美濃路名古屋宿をあるく - 2021年10月21日

2021.10.21 (15) 金山新橋南交差点 - 美濃路佐屋路分岐のみちしるべ 1960-1480

2021年10月21日、美濃路(みのじ)名古屋宿をあるいた。美濃路東海道宮宿(みやじゅく)と中山道垂井宿(たるいじゅく)をむすぶ街道で、これまでにもところどころあるいとるだけど、このみつきまえに起点の宮宿から佐屋路(さやじ)分岐のみちしるべまであるいたとこで、こんかい、佐屋路分岐のみちしるべから名古屋宿をとおりぬけて、庄内川(しょうないがわ)をわたる枇杷島橋(びわじまばし)まであるいてきた。名古屋ってじょうかまちじゃんかっておもうだらあけど、じつはしゅくばまちでもあっただ。こんかいのひざくりげ道中について、現地までの電車道中とあわせて以下に紹介する。

【電車道中】
[乗車記録]
【ひざくりげ道中】
〔佐屋路分岐のみちしるべからきたに伏見どおり、本町どおりをあるく〕
〔ふだのつじからにしに伝馬町どおりをあるく〕
〔伝馬橋からきたに堀川ぞいをあるく〕
〔大幸橋のへんからにしに枇杷島橋まであるく〕
[地図]

◇            ◇

電車道中】

2021.10.21 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

さいしょは西尾線。ふるい7時ちょうどのしんあんじょういきふつうにのる。電車は、6012編成2両6000系かんつうがたのあっかい電車。乗客はたちきゃく7わりで、まんだ余裕がある。

きたにすすんで、みなみあんじょうは先着。西尾いき急行のぎんいろ電車がやってきて、しゅっぱつ。きたあんじょうに停車。「7分のしゅっぱつです。しょうしょうおまちください」の車内放送。10秒か20秒ぐらいまってしゅっぱつ。調整停車したわけだけど、こんなながい時間の調整停車ははじめてだ。

2021.10.21 (2) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1600-1200

7時10分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。名古屋本線にのりかえで橋上コンコースをのぼりおりせにゃいかんだけど、かいだんのこんどること。

2021.10.21 (3) しんあんじょう - 岐阜いきふつう 1600-1200

かきわけかきわけして4番のりばに移動。しんあんじょう7時12分の岐阜いきふつうにとびのり。電車は、6813編成2両6800系きんぎょばちのあっかい電車。運転士さんがてごころくわえて、ちょっとまってくれたでのれたきがする。

2021.10.21 (4) 岐阜いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ 1600-1200

にしにむかってしゅっぱつ。乗客は、たちきゃく2わり。あんまり人気のない電車か。

2021.10.21 (5) 岐阜いきふつう - しんあんじょう牛田間(東岡崎いきふつう) 2000-1500

東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2021.10.21 (6) 岐阜いきふつう - 牛田 2000-1440

乗客がいっぱいまつ牛田に停車。たちきゃく5わりにふえる。

2021.10.21 (7) 岐阜いきふつう - 牛田(豊橋いき特急) 2000-1500

しゅっぱつするとこで、豊橋いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2021.10.21 (8) 岐阜いきふつう - 知立 1600-1170
2021.10.21 (9) 知立 - 岐阜いきふつう 1700-1300

7時18分、知立は5番のりばにとうちゃく。のってきた電車をみおくり。

2021.10.21 (10) 知立 - 岐阜いき快速特急 1600-1200
2021.10.21 (11) 知立 - 岐阜いき快速特急 1590-1200

ほのまま5番のりばでまって、つぎにはいってきた知立7時22分の岐阜いき特急にのる。電車は、まえ2両にこおろぎ塗装を増結したこおろぎ特急で、うしろから2両め特別車2号車4Dにすわっていく。ひだりまどがわはしらてまえ。通勤時間帯まっただなかだけあって満席なだけど、あさうちでメネットして座席が確保できた。

2021.10.21 (12) 金山 - 岐阜いき快速特急 1600-1200
2021.10.21 (13) 金山 - かいさつ 1590-1190

7時42分、金山は1番のりばにとうちゃく。のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。

【ひざくりげ道中】

佐屋路分岐のみちしるべからきたに伏見どおり、本町どおりをあるく

2021.10.21 (14) 金山新橋南交差点 2000-1500
2021.10.21 (15) 金山新橋南交差点 - 美濃路佐屋路分岐のみちしるべ 1960-1480

