あこがれのひのとりにのってきた - 2022年1月17日

2022.1.17 (50) 津 - 大阪難波いきひのとり 1980-1480

2022年1月17日、はじめてひのとりにのった。名古屋から津までの最短区間で、あこがれのひのとりにのった。かえりは節約して急行でかえってきた。いきかえりのようすについて以下に紹介する。
〔いき〕〔かえり〕[乗車記録]

◇            ◇

いき

名古屋は、名鉄の地下かいさつから近鉄の正面かいさつに移動。地下かいさつからはいるほうがふつうだけど、はじめてひのとりの料金表を発見したこの正面かいさつからはいりたかった。まどぐちでひのとりの先頭にのりたいっていうと、あっけなく先頭車最前列の6号車1Aの席がとれた。先頭6号車は、プラス300円のプレミアムシートの席だ。

2022.1.17 (24) 名古屋 - 大阪難波いきひのとり 1920-1500

かいさつからのりばにおりると、まあはいひのとりがしゅっぱつまちしとる。たてながの断面にさきすぼまりで流線形のこいえんじいろの車体。これまでどいだけゆびをくわえてこの車体をみてきたことか。ついにこのひのとりにのるひがきた。のりこんだとこで、あれ?客室にいけんじゃんか。いや、運転室にのりこんじゃっただ。きまずく運転士さんにあたまをさげて、うしろからはいりなおす。

2022.1.17 (25) 大阪難波いきひのとり - 名古屋 1980-1500

最前列までいって、1Aの席にすわる。ひだり1列、みぎ2列のたて3列シートで、1Aは通路ひだりがわ。もうしぶんない。プレミアムシートっちゅうだけあって電動でいろいろ調整できるだけど、要領をえんくてあきらめ。みはらしがたのしめやいいだ。

2022.1.17 (26) 大阪難波いきひのとり - 名古屋しゅっぱつ 1600-1200

11時ちょうど、名古屋をしゅっぱつ。いきさきは大阪難波

2022.1.17 (27) 大阪難波いきひのとり - 米野車両基地 1600-1160

地上にでて視界がひらけたとこで、みぎに米野車両基地。いや、おもしろいV字がたのまどだ。たにぞこに運転士さんがおって、ほっからうえひろがりにまどがひらいとる。まどはうえにながくて、中断によこざんがはいっとる。よこざんしたりょうがわにでっぱりがあるのは、ちょっと視界のじゃま。この部分にライトがはいっとるだけど、せめてよこざんのうえにしといてくれやよかったのに。

