2022年1月17日、はじめてひのとりにのった。名古屋から津までの最短区間で、あこがれのひのとりにのった。かえりは節約して急行でかえってきた。いきかえりのようすについて以下に紹介する。
〔いき〕〔かえり〕[乗車記録]
◇ ◇
いき
名古屋は、名鉄の地下かいさつから近鉄の正面かいさつに移動。地下かいさつからはいるほうがふつうだけど、はじめてひのとりの料金表を発見したこの正面かいさつからはいりたかった。まどぐちでひのとりの先頭にのりたいっていうと、あっけなく先頭車最前列の6号車1Aの席がとれた。先頭6号車は、プラス300円のプレミアムシートの席だ。
かいさつからのりばにおりると、まあはいひのとりがしゅっぱつまちしとる。たてながの断面にさきすぼまりで流線形のこいえんじいろの車体。これまでどいだけゆびをくわえてこの車体をみてきたことか。ついにこのひのとりにのるひがきた。のりこんだとこで、あれ?客室にいけんじゃんか。いや、運転室にのりこんじゃっただ。きまずく運転士さんにあたまをさげて、うしろからはいりなおす。
最前列までいって、1Aの席にすわる。ひだり1列、みぎ2列のたて3列シートで、1Aは通路ひだりがわ。もうしぶんない。プレミアムシートっちゅうだけあって電動でいろいろ調整できるだけど、要領をえんくてあきらめ。みはらしがたのしめやいいだ。
11時ちょうど、名古屋をしゅっぱつ。いきさきは大阪難波。
地上にでて視界がひらけたとこで、みぎに米野車両基地。いや、おもしろいV字がたのまどだ。たにぞこに運転士さんがおって、ほっからうえひろがりにまどがひらいとる。まどはうえにながくて、中断によこざんがはいっとる。よこざんしたりょうがわにでっぱりがあるのは、ちょっと視界のじゃま。この部分にライトがはいっとるだけど、せめてよこざんのうえにしといてくれやよかったのに。
高架をあがってみぎにゆみなっていくとこで、ひのとりとすれちがい。おたがいさまだけど、かっこいいな。
八田(はった)でアーバンライナーをおいこし。回送だったのかもしれん。
庄内川鉄橋をわたって、郡部にでる。
蟹江(かにえ)をすぎて、名古屋いき準急とすれちがい。近鉄標準の、あかちゃいろとしろの2色塗装の無骨にかくばった電車だ。
ガーダー橋で日光川をわたるとこで、名古屋いき特急のビスタカーとすれちがい。
名古屋いき急行の近鉄標準電車とすれちがって、弥富を通過。
長良川鉄橋、揖斐川鉄橋をわたる。きぶんてきにはこっから三重県だ。
桑名がちかづいて、関西線をひだりにこえる。
桑名を通過。特急停車駅だけど、あ、通過するのかってかんじだ。
益生(ますお)でアーバンライナーとすれちがい。のりばで、かたひざついてわがのるひのとりをとるおんなのひと。かっこいいな。
町屋川鉄橋をわたる。
運転席の速度計をみると115キロ。ほんなにはやないな。
霞ケ浦をすぎて、阿倉川2連アーチ(あくらがわにれんあーち)をくぐる。
さいごのでぐちで、アーバンライナーとすれちがい。
速度がにぶる。
新正(しんしょう)をすぎて関西線をこえるとこで、名古屋いき急行の近鉄標準電車とすれちがい。
楠(くす)をすぎて、やっと115キロに回復。
伊勢若松(いせわかまつ)をすぎてみぎに鈴鹿線がはなれていくとこで、名古屋いき急行の近鉄標準電車とすれちがい。
千代崎(ちよざき)をすぎて、ひのとりとすれちがい。
白子(しろこ)を通過するとこで、名古屋いき特急のビスタカーとすれちがい。
豊津上野(とよつうえの)をすぎて、四日市いきふつうの近鉄標準電車とすれちがい。
江戸橋(えどばし)を通過するとこで、名古屋いき急行の近鉄標準電車とすれちがい。
11時44分、津は5番のりばにとうちゃく。いっぱいのりばがあるみたいだけど、1番のりばから4番のりばはJR東海と伊勢鉄道ののりばで、近鉄にあたえられとるのは上下共用しましきのりばの5、6番のりばだけ。名古屋からここ津まで66.5キロ、44分、時速90.7キロ。
のってきた電車がでていくのをみおくり。つぎの停車駅は鶴橋([つ]るはし)。大阪の鶴橋だ。
のりばにのこっとるうちに、つぎの松阪いき急行がはいってくる。近鉄標準電車をむらさきいろにかえた斎王のみち号で、壇蜜さんの斎王やおんなのこのえもかいてある。
むかいの6番のりばに名古屋いき特急のエース特急がはいってくるのをみて、橋上かいさつをでる。
えきうら、にしぐちにおりて、うなぎ専門大観亭にはいる。名古屋いきの電車でえきにとまるとひだりにみえるみせで、まえからきになっとったみせだ。うなぎ4きれの上丼(じょうどん)を注文。予想したとおりのうまさに大満足。こいで2,150円ってめっちゃおねうちだわ。
かえり
橋上かいさつにあがるまえ、6番のりばに停車中の名古屋いきひのとりがみえる。やっぱりかっこいいな。
橋上かいさつをはいって、5、6番のりばにおりる。かえりは急行でかえるだけど、時間まちに電車見物。
