ふるいから大野町までいきかえり - 2022年2月21日

いき

さいしょは西尾線。ふるい8時50分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、3121編成2両3100系きんぎょばちのあっかい電車。6800系きんぎょばちだらけの西尾線で、3100系きんぎょばちってめずらしい。

2022.2.21 (1) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1880-1500

8時58分、しんあんじょうにとうちゃく。

名古屋本線にのりかえ。橋上かいさつにあがって、大野町(おおのまち)までののりつぎ特別乗車券をかわあっておもったら、大野町は特急とまりませんって。大野町までいくのに神宮前で常滑線にのりかえるだけど、大野町は特急停車駅じゃないっていうだ。いや、常滑線のさいしょの開業区間が大野町までだったのに、まさか特急停車駅じゃなかったとはおもわんかった。のる予定だった岐阜いき特急をまつ意味がなくなって、さいしょにでるしんあんじょう9時1分の岩倉いきふつうにのる。9時7分、知立にとうちゃく。9時17分の岐阜いき特急にのりかえ。これがしんあんじょうでのる予定だった電車だ。9時30分、神宮前にとうちゃく。

常滑線にのりかえ。神宮前9時33分の内海(うつみ)いき急行にのる。9時44分、高架の太田川にとうちゃく。電車はこっから河和線(こうわせん)にはいっていっちゃうで、ここでのんりかえにゃいかんだ。

太田川は、さいしょにきたセントレアいき特急のこおろぎ特急をみおくり。つぎの、9時53分のセントレアいきふつうにのる。電車は、3525編成4両3500系きんぎょばち。ひだりに分岐する河和線をみて、直進。ひだりに2本留置線。高架のまますすんで、尾張横須賀に停車。高架をおりる。みぎにゆみなっていく。みぎ10度の遠方にえんとつが2本。工業地帯だ。寺本に停車。4連ふみきりをとおる。太田川いきふつうとすれちがい。わがのるセントレアいきふつうのおりかえしだ。ひだりにゆみなりながら高架をあがって、朝倉に停車。みぎ45度はえんとつがいっぱい。高架をおりる。ひとえきだけの高架だった。古見(こみ)に停車。ひだりにやますそがせまってくる。岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。みぎ、民家ののきさきをかすめていく。ひだり、やますそのたけやぶ。長浦(ながうら)に停車。左右にこだち。このへんまできて、知多半島にきたなーってふうけいになる。

日長(ひなが)に停車。こっからひだりにゆみなっていく。日長川をわたる。ひだりにゆみなる。また、ひだりにゆみなる。ひだりS字のあと、みぎにゆみなっていくとちゅうで、新舞子(しんまいこ)に停車。ひだりがわがえきまえで、ちょこっと新舞子らしい。

左右にまち。ひだりにゆみなっていく。ひだりにゆみなりながらくだっていく。みぎにゆみなっていく。

2022.2.21 (2) 大野町 - セントレアいきふつう 1950-1500

10時9分、大野町(おおのまち)にとうちゃく。かいさつをでて、ゆきのちらつくなかまちあるき。

かえり

かえりの電車。大野町11時15分の太田川いきふつうにのる。電車は、3302編成4両3300系ぎんいろ電車。転換クロスシートがうれしい。ひだりにうみをみて、電車はすすむ。新舞子に停車。こせんきょうはなくて、地下通路のえき。

ひだり、運河をへだててうめたてちがあらわれる。このさきずーっとつづくうめたてちだ。ひだりはえんとつのけぶりでまっくろ。高架をあがって、太田川は2階の4番のりばにとうちゃく。11時31分。

2022.2.21 (9) 太田川 - 岐阜いき特急 1590-1180

むかいの3番のりばにはいってきた、太田川11時37分の岐阜いき特急にのる。電車はこおろぎ特急。太田川は2層高架のえきで、名古屋方面へは3階の5、6番のりばからでる電車もあって、まちがえて3階にいきかけた。