2022.1.17 (28) 大阪難波いきひのとり - 八田てまえ(ひのとり) 1600-1200

高架をあがってみぎにゆみなっていくとこで、ひのとりとすれちがい。おたがいさまだけど、かっこいいな。

2022.1.17 (29) 大阪難波いきひのとり - 八田(アーバンライナー) 1200-900

八田(はった)でアーバンライナーをおいこし。回送だったのかもしれん。

2022.1.17 (30) 大阪難波いきひのとり - 庄内川鉄橋 1800-1350

庄内川鉄橋をわたって、郡部にでる。

2022.1.17 (31) 大阪難波いきひのとり - 蟹江富吉間(名古屋いき準急) 2000-1500

蟹江(かにえ)をすぎて、名古屋いき準急とすれちがい。近鉄標準の、あかちゃいろとしろの2色塗装の無骨にかくばった電車だ。

2022.1.17 (32) 大阪難波いきひのとり - 日光川(名古屋いき特急) 2000-1500

ガーダー橋で日光川をわたるとこで、名古屋いき特急のビスタカーとすれちがい。

2022.1.17 (33) 大阪難波いきひのとり - 弥富(名古屋いき急行) 2000-1500

名古屋いき急行の近鉄標準電車とすれちがって、弥富を通過。

2022.1.17 (34) 大阪難波いきひのとり - 木曽川鉄橋 2000-1500

木曽川鉄橋をわたって、愛知県から三重県にはいる。

2022.1.17 (35) 大阪難波いきひのとり - 長良川鉄橋 2000-1500

長良川鉄橋、揖斐川鉄橋をわたる。きぶんてきにはこっから三重県だ。

2022.1.17 (36) 大阪難波いきひのとり - 長島桑名間(関西線ごえ) 2000-1500

桑名がちかづいて、関西線をひだりにこえる。

桑名を通過。特急停車駅だけど、あ、通過するのかってかんじだ。

2022.1.17 (37) 大阪難波いきひのとり - 益生(名古屋いきアーバンライナー) 2000-1500

益生(ますお)でアーバンライナーとすれちがい。のりばで、かたひざついてわがのるひのとりをとるおんなのひと。かっこいいな。

町屋川鉄橋をわたる。

運転席の速度計をみると115キロ。ほんなにはやないな。

2022.1.17 (38) 大阪難波いきひのとり - 阿倉川2連アーチ 2000-1500

霞ケ浦をすぎて、阿倉川2連アーチ(あくらがわにれんあーち)をくぐる。

2022.1.17 (39) 大阪難波いきひのとり - 霞ケ浦阿倉川間(名古屋いきアーバンライナー) 2000-1500

さいごのでぐちで、アーバンライナーとすれちがい。

速度がにぶる。

2022.1.17 (40) 大阪難波いきひのとり - 四日市通過 1600-1200

高架の四日市を通過。四日市も通過だ。

2022.1.17 (41) 大阪難波いきひのとり - 新正海山道間(名古屋いき急行) 1600-1200

新正(しんしょう)をすぎて関西線をこえるとこで、名古屋いき急行の近鉄標準電車とすれちがい。

2022.1.17 (42) 大阪難波いきひのとり - 箕田 1400-1050

楠(くす)をすぎて、やっと115キロに回復。

2022.1.17 (43) 大阪難波いきひのとり - 伊勢若松すぎ(名古屋いき急行) 1600-1200

伊勢若松(いせわかまつ)をすぎてみぎに鈴鹿線がはなれていくとこで、名古屋いき急行の近鉄標準電車とすれちがい。

2022.1.17 (44) 大阪難波いきひのとり - 千代崎白子間(名古屋いきひのとり) 1980-1480

千代崎(ちよざき)をすぎて、ひのとりとすれちがい。

2022.1.17 (45) 大阪難波いきひのとり - 白子(名古屋いき特急) 1600-1200

白子(しろこ)を通過するとこで、名古屋いき特急のビスタカーとすれちがい。

2022.1.17 (46) 大阪難波いきひのとり - 豊津上野白塚間(四日市いきふつう) 1600-1190

豊津上野(とよつうえの)をすぎて、四日市いきふつうの近鉄標準電車とすれちがい。

2022.1.17 (47) 大阪難波いきひのとり - 江戸橋(名古屋いき急行) 1600-1200

江戸橋(えどばし)を通過するとこで、名古屋いき急行の近鉄標準電車とすれちがい。

2022.1.17 (48) 大阪難波いきひのとり - 津 1600-1200
2022.1.17 (49) 大阪難波いきひのとり - 津 1600-1200

11時44分、津は5番のりばにとうちゃく。いっぱいのりばがあるみたいだけど、1番のりばから4番のりばはJR東海伊勢鉄道ののりばで、近鉄にあたえられとるのは上下共用しましきのりばの5、6番のりばだけ。名古屋からここ津まで66.5キロ、44分、時速90.7キロ。

2022.1.17 (50) 津 - 大阪難波いきひのとり 1980-1480
2022.1.17 (51) 津 - 大阪難波いきひのとり 1950-1500

のってきた電車がでていくのをみおくり。つぎの停車駅は鶴橋([つ]るはし)。大阪の鶴橋だ。

2022.1.17 (52) 津 - 松阪いき急行 1970-1500

のりばにのこっとるうちに、つぎの松阪いき急行がはいってくる。近鉄標準電車をむらさきいろにかえた斎王のみち号で、壇蜜さんの斎王やおんなのこのえもかいてある。

2022.1.17 (53) 津 - 名古屋いき特急 1950-1460

むかいの6番のりばに名古屋いき特急のエース特急がはいってくるのをみて、橋上かいさつをでる。

2022.1.17 (54) うなぎ専門大観亭 - 上丼 1580-1200 2022.1.17 (55) うなぎ専門大観亭津駅西口支店 2000-1500

えきうら、にしぐちにおりて、うなぎ専門大観亭にはいる。名古屋いきの電車でえきにとまるとひだりにみえるみせで、まえからきになっとったみせだ。うなぎ4きれの上丼(じょうどん)を注文。予想したとおりのうまさに大満足。こいで2,150円ってめっちゃおねうちだわ。

かえり

2022.1.17 (56) 津 - 名古屋いきひのとり 1990-1500

橋上かいさつにあがるまえ、6番のりばに停車中の名古屋いきひのとりがみえる。やっぱりかっこいいな。

橋上かいさつをはいって、5、6番のりばにおりる。かえりは急行でかえるだけど、時間まちに電車見物。

2022.1.17 (57) 津 - 四日市いきふつう 1900-1500

6番のりばに、四日市いきふつうがはいってくる。先頭2102。3両編成の近鉄標準電車。

2022.1.17 (58) 津 - 亀山いきふつう 1990-1480

JR東海3番のりばで、紀勢線亀山いきふつうがしゅっぱつまち。2両編成の気動車東海道線をはしっとる313系ステンレス電車ににとるけど気動車だ。紀勢線って非電化なだよ。1番線から4番線まで架線柱はない。

2022.1.17 (59) 津 - 鳥羽いき快速みえ 2000-1500

JR東海2番のりばに、鳥羽いき快速みえがはいってくる。こいつも気動車だ。この快速みえの投入で、近鉄への反撃を開始した。

2022.1.17 (60) 津 - 伊勢鉄道四日市いきふつう 2000-1500

鳥羽いき快速みえにかくれとったのが、むかいの1番のりばにしゅっぱつまちしとる、伊勢鉄道四日市いきふつう。はいいろの車体にあおい線のはいった単行気動車。いや、県都津と三重県一の大都市四日市をむすぶのがこの単行気動車ってのがさびしい。

