 (43) 吉良吉田いきふつう - 新川橋 1960-1500

新川をわたって、すぐにひだり曲線の新川橋にとうちゃく。12時39分。須ケ口から新川橋まで0.7km、1分、42.0km/h。いや、えきかん0.7キロってなんちゅうみじかさだ。

2020.11.6 (44) 新川橋 - 吉良吉田いきふつう 2000-1500
2020.11.6 (45) 新川橋 - 吉良吉田いきふつう 2000-1500

ここまでのってきた電車をみおくり。いや、車体のなんちゅうひだりにかたいどること。

2020.11.6 (46) 新川橋 - 岐阜いき特急 2000-1500

はんたい線を岐阜いき特急のこおろぎ特急が通過。うしろに摩天楼がそびえる。新川橋って名駅からちかいだ。

まちあるき

新川橋のえきは、電車をおりた名古屋方面のりばも、はんたいの一宮、岐阜方面のりばも、岐阜よりにあるかいさつをでたすぐめのまえに新川がながれる。りょうほうのかいさつをいききするのは、新川の堤防道路がわたるふみきりをとおってになる。吉良吉田いきふつうをおりて、南北にながれる新川の東岸ににしむきにでるかたちでかいさつをでた。

えきのきたがわは、堤防や線路より一段ひくい位置に住宅街がひろがるだけで、まわりになんにもなさそう。

ふみきりをわたってえきのみなみがわにいってみても、やっぱり堤防や線路より一段ひくい位置に住宅街がひろがるだけだ。ただ、ちょっとかわしもにはしがかかっとって、はしをにしにわたったとこにはりっぱなたてもんもある。

2020.11.6 (48) 美濃路 - 新川橋(にしむきさつえい) 2000-1500

堤防道路をみなみにあるいて、はしのひがしづめにでる。はしのなまえは新川橋。これが駅名の由来か。はしのにしづめにあるりっぱなたてもんは三菱UFJ銀行。はしをわたる東西のみちは美濃路にちがいない。美濃路ってことは、まえに二ツ杁(ふたついり)のえきからあるいていったとこだ。ほれとのつながりもたしかめたいで、新川をわたらんでひがしにあるいていくことにする。

2020.11.6 (47) 餃子亭 - ばりそば 1200-800

まずははらごしらえ。ちょうどひがしづめの交差点東北かどにあった餃子亭っていうみせにはいる。いや、食堂があってよかった。たのんだのはばりそば。ごちそうさまでした。おくさんもかんじのいいひとで、みせのまえのみちが美濃路かきいてみると、まちがいなかった。ぎゃくに、テレビでみてきたのかってきかれる。なんとかっていうテレビばんぐみで紹介されただげな。さらにはなしをして、新川のりょうがわが旧新川町の範囲であることがわかる。新川小学校も新川の西岸、線路のきたのほうにあって、いまはしのにしづめにあるのをみた三菱UFJ銀行尾張新川支店だ。

2020.11.6 (49) 美濃路 - 新川橋東商店街 2000-1500

新川橋をせに、美濃路をひがしにあるいていく。みちは中央線もなく、むかしながらのふぜい。ただ、クルマのとおりはおおい。ひだりににほん料理店。みぎにふとんや。

2020.11.6 (50) 新川橋東商店街 - 町屋 2000-1500
2020.11.6 (51) 新川橋東商店街 - 町屋 2000-1500

すすんで、ひだりにふるい住宅。木造かわらぶき中二階ひらいりのたてもんで、まどには連子格子(れんじごうし)がついとる。おかってのでまどにまで連子格子。

またすすんで、ひだりに阿弥陀寺。さかや。はんや。后藤電気店。みぎに横井歯科。シャッターのおりた宝石店と化粧品店。廃業しとるっぽいくしかつや。

2020.11.6 (52) 瑞正寺 - 宝塔 1500-2000

ひだり、瑞正寺(ずいしょうじ)におまいり。境内に巨大ないしぶみ。説明がきに、にほんいちの宝塔ってかいてある。ほんとう。おてらのきたに尾張藩の刑場があって、処刑されたひとの菩提をとむらうために1815年にたてられただげな。名古屋から市外にでてすぐのこの地に尾張藩の刑場があった。ほういうきょりかんなだ。

