2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1930年製の名鉄の電気機関車が引退

名鉄のふるい電気機関車が引退するっていう記事をみた。デキ400っていう型式で、まえに豊明でみかけた車両だ。愛知電鉄時代の1930年に製造したふるいやつなだけど、これが引退すると、のこるはきょねん2015年に製造したあかい電気機関車だけになっちゃうだげ…

しなの12号で多治見から千種まで

こんかいは関からのかえりみちの第3弾で、しなの12号で多治見から千種までいく。なんかいかにわけてかいてきた関のたびも、こんかいの6回めのブログ記事が最終回になる。 ◇ ◇ 太多線(たいたせん)の列車を多治見でおり、こせんきょうをわたってホームを移動…

太多線で美濃太田から多治見まで

関からのかえりみちの第2弾だ。長良川鉄道で刃物会館前から美濃太田までいったことは、まえのブログ記事にかいた。こんかいは太多線(たいたせん)で美濃太田から多治見までいく。 ◇ ◇ みのおおた 美濃太田にとうちゃく。長良川鉄道の列車をおりて、こせんき…

聡太、うまれてはじめて電車にのる♪

聡太のはつのりは地下鉄東山線。 △ 20160515_130518 藤が丘 - 高畑いきふつう 地下鉄だけど地上区間の藤が丘から本郷までのひとえきかんをのった。 (うえ)(した) ◇ ◇ (さんこう) 聡太、うまれてはじめて電車にのる♪|いわせあきひこ|フェースブック|…

長良川鉄道で刃物会館前から美濃太田まで

これまでみっつのブログ記事で関にいくまでのようすをかいた。こんかいからかえりみちになるだけど、いきとはみちをかえてかえることになった。まずは長良川鉄道から。 ◇ ◇ ひるめしをくった栄屋食堂をでて、めぬきどおりをひがしにあるく。おおきな交差点を…

バスにのりかえて岐阜から関へ

碧海古井から名鉄名古屋までふつう電車をのりとおしていったことと、名鉄名古屋から名鉄岐阜まで特急電車でいったことは、まえ2回のブログ記事にかいた。こんかいが目的の関にいたるさいごの行程になるだけど、バスにのりかえて岐阜から関までいったようすを…

名古屋本線の特急で名鉄名古屋から名鉄岐阜まで

碧海古井から名鉄名古屋までふつう電車をのりとおしていったことは、まえのブログ記事にかいた。こんかいはほのつづきになる。 ◇ ◇ 名鉄名古屋えきまえの地下街でいっぷく。始業時間に優雅なもんだ。はて、どこにいくか。じつのところまったくいきさきはきめ…

あさの通勤時間帯に碧海古井から名鉄名古屋までふつう電車をのりとおし

へっかいふるい 初夏ってほどのあつさをかんじるひになった。5月のあるひ、あさから電車にのった。しゅっぱつは碧海古井。7時22分の名鉄岐阜いきふつうにのる。先頭車両の番号が3623とある。3500系車両だ。いま、名鉄の電車のなかで、パノラマスーパーをのぞ…

美濃のたび - 岐阜、関、美濃太田、多治見

初夏ってほどのあつさをかんじる5月のあるひ、岐阜、関、美濃太田、多治見と、美濃をたびした。 ◇ ◇ 碧海古井から名鉄名古屋まで - 西尾線と名古屋本線 名古屋までは名鉄岐阜いきふつうでいった。わがやもよりの碧海古井からのったこの電車、ほんとなら知立…

きょうの電車さんぽ♪ - 碧海古井から名鉄名古屋までいきかえり♪ 【動画あり】

きょう2016年5月15日にちようび、むすめ夫婦とあう約束もあって名古屋までいってきた。 いき しゅっぱつは碧海古井から。8時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車はぎんいろ電車だっただけど、停車寸前の電車を背景の記念さつえいをつまにたのむも、…