金山はみなみぐちからみぎにいって、美濃路佐屋路分岐のみちしるべにとうちゃく。この、金山新橋南(かなやましんばしみなみ)交差点の西南かどにあるみちしるべが、きょうのひざくりげ道中の起点だ。こっから南北にのびる伏見どおりが美濃路で、こっからにしに分岐するのが佐屋路になるだけど、こっからきたに、名古屋宿をめざす。

ところで、おれのほかにこのみちしるべをみとるおじさんがおる。おたがいおんなじ人種ってわかって、こえをかけあう。きくと、きのうは佐屋路をあるいて、きょうからみっかがかりで美濃路をあるくっていう。きょうのとまりは一宮とのこと。わき往還めぐりに東京からきとるだげな。いや、おれなんかあしもとにもおよばんつわもんだ。

しゅっぱつ。おじさんとはまえになりうしろになり、みぎになりひだりになり、きょりをおいてあるいていく。

2021.10.21 (16) 美濃路 - 金山新橋(かなやましんばし) 2000-1500

すぐに金山新橋(かなやましんばし)をわたる。はしってっても線路をわたるはしだ。東海道線名古屋本線、中央線をいっぺんにわたる。

2021.10.21 (17) 美濃路 - 九丁堀交差点 1600-1200

はばのひろい歩道を通学団になって小学生がいく。つとめさきにむかって、つとめにんらがあしばやにあるいていく。自転車の学生らが横断歩道で信号まち。都会のあさのふうけいのなか、九丁堀交差点を直進。

2021.10.21 (18) 美濃路 - ヤマオカヤ 1560-1200

きたにすすんでいくのを、にしがわの歩道からひがしがわの歩道にかえたとこで、みぎにこめやのヤマオカヤ。商家づくりのみせがこんな伏見どおりにもあるだ。

2021.10.21 (19) 美濃路 - 古渡町交差点 1600-1200

古渡町(ふるわたりちょう)交差点で信号まち。自転車のひとたちといっしょにわたっていく。

2021.10.21 (20) 美濃路 - 本町どおりにはいる 1600-1200

ちょこっといって、みぎ30度にはいっていく。こっから美濃路は伏見どおりから本町どおりにかわる。

2021.10.21 (21) 美濃路 - 橘町交差点 1790-1330

すすんで、橘町(たちばなちょう)交差点を直進。

2021.10.21 (22) 美濃路 - 長坂孫太郎商店 2000-1500

みぎに商家づくりのみせが2軒。仏壇仏具おろしの長坂孫太郎商店と、みそにこみうどんきしめんのめんどころ天満屋

2021.10.21 (23) 美濃路 - 美濃佐商店 1980-1480

ひだりにも商家づくりのみせで、さかやの美濃佐商店。みぎにひだりに美濃路のかおりがする。

2021.10.21 (24) 美濃路 - 橘町大木戸あと説明がき 1580-1180

美濃佐商店のわきに「橘町大木戸あと」の説明がき。大木戸(おおきど)ってのは主要な街道のいりぐちにあったもんで、夜間閉鎖して城下防衛のやくわりをはたしとったっていう。橘町大木戸は名古屋城下にみっつあった大木戸のうちのひとつで、ほかは下街道(したかいどう)の赤塚大木戸と、ここにおなじく美濃路の樽屋町大木戸。橘町大木戸がみなみのいりぐちで、赤塚大木戸がひがしのいりぐち、樽屋町大木戸がにしのいりぐちってわけだ。ほいで、橘町のなまえができて2014年で350年になったのを記念して、むかしの大木戸のはしらをまねた街路灯を1対設置したっていう。

