さいごのひの松坂屋豊田店 - 2021年9月30日

2021.9.30 (20) 松坂屋豊田店 - 外観 2000-1500

きょう2021年9月30日で松坂屋豊田店が閉店になるってことで、あっかい電車をのりついで見物にいってきた。
〔電車で豊田市まで〕〔松坂屋豊田店を見物〕[乗車記録]

◇            ◇

電車で豊田市まで

2021.9.30 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

ふるいから西尾線のきんぎょばちにのって、7分でしんあんじょうにとうちゃく。

2021.9.30 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500

しんあんじょうから名古屋本線パノラマスーパーにのって、4分で知立にとうちゃく。

2021.9.30 (5) 知立 - 猿投いきふつう 1950-1470
2021.9.30 (6) 猿投いきふつう - 知立しゅっぱつ 1590-1200

知立から三河線のかんつうがたにのって、豊田市をめざす。三河線はぜんぶかんつうがたのあっかい電車だ。

2021.9.30 (7) 猿投いきふつう - 三河知立(知立いきふつう) 1550-1200

三河知立で、はんたい電車といきちがい。

2021.9.30 (8) 猿投いきふつう - 三河八橋 1600-1180

高架の三河八橋に停車。

2021.9.30 (9) 猿投いきふつう - 起動スイッチ 1600-1200

ところで、停車のたびに運転士さんが天井のスイッチをいじっとる。三河線はワンマン運行で、とびらのあけしめも運転士さんがたちあがってやるだけど、ほのつど天井のスイッチをいじっとるだ。みてみると、したにハンドルのついた、起動スイッチってかいてあるはこがたの装置が、天井からぶらさがるみじかいかべにはりついとって、ほのハンドルをかちかちいじっとるだ。たちあがってある位置にいごかして、もどるまえにもとの位置にもどす。きっと、とびらのあけしめをやっとるあいだ、まちがって電車がいごいちゃわんようにスイッチをきっとるだ。安全運行にぬかりなし。

2021.9.30 (10) 猿投いきふつう - 若林(知立いきふつう) 1530-1200

若林はみぎがわ通行で、はんたい電車といきちがい。

若林をでて、60キロののろのろ運転。ただでさえおっそい三河線なのに、これはいちだんとつらい。

2021.9.30 (11) 猿投いきふつう - 竹村 1470-1140

竹村に停車。いきちがいはないけど、しましきのりばをみぎがわ通行。

2021.9.30 (12) 猿投いきふつう - 竹村(構内ふみきり) 1600-1200

ところで、かいさつをはいったけど、構内ふみきりにひっかかっちゃったおんなのひとがふたり。わー、きのどくにー、、、っておもったら、停車直后のつかのま遮断機がひらいて、ふたりが電車にとびのってくる。いや、よかった、よかった。ほれにしても、こまかく遮断機をあげさげしてくれるもんだ。

2021.9.30 (13) 猿投いきふつう - 土橋(知立いきふつう) 1600-1200

碧海郡(へっかいぐん)から加茂郡(かもぐん)にはいって、土橋ではんたい電車といきちがい。

2021.9.30 (14) 猿投いきふつう - 上挙母 1600-1190

きりとおしをぬけていって、上挙母(うわごろも)に停車。

2021.9.30 (15) 猿投いきふつう - 上挙母豊田市間 1580-1180

豊田のまちがちかづいて、高架をあがっていく。

2021.9.30 (16) 猿投いきふつう - 上挙母豊田市間(松坂屋) 1600-1200

正面に松坂屋豊田店のビルがみえてくる。豊田って都会だな~っておもう瞬間だ。

2021.9.30 (17) 猿投いきふつう - 豊田市 1600-1200

先客にあっかい電車の2本とまる豊田市にとうちゃく。知立から24分。

2021.9.30 (18) 豊田市 - かいさつ 1580-1170

高架ののりばから中2階におりて、みなみむきにかいさつをでる。

松坂屋豊田店を見物

2021.9.30 (19) 豊田市 - ペデストリアンデッキ 2000-1500

かいさつのたかさからほのままにしぐちにつづくペデストリアンデッキ豊田市のえきまえはひがしぐちになるだけど、えきうら、愛知環状鉄道新豊田とのあいだをペデストリアンデッキがむすんどるだ。ほのペデストリアンデッキをいちだんあがる。

2021.9.30 (20) 松坂屋豊田店 - 外観 2000-1500

あがってひだり45度の方向に、松坂屋豊田店のビルがそびえる。

いりぐちをはいって、順番にしたからうえに館内をみていく。ペデストリアンデッキからいりぐちをはいったとこが2階になるだけど、これが実質的な1階だ。1階が実質的な地階で、食品うりばが中心になる。また、3階からうえにあがっていく。内装のかんじも店員さんの服装も、やっぱり百貨店ってふんいきだ。

2021.9.30 (21) 松坂屋豊田店 - 5階画廊 1600-1200

5階にあがったとこで、画廊を発見。棟方志功の版画をはじめ、みごたえのあるえがいっぱいあるだけど、どうしてもねだんにめがいっちゃって、きもちがなえる。

6階までが松坂屋で、7階からうえは t - face。全館松坂屋じゃないだ。

2021.9.30 (22あ) 松坂屋豊田店 - 8階空中回廊 1780-1330

8階に、きたにのびる空中回廊。いま、したからうえまであがってきたのがA館なだけど、じつははなれてB館があって、ふたつのたてもんをつなぐのがこの空中回廊だ。りょうわきにムービングヲークっていういごく歩道がついとって、らくらく移動だ。

いったん最上階の9階まであがって、8階の空中回廊でB館に移動。B館のほうがだいぶ面積がちいさいだけど、1階から9階まで全館 t - face になっとる。

B館も9階まであって、うえからしたに館内をみていく。やっぱり百貨店のはなやかさはない。

2021.9.30 (23) 松坂屋豊田店 - 6階空中回廊 1800-1350

6階にも空中回廊があって、まどからA館とペデストリアンデッキ、ほいからえきからでていくあっかい電車もみえる。

B館を1階までみおえて、ふたたびA館え。

2021.9.30 (25) 松坂屋豊田店 - カノン珈琲 1560-1140 2021.9.30 (24) カノン珈琲 - サラダとスープ 1590-1190
2021.9.30 (27) カノン珈琲 - ラザーニャとパン 1600-1200 2021.9.30 (28) カノン珈琲 - コーヒーとパフェ 1600-1200

A館3階にみつけといたカノン珈琲ってみせにはいって、おっそいひるめし。ラザーニャにひかれて、ならんでまでしてはいった。とおされた席は、したに新豊田のえきのがわのペデストリアンデッキがみえるまどがわ席。うれしいな。前菜にサラダとスープ。主菜にラザーニャとパン。いや、ラザーニャのあっぢいこと。食后にコーヒー。こいでおわりだっておもっとったら、まんだデザートがでますとのこと。でてきたデザートは、まさかのパフェ。これがめあてでみんなならんどったのかも。ぜんぶくいおえて、ごちそうさまでした。

2021.9.30 (30) 松坂屋豊田店 - 1階食品うりば 1550-1200

1階食品うりばに移動。うちへのみやげにチョコレートをかって、かえりの電車にのる。

◇            ◇

いや、西三河いちばんのかちぐみ都市豊田なのに、百貨店がなくなっちゃうとは。


(さんこう)