11時49分、金山にとうちゃく。かいさつをでる。

ミュープラットのひものてらすでひるごはん。松坂牛さらを注文。ごちそうさまでした。食后はドトールでひとやすみ。金山からの電車をメネット。

2022.2.21 (10) 金山 - セントレアいき特急 2000-1500

かいさつをはいりなおして、セントレアいき特急のこおろぎ特急をみおくり。

2022.2.21 (11) 金山(4番のりば) - 豊橋いき特急 1990-1500

つぎにきた、金山13時7分の豊橋いき特急にのる。電車はパノラマスーパーで、特別車1号車1Cの展望席最前列みぎ通路がわにすわっていく。

2022.2.21 (12) 豊橋いき特急 - 知立てまえ 1600-1200
2022.2.21 (12-1) 豊橋いき特急 - 知立てまえ 820-800

知立がちかづいて、ひだり、線路にそってそらにとびたつ滑走路。知立は高架工事まっさいちゅう。

2022.2.21 (13) 豊橋いき特急 - 牛田しんあんじょう間(岐阜いき急行) 1370-1140

牛田をすぎて、岐阜いき急行のあっかい電車とすれちがい。きんぎょばちのあっかい電車。

2022.2.21 (14) 豊橋いき特急 - しんあんじょう(新鵜沼いき快速特急) 1800-1200

新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーとすれちがいながら、しんあんじょうにとうちゃく。13時28分。

しんあんじょう13時37分の西尾いきふつうにのりかえ。電車は、鉄仮面のあっかい電車。

2022.2.21 (16) ふるい - 西尾いきふつう 1960-1500

13時45分、ふるいにとうちゃく。たびをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2022年2月21日、げつようび、平日
    • いき
      • ふるい 8:50 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 8:58 しんあんじょう
        〔5.7キロ、8分、時速42.8キロ
      • しんあんじょう 9:01 → (名古屋本線=岩倉いきふつう) → 9:07 知立
        〔4.8キロ、6分、時速48.0キロ
      • 知立 9:17 → (名古屋本線=岐阜いき特急) → 9:30 神宮前
        〔19.1キロ、13分、時速88.2キロ
      • 神宮前 9:33 → (常滑線=内海いき急行) → 9:44 太田川
        〔12.3キロ、11分、時速67.1キロ
      • 太田川 9:53 → (常滑線セントレアいきふつう) → 10:09 大野町
        〔11.8キロ、16分、時速44.3キロ、ふるいから大野町まで1,010円〕
    • かえり
      • 大野町 11:15 → (常滑線太田川いきふつう) → 11:31 太田川
        〔11.8キロ、16分、時速44.3キロ
      • 太田川 11:37 → (常滑線名古屋本線=岐阜いき特急) → 11:49 金山
        〔14.5キロ、12分、時速72.5キロ、大野町から金山まで570円〕
      • 金山 13:07 → (名古屋本線豊橋いき特急) → 13:28 しんあんじょう
        〔26.1キロ、21分、時速74.6キロ
      • しんあんじょう 13:37 → (西尾線=西尾いきふつう) → 13:45 ふるい
        〔5.7キロ、8分、時速42.8キロ、金山からふるいまで620円〕
  • 大野町のふうけい - 2022年2月21日 - あきひこゆめてつどう|2022/02/21
    • 太田川からのった、きんぎょばちのあっかい電車を大野町(おおのまち)でおりる。こせんきょうのえきって、名鉄にはめずらしいな。ところで、ゆきがちらついてきた。
    • 大野町のふうけいにまんぞくして、かえりの電車にのる。
  • すいません。|iwase.akihiko|インスタグラム|2022年2月21日
    • すいません。となりのおんなのこが店員のおねえさんよんどる。なんかしゃんっておもったら、ごはんのおかわりおねがいしますって。あー、ほや、やきざかなにたまごかけごはんがあや、おかわりもしたくなるわね。いや、おれもおかわりしたいなーっておもっただけど、できるってしらんかったわ。ちなみにみそしるもおかわりできただった。きょうは、金山はミュープラットのひものてらすってみせでひるごはん。ごちそうさまでした。
      #ひものてらす
  • 名鉄資料館を見学 - 2020年11月27日 - あきひこゆめてつどう|2020/12/20
    • 「愛知電鉄/前身は1906年12月設立の知多電車軌道かぶしき会社。1910年11月に愛知電気鉄道に改称。1912年2月、熱田大野間23キロが開業。1913年3月、大野常滑間5.2キロが開業、全通。1935年8月、名岐鉄道と合併して名鉄になる。」
      2020.11.27 (67-1) 名鉄資料館 - 熱田大野間電車開通 920-2030
    • 大野はいまの大野町。鉄道の開業を宣伝するポスターに、芸者さんがたたみにみつゆびついてあいさつしとるえがらをつかうっていう感覚が、時代をかんじさせる。