こっからいよいよ名古屋城下なだ。また、名古屋宿でもある。

ひだりに妙善寺。

2021.10.21 (25) 美濃路(みのじ) - 楠木屋本店 1950-1460

ひだりに商家づくりで、漆器家具問屋の楠木屋本店。

2021.10.21 (26) 美濃路 - 山田屋総本店 2000-1500

みぎに商家づくりで、神具仏壇仏具の山田屋総本店。このあたり、仏壇仏具のみせがいっぱいだ。

2021.10.21 (27) 美濃路 - 門前町交差点 1780-1330

すすんで、門前町(もんぜんちょう)交差点を直進。こっからは歩道にアーケードのついた商店街になる。

2021.10.21 (28) 美濃路 - 西本願寺名古屋別院西別院 1600-1190

ひだりT字をおくにはいって、西本願寺名古屋別院西別院におまいり。西本願寺名古屋別院の東別院は地下鉄の駅名にもなっとるほど有名なだけど、西別院もあるだ。

2021.10.21 (29) 西本願寺名古屋別院西別院 - かねつきどう 1480-1980

本堂からひだりにかねつきどう。12本ばしら2層しゅぬりのりっぱなたてもんだけど、いかにもながねんの風雪にたえてきたってかんじがあって、ふぜいをかんじる。

2021.10.21 (30) 西本願寺名古屋別院西別院 - 医学講習場あと 1600-1200

門のわきに医学講習場あとの説明がき。1874年、名古屋藩かり病院、かり医学校を起源とする医学講習場が、ここ西本願寺名古屋別院西別院の境内に設置されたっていう。ほいで、1877年、堀川東岸の天王崎町に移転して、のちに名古屋大学医学部になるって。あー、このはなしはきいた。まえに堀川をあるいたときに、新洲崎橋と天王橋の中間あたりの東岸に名古屋大学医学部の前身、愛知医学校・愛知病院があったことをしった。ほの前身、西本願寺掛所ってのが、ここ西本願寺名古屋別院西別院だっただ。はなしがつながったことがうれしい。

まあひとつの説明がきは葛飾北斎のはなし。1817年、名古屋滞在中にここ西別院で120畳じきのかみにだるまをかいて、まちの話題をさらったっていう。

2021.10.21 (31) 美濃路 - 大須交差点 1800-1350

美濃路にもどって、すぐに大須大須交差点きたのアーチをくぐってはいっていく。

2021.10.21 (32) 仁王門通本町交差点(にしむき) 1700-1330

すすんでひだりにしゅぬりのアーケード街。おくに大須観音につながる。

万松寺本町(ばんしょうじほんまち)交差点、赤門通本町(あかもんどおりほんまち)交差点って大須のまちをすすんでいく。

ひだりに納屋橋まんじゅう万松庵。極楽寺

2021.10.21 (33) 美濃路 - 若宮大通本町交差点 1770-1330
2021.10.21 (34) 美濃路 - HOTEL GRAND BASE OSU 1580-1200

若宮大通本町(わかみやおおどおりほんまち)交差点がみえてきたとこで、みぎに HOTEL GRAND BASE OSU(ほてるぐらんどべーすおおす)。ビルのたにまにひっそりとある和風ホテルだ。

2021.10.21 (35) 美濃路 - 若宮大通本町交差点 1780-1330

100メートル道路の若宮おおどおりと交差する若宮大通本町交差点を直進。こっから左右のビルもたかくなって、ふつうの都会のふうけいになる。

2021.10.21 (36) 美濃路 - 白川通本町交差点 1970-1460

白川通本町(しらかわどおりほんまち)交差点のへんから、ちょっとたにになる。きょうの起点、美濃路佐屋路分岐のみちしるべからここまで、熱田台地から名古屋台地ってつづいてずーっと台地をあるいてきただけど、はじめて開析谷(かいせきこく)にはいるのか。

みぎに GRANDARCHE WEDDING HILLS(ぐらんだるしゅゑでぃんぐひるず)のたっかいビル。結婚式場だ。

2021.10.21 (37) 美濃路 - 三蔵通本町交差点 2000-1500

つぎの三蔵通本町(みつくらどおりほんまち)交差点をすぎて、また台地のたかさにあがる。

2021.10.21 (38) 美濃路 - 入江町通本町交差点 1800-1350

入江町通本町(いりえちょうどおりほんまち)交差点から左右のビルも、さらにいっそうたかくなる。

2021.10.21 (39) 美濃路 - 広小路本町交差点 1980-1480

すすんで、広小路本町(ひろこうじほんまち)交差点。

2021.10.21 (40) 美濃路 - 広小路本町交差点(にしむき) 2000-1500

この交差点の西北かどに三菱UFJ銀行名古屋中央支店のビル。この銀行の前身のひとつ東海銀行は、中部地方ずいいちの銀行だった。広小路どおりをにしにちょこっといったきたがわに結婚式場 THE CONDER HOUSE(ざこんだーはうす)。旧名古屋銀行のたてもんだ。この広小路どおりが名古屋の東西のめぬきどおりになる。

2021.10.21 (41) 美濃路 - 錦通本町交差点 1780-1330

本町どおりこと美濃路にもどって、錦通本町交差点(にしきどおりほんまち)交差点。このしたを地下鉄東山線がよこぎっとるだけど、ここにえきはない。むかしは名古屋の南北のめぬきどおりだったはずの本町どおりも、いまはほの座をひがしの大津どおりにゆずっとって、えきはほっちにある。ほれが栄駅。