2022.1.17 (61) 津 - 津新町いきふつう 2000-1500

こんどは5番のりばに、津新町いきふつうがはいってくる。先頭1006。3両編成の近鉄標準電車。

2022.1.17 (62) 津(6番のりば) - 名古屋いき急行 1970-1470

さて、6番のりばに津12時40分の名古屋いき急行がはいってきて、のる。電車は2両たす4両の連結。まえ2両があたらしめの近鉄標準電車で、うしろ4両はむらさきいろの電車。乗客は座席に3わり。

江戸橋(えどばし)に停車。ここでひのとりとすれちがい。

2022.1.17 (63) 名古屋いき急行 - 塩浜(名古屋いき特急) 1980-1480

塩浜(しおはま)に停車。まちあいのあいだに、名古屋いき特急のビスタカーがおいこしていく。

ところで、英語の自動放送がみみざわり。なんのためにこんなことしとるだ。

四日市に停車。さすがにようけのってきて、乗客は座席に7わりにまでふえる。

2022.1.17 (64) 名古屋いき急行 - 阿倉川2連アーチ 1600-1200

阿倉川2連アーチをくぐる。

2022.1.17 (65) 名古屋いき急行 - 阿倉川霞ケ浦間 1590-1180

みぎ、自転車がふみきりまち。

富田(とみだ)に停車。

2022.1.17 (66) 名古屋いき急行 - 富田川越富洲原間(関西線ごえ) 1940-1500

あおいガーダー橋で関西線をこえる。

2022.1.17 (67) 名古屋いき急行 - 朝明川鉄橋 1980-1480

ガーダー橋で朝明川(あさけがわ)をわたる。

2022.1.17 (68) 名古屋いき急行 - 朝日益生間(大阪難波いきひのとり) 2000-1500

朝日をすぎて、ひのとりとすれちがい。

2022.1.17 (69) 名古屋いき急行 - 益生 1600-1200

益生(ますお)を通過。

2022.1.17 (70) 名古屋いき急行 - 桑名 1460-1200

桑名(くわな)に停車。

2022.1.17 (71) 名古屋いき急行 - 桑名長島間(賢島いき特急) 2000-1500

関西線をみぎにこえて、賢島いき特急のビスタカーとすれちがい。

2022.1.17 (72) 名古屋いき急行 - 揖斐川鉄橋 1980-1480

揖斐川鉄橋、長良川鉄橋をわたる。

2022.1.17 (73) 名古屋いき急行 - 長島弥富間(四日市いき準急) 2000-1480

長島をすぎて、四日市いき準急の近鉄標準電車とすれちがい。

2022.1.17 (74) 名古屋いき急行 - 木曽川鉄橋 2000-1500

木曽川鉄橋をわたって、三重県から愛知県にはいる。

2022.1.17 (75) 名古屋いき急行 - 弥富 1600-1200
2022.1.17 (76) 名古屋いき急行 - 弥富 1430-1200

みぎ曲線のとちゅう、弥富(やとみ)に停車。

2022.1.17 (77) 名古屋いき急行 - 富吉 1600-1200

ひだりに車両基地のある富吉(とみよし)を通過。

2022.1.17 (78) 名古屋いき急行 - 蟹江(四日市いき準急と名古屋いきふつう) 1950-1500

四日市いき準急とすれちがいながら、蟹江(かにえ)は3番のりばに停車。4番のりばにまちあいの名古屋いきふつうをおいこし。

2022.1.17 (79) 名古屋いき急行 - 戸田(アーバンライナー) 2000-1500

戸田(とだ)を通過するとこで、アーバンライナーとすれちがい。

2022.1.17 (80) 名古屋いき急行 - 戸田伏屋間(大阪難波いきひのとり) 2000-1380

高架をあがって、ひのとりとすれちがい。

2022.1.17 (81) 名古屋いき急行 - 八田(津新町いきふつう) 1600-1200

津新町いきふつうとすれちがって、八田(はった)を通過。

2022.1.17 (82) 名古屋いき急行 - 向野橋(こうやばし) 1600-1200

向野橋(こうやばし)のガーダー橋部分をくぐる。

2022.1.17 (83) 名古屋いき急行 - 米野 1600-1200

エース特急をおいこしながら米野(こめの)を通過。米野車両基地にはいっていく電車だったか。

ひだり米野車両基地にひのとり。

2022.1.17 (84) 名古屋いき急行 - 名古屋てまえ(五十鈴川いき急行) 1400-1050

トンネルいりぐちで五十鈴川いき急行とすれちがい。

2022.1.17 (85) 名古屋 - 名古屋いき急行おりかえし松阪いき急行 1990-1480

13時43分、名古屋にとうちゃく。津までの近鉄のたびをおえて、連絡かいさつから名鉄にのりかえ。


(さんこう)