うしろむき動画でみる西尾線 - しんあんじょうからみなみあんじょうすぎまで♪

うしろむき動画ってあんまりとったことなかった。おとついのしごとがえり、しんあんじょうから碧海古井までの西尾いきふつうでやってみただけど、ぞんがいなおもしろさだった。 △ しんあんじょうに停車中の西尾いきふつう (さんこう) 2016年5月12日、もく…

揖斐川町コミュニティーバスで揖斐駅から旧春日村まで - 2016.5.7

天空のちゃばたけまでの道中のうち、こんかいがさいごの区間だ。名鉄、東海道線、養老鉄道と電車をのりついだあと、揖斐川町コミュニティーバスで揖斐駅から旧春日村までいったようすをしるす。 ◇ ◇ いき 揖斐駅は養老鉄道の終点だ。大垣からのった電車をこ…

養老鉄道で大垣から揖斐まで - 2016.5.7

天空のちゃばたけまでの道中のうち、ぜんかいはさいしょの名鉄と東海道線の区間についてかいただけど、こんかいはまんなかの養老鉄道の区間についてかく。さいごの揖斐川町コミュニティーバスの区間についてはじかいになる。 ◇ ◇ おおがき 時間まちの喫茶店…

名鉄と東海道線で碧海古井から大垣まで - 2016.5.7

天空のちゃばたけまでの道中だ。名鉄、東海道線、養老鉄道、揖斐川町コミュニティーバスとのりついでいったうちの、こんかいは名鉄と東海道線の区間についてしるす。 ◇ ◇ 西尾線ふつうで碧海古井からしんあんじょうまでいき、名古屋本線にのりかえ。名鉄岐阜…

健さんの映画『駅』の舞台になったえきがなくなる - 2016.12.4

こおりつくホーム。発車まちの気動車。たたずむおとことおんな。 留萌線(るもいせん)の終着駅、増毛(ましけ)を舞台につくられた映画『駅』のいちばめんだ。健さん、かっこいいよね~。倍賞千恵子さん、きれいだよね~。でも、まあ、こんなばめんもみれん…

きょうも電車とバスで出勤♪ - 2016.5.6 【動画あり】

あさ、碧海古井7時34分の4両編成弥富いきふつうにのる。連休のあいさの1日だけど、ほんなにはすいとらん。 20160506_073509 碧海古井 - 弥富いきふつう 7時43分、しんあんじょう3番線にとうちゃく。さきにまっとった、伊奈発の4両編成弥富いきふつうのあとに…

堀内公園から碧海古井まで - 2016.5.5

うまれてはじめて堀内から電車にのる。古井まで。あるけよってかんじか(^_^) △ 20160505_115311 堀内公園 - しんあんじょういきふつう△ 20160505 しんあんじょういきふつう - 碧海古井(なか=115451)(した=115453) (さんこう) うまれてはじめて…|い…

会津にいくなら東武しんがた特急で♪ - 2017年はる登場

まえに紹介した東武しんがた特急500系。鉄人28号みたいなかたちで2017年はる登場予定ってのはかわりないだけど、なんと東武線の範囲をこえて会津までいくっていう。 △ 浅草から会津田島までの路線図(あきひこ) 浅草を起点の特急「きぬ」は、いま、一部鬼怒…

電車とバスで出勤♪ - 2016.5.2

2016年5月ふつかげつようび、連休のあいまの1日、しごとにいっただけど、電車とバスをのりついでいった。 ◇ ◇ さいしょは電車。碧海古井7時34分の弥富いきふつうにのる。いつもはぎゅうづめのこの電車もきょうばっかりはすきすきかって期待したほどにはすい…

きょうの電車さんぽ♪ - 2016.5.1

ゴールデンヰークまっただなかのきょう2016年5月ついたち。ひるからぷらっと電車さんぽにでかけた。 しんあんじょうまで しゅっぱつはいつものとおり碧海古井から。12時55分のしんあんじょういきふつうにのる。 △ 20160501_125429 碧海古井 - しんあんじょう…