2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタかぶぬしそうかいのたび

ことしもまたトヨタかぶぬしそうかいにいってきた。あっかい電車、ぎんいろ電車をのりついで現地まで。そうかいはまた豊田章男劇場をみることができた。〔現地まで〕〔現地移動〕〔トヨタかぶぬしそうかい〕 ◇ ◇ 現地まで あさ6時7分、ふるいのえきに2両編成…

大高斎田おたうえまつり

熱田神宮大高斎田おたうえまつりをみにいく。熱田神宮は境外摂社のひとつ、ひかみあねごじんじゃのとなりに大高斎田があって、まいとし6月第4にちようびにおたうえまつりがある。ひかみあねごじんじゃの祭神みやずひめはやまとたけるのみことのきさきで、み…

ルバンカップのたび

ルバンカップ予選リーグ最終戦グランパスたいサンフレッチェのしあいをみに豊田スタジアムにいく。 〔2023年6月18日、にちようび〕 ◇ ◇ ふるいからしんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。 みなみあんじょうで吉良吉田いき急行のあっかい電車といき…

パノラマスーパーで名古屋本線をはしからはしまで

ふりしきるあめんなか、岐阜は2番のりばに豊橋いき快速特急のパノラマスーパーがとうちゃく。 のりばをさきっぽまであるいて、先頭の特別車展望席にのりこむ。座席は1号車3D。みぎまどがわはしらまえ。いっかいパノラマスーパーの展望席にすわって名古屋本線…

たのしい名古屋本線

えきえきでひとがまっとってくれるってうれしいな。名古屋までのほとんどの区間をふつうにのっていってみてほうおもった。 〔2023年6月19日、げつようび、平日〕 ◇ ◇ ふるいから西尾線ふつうでしんあんじょうまででる。 〔ふるい 9:25 → (西尾線=しんあん…

吉良吉田いき急行で神宮前からみなみあんじょうまで

神宮前は4番のりばから14時58分の吉良吉田いき急行にのる。電車は3522編成4両3500系きんぎょばちのあっかい電車。 高架をあがって堀田に停車。 みぎにくねって桜のこせんきょうがみえてきたとこで犬山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。 鳴海にむけて高…

あっかい電車のふうけい - みなみあんじょうから神宮前まで

みなみあんじょうから弥富いき急行のぎんいろ電車にのる。 しんあんじょうをでて豊橋いき急行のあっかい電車とすれちがい。 吉良吉田いき急行のあっかい電車とすれちがい。わが弥富いき急行のおりかえしが吉良吉田いき急行になる。 知立のてまえ、三河線をこ…

浜松城のたび

まえに浜松城の前身引間城(ひくまじょう)さいごの城主お田鶴のかたを椿姫としてまつってある椿姫観音堂にひとりでいってきたとこで、こんどは浜松城と浜松大河ドラマ館をつまとふたりでみてきた。〔現地まで〕〔浜松市内〕 ◇ ◇ 現地まで さいしょは名鉄。…

吉良吉田いき準急から吉良吉田いき急行

あ、4番のりばにはいってきた。須ケ口は3、4番のりばでまっとった吉良吉田いき準急がそとがわの4番のりばにはいってきた。この電車は津島線から名古屋本線にのりいれていく電車で、ふたつの線が合流するここ須ケ口じゃあ3番のりばにしかはいってこれんだけど…

あんくるバスの本質

かいさつからひとがでてくるのにでてっちゃうバス。これがあんくるバスの本質だ。のるひとのことなんかなんにもかんがえとやへん。 〔名鉄西尾線西尾いきふつう=みなみあんじょう 16:42/16:44〕 〔名鉄西尾線佐屋いき急行=みなみあんじょう 16:43/16:44…

かにえのたび

今昔地図をみたりしてかにえが尾張西部じゃあ津島につぐおおきなまちだったってことをしって、ほこがどんなまちなのかきょうみがわいていってきた。〔ふるいから名古屋まで〕〔名古屋からかにえまで〕〔かにえまちあるき〕[地図] ◇ ◇ ふるいから名古屋まで…

みなみあんじょうから知立まで

西尾線みなみあんじょうから弥富いき急行のあっかい電車にのる。 あんじょう平野をきたにすすんで、しんあんじょうは3番のりばに停車。こっから名古屋本線にのりいれ。 西三河平野をにしにすすんで、牛田を通過するとこで吉良吉田いき急行のぎんいろ電車とす…

きょうの三河知立

移転が予定されとるだけどいったいいつになるのか、きょうの三河知立をみてきた。 〔知立から三河知立、八橋まで〕〔八橋から三河知立までもどる〕 ◇ ◇ みなみあんじょうから弥富いき急行のあっかい電車にのって三河線ごえをするとこで、みぎ三河知立にあっ…