6番のりばに、四日市いきふつうがはいってくる。先頭2102。3両編成の近鉄標準電車。
JR東海3番のりばで、紀勢線亀山いきふつうがしゅっぱつまち。2両編成の気動車。東海道線をはしっとる313系ステンレス電車ににとるけど気動車だ。紀勢線って非電化なだよ。1番線から4番線まで架線柱はない。
JR東海2番のりばに、鳥羽いき快速みえがはいってくる。こいつも気動車だ。この快速みえの投入で、近鉄への反撃を開始した。
鳥羽いき快速みえにかくれとったのが、むかいの1番のりばにしゅっぱつまちしとる、伊勢鉄道の四日市いきふつう。はいいろの車体にあおい線のはいった単行気動車。いや、県都津と三重県一の大都市四日市をむすぶのがこの単行気動車ってのがさびしい。
こんどは5番のりばに、津新町いきふつうがはいってくる。先頭1006。3両編成の近鉄標準電車。
さて、6番のりばに津12時40分の名古屋いき急行がはいってきて、のる。電車は2両たす4両の連結。まえ2両があたらしめの近鉄標準電車で、うしろ4両はむらさきいろの電車。乗客は座席に3わり。
江戸橋(えどばし)に停車。ここでひのとりとすれちがい。
塩浜(しおはま)に停車。まちあいのあいだに、名古屋いき特急のビスタカーがおいこしていく。
ところで、英語の自動放送がみみざわり。なんのためにこんなことしとるだ。
四日市に停車。さすがにようけのってきて、乗客は座席に7わりにまでふえる。
阿倉川2連アーチをくぐる。
みぎ、自転車がふみきりまち。
富田(とみだ)に停車。
あおいガーダー橋で関西線をこえる。
ガーダー橋で朝明川(あさけがわ)をわたる。
朝日をすぎて、ひのとりとすれちがい。
益生(ますお)を通過。
桑名(くわな)に停車。
関西線をみぎにこえて、賢島いき特急のビスタカーとすれちがい。
みぎ曲線のとちゅう、弥富(やとみ)に停車。
ひだりに車両基地のある富吉(とみよし)を通過。
四日市いき準急とすれちがいながら、蟹江(かにえ)は3番のりばに停車。4番のりばにまちあいの名古屋いきふつうをおいこし。
戸田(とだ)を通過するとこで、アーバンライナーとすれちがい。
高架をあがって、ひのとりとすれちがい。
津新町いきふつうとすれちがって、八田(はった)を通過。
向野橋(こうやばし)のガーダー橋部分をくぐる。
エース特急をおいこしながら米野(こめの)を通過。米野車両基地にはいっていく電車だったか。
ひだり米野車両基地にひのとり。
トンネルいりぐちで五十鈴川いき急行とすれちがい。
13時43分、名古屋にとうちゃく。津までの近鉄のたびをおえて、連絡かいさつから名鉄にのりかえ。
(さんこう)
- 乗車記録 - 2022年1月17日、げつようび、平日
- ふるいから名古屋まで - 2022年1月17日 - あきひこゆめてつどう|2022/03/12
- トンネルにもぐって、名古屋にとうちゃく。10時38分。かいさつをでて、さあ、ひのとりだ。
- あ、おんなのひとじゃん!|iwase.akihiko|インスタグラム|2022年3月11日
- 益生ののりばでかたひざついてわがのるひのとりとっとるの、おんなのひとじゃん! いや、おんなのひとが電車の写真とっとってわるいことはなんにもないだけど、みかけるのがはじめてだけにびっくりした。1月17日のこと。
- うなぎに満足♪|iwase.akihiko|インスタグラム|2022年1月17日
- ひのとりに満足したあとは、うなぎに満足♪
ひのとりを津でおりて、にしぐちにみつけた大観亭ってみせで上丼を注文♪ ごちそうさまでした♪
いや、こいで2,150円っておねうちだわー。
- ひのとりに満足したあとは、うなぎに満足♪
- ついにひのとりに…|iwase.akihiko|インスタグラム|2022年1月17日
- ひのとりとすれちがい!|iwase.akihiko|インスタグラム|2022年1月17日
- おー、ひのとり!
ひのとりにのって、ひのとりとすれちがい!
いや、でも、運転士さんに焦点があたっちゃって、ひのとりがピンボケになっちゃっとる。とほほ・・・。
千代崎と白子のあいだでさつえい。
- おー、ひのとり!
- 松坂屋までひるめしたび - 2021年12月なのか - あきひこゆめてつどう|2022/01/04
- 近鉄の正面かいさつをぬけていくとこで、ひのとりの料金表を発見。プレミアムシートで難波まで5,240円、津まで2,340円か。いっかいのってみたいな。
- 近鉄の正面かいさつをぬけていくとこで、ひのとりの料金表を発見。プレミアムシートで難波まで5,240円、津まで2,340円か。いっかいのってみたいな。
- 名古屋からふるいまで - 2022年1月17日 - あきひこゆめてつどう|2022/03/16 〔ついか〕
- 2022年1月17日。津までひのとりにのってって、急行で名古屋までかえってきて、ほのまま連絡かいさつをとおって名鉄にのりかえ。