2020.11.6 (53) 新川橋東商店街 - 飴茶庵 1950-1500

十字路にでて、ほの東北かどにおやすみどころ飴茶庵(あめちゃあん)。むかしの商家を休憩所に改装したもんで、これをまちづくりの拠点にしとるだ。やねがみさまがのっとるのがおもしろい。はいってみると、だあれもおらん。おくにすすむと、階段でしたにおりていけるようになっとる。地下室じゃない。美濃路のみちのたかさよりもおくのほうがひくくなっとって、しきちが上段と下段の二段になっとるだ。下段のまにおりていったとこで、やっとみせばんのおばさんにあう。下段のまになんかあるのかってきくと、展覧会場としてかせるようになっとるっていう。ただ、これまでにかりたひとはないとのこと。おばさんといっしょにみちのほうまでもどったとこで、ちょうどとおりがかったおじさんをよびとめてくれる。いまとおってきた后藤電気店の大将だ。おれが地理に興味がありそうってことで、じもとのことにくわしい、この大将をよびとめてくれただ。

大将から、おばさんから、いろんなはなしをきく。まず、新川はもともとのかわじゃなくて、ほったかわだっていう。名古屋のまちをながれる堀川といっしょか。庄内川の放水路として、比良(ひら)から取水してながれてきとるっていう。ほー。ほいで、新川のこのへんを土器野新田(どきのしんでん)っていったとのこと。かわがとおって新田開発されたとこってわけだ。さっきみちばたの電柱に、土器野ってかいた住居表示もみた。

地形についてきいてみる。美濃路だけ帯状(おびじょう)にたかくなっとるのはなんでか。要は、輪中(わじゅう)だったとのこと。輪中っていうと、愛知岐阜三重3県の県ざかいにひろがる木曽三川の輪中地帯が有名なだけど、庄内川と新川にはさまれたこのあたりも輪中だっただ。

枇杷島市場(びわじましじょう)は1955年まであったとのこと。まえに二ツ杁のえきからあるいた美濃路よりまあちょっとひがしにある市場で、江戸の神田、大坂の天満とあわせて、にほん三大あおものいちばっていわれた枇杷島市場だ。さいしょの移転さきは名古屋市内。いまは東枇杷島スポーツになっとる上更どおり(かみさらどおり)にいっただげな。ほれからさらにあとになって、いまの北部市場に移転したとのこと。北部市場は名古屋空港のある豊山町にある。

ほいから、新川のこの美濃路のとおり、むかしはぜんぶみせがたちならんどったっていう。枇杷島市場までいきかえりするリヤカーで、みちもごったがえしとったっていう。すごいな。いまはむかし。みせもだいぶへってきとる。さっきみてきた廃業しとるっぽいくしかつやは、まんださいきんに廃業したもんだった。さらに、みせがへってきたのとあわせて、やねがみさまをのせとるとこもずいぶんへったとのこと。ほや、維持管理がたいへんだもんな。

大将のみせ、后藤電気店のはなし。まちの電気やさんではあるけど、けっこうおおて電機メーカーとつきあいがあるっていう。慶応大学とかの有名大学を卒業して電機メーカーにつとめるわかもんがきたりもしたとのこと。わが母校滋賀大学のなまえもでてきて、うれしくなった。

后藤電気店の大将と飴茶庵のみせばんのおばさんに礼をいって、また美濃路をひがしにあるく。

ひだりに洋品店があるけど、廃業しとるっぽい。みぎの和菓子やも廃業しとるっぽい。ひだりにパーマや。すすんで、みぎの「洗はり/純京染/岐阜」は廃業しとるっぽい。ひだりに電気や。かなものや。みぎにシャッターのおりた洋品店。ひだりにこめや。文具店。みぎに洋品店。マンション。ひだりに尾張新川郵便局。めがねや。ほんやのあと。

えきをおりてからはじめての信号交差点、文造寺(ぶんぞうじ)交差点を直進。みぎかどに美容室。みぎに東邦ガスのみせ。ひだりに旧家。みぎT字西南かどに珈琲ホワイト。ここでいっぷく。いや~、昭和な喫茶店だ~。おばさんたちが、せけんばなしにはなをさかせる。たばこもすえる。お代は330円。

2020.11.6 (54) 美濃路 - 新川橋東商店街 2000-1500

ふたたび美濃路をひがしにあるく。みぎT字東南かどのかしわ、たまごのみせは廃業しとるっぽい。また、みぎにシャッターのおりたかなものや。ひだりに中日信用金庫新川支店。やきそばおこのみやきゆうちゃん。みちをまたぐ「またのおこしを/新川橋東商店街」のアーケード。新川橋にしづめからここまでが新川橋東商店街だっただ。

たぶんこのアーケードまでが旧新川町の区域で、こっから旧西枇杷島町の区域になるだけど、とぎれることなくまちなみはつづく。

すすんで、ひだり一休庵にたちより。飴茶庵におなじく、むかしの商家を休憩所に改装した、まちづくりの拠点施設だ。また、すすんで、左右はみおぼえのあるふうけいになる。まえに、二ツ杁のえきからあるいた美濃路のふうけいだ。フジサイクルのとこのひだりT字を左折。二ツ杁のえきまでいって、かえりの電車にのる。


(さんこう)