2021.10.21 (42) 美濃路 - 本重町どおりとの交差点 2000-1500

本重町どおり(もとしげちょうどおり)との交差点を直進。

ひだりに名古屋錦郵便局。

2021.10.21 (43) 美濃路 - 袋町どおりとの交差点 2000-1500

袋町どおり(ふくろまちどおり)との交差点を直進。

2021.10.21 (45) 美濃路 - 伝馬町通本町交差点 2000-1500
2021.10.21 (44) 美濃路 - 伝馬町通本町交差点 1990-1500

伝馬町通本町(てんまちょうどおりほんまち)交差点にとうちゃく。

ふだのつじからにしに伝馬町どおりをあるく

2021.10.21 (46) 美濃路 - 伝馬町通本町交差点(にしむき) 2000-1500

さて、伝馬町通本町交差点から美濃路はにしむきになる。ここまで伏見どおり、本町どおりってきたむきにあるいてきたけど、こっから伝馬町どおりをにしむきにあるいていく。

この交差点の西南かどのビル1階にファミリーマート錦2丁目店があって、たばことペットボトルをかう。東南かどは和装小物丸丈(まるじょう)のビル。東北かどにウメムラビル。この1階になんのみせだかわからんけど、みせんなかに DiDi Food のいれもんがみえる。西北かどに MASERATI ビル。外車のマセラティだ。

美濃路案内地図にはここにあるっていう、ふだのつじあとはみあたらん。むかしは東西のめぬきどおりだったっておもうだけど、いまは中央線のないみちだ。

にしにあるいて、長者町どおりをよこぎる。

みぎにトヨタレンタカー名古屋錦店。駐車場。ひだりに YAGIHYO 錦10号館ビル。ブイドラッグ。にぎやかさはない。

2021.10.21 (47) 伝馬町どおり - ブイドラッグ十字路 1600-1200

十字路をこえたひだりに、プラウドタワー名古屋錦が建設中。30階だて360戸のマンション。みぎに Y's Road のビル。なんのビルだかわからん。名古屋センタービル別館で、B.DRESSER Atelier のビル。1階のみせんなかにみえるのは、結婚式用のドレスか。

つぎの十字路をこえて、みちはゆるくくだっていく。左右は、ただビルの外壁があるだけ。

2021.10.21 (48) 伝馬町どおり - 伏見どおりにつきあたり 1580-1180

くだっていって、伏見どおりにつきあたり。きょうさいしょにあるいとった伏見どおりだ。

中央分離帯があってほのまままっすぐいけんくて、伝馬町どおりの1本きたの桜どおりは日銀前交差点にまわりみちして、むこうがわにいく。日銀前交差点には横断歩道がなくて、陸橋をのぼりおりしての横断。桜どおりはクルマ優先のとおりで、陸橋だらけなだ。

2021.10.21 (49) 伝馬町どおり - 伏見どおりからにしえ 1600-1200

ふたたび伝馬町どおりをにしにあるく。みぎに KDX 名古屋日銀前ビル。ひだりに八十二銀行名古屋支店のビル。りょうほうとも伏見どおりにめんしたがわが正面で、伝馬町どおりには側面がめんしとるってだけだ。

みぎに高層マンション。

左右はビル街で、みちはゆるいくだりざか。

十字路をこえて、また、左右はビル街で、みちはゆるいくだりざか。

2021.10.21 (50) 伝馬町どおり - セブンイレブン十字路 1600-1180

つぎの十字路をこえて、ひだりのビル1階にセブンイレブン名古屋錦1丁目店。みぎにガソリンスタンド。みちのさきに名駅の摩天楼がみえてくる。

2021.10.21 (51) 美濃路 - 伝馬橋 1790-1330

くだっていって、伝馬橋(てんまばし)にとうちゃく。本町どおりにはふぜいやにぎわいがあったけど、伝馬町どおりにはなんにもなかった。いまはただのうらどおりになっとる。

伝馬橋からきたに堀川ぞいをあるく

2021.10.21 (52) 堀川 - 伝馬橋からかみに桜橋 2000-1500

堀川にかかる伝馬橋(てんまばし)をにしにわたるとこで、みぎ、かみに桜橋(さくらばし)をみる。いしづくりのアーチ、いしづくりの欄干のうつくしいこと。堀川左右の護岸もうつくしいいしづみでやってあって、左右にたっかいビルがたちならぶ。すてきな光景だ。

伝馬橋のにしづめに説明がき。1610年の清洲ごしで名古屋のまちができて、翌年1611年に堀川がほられてこの伝馬橋もかけられただけど、はしも清洲ごししてきたもんだっていう。ほー。

伝馬橋のにしづめから、堀川に平行する美濃路をきたにあるいていく。中央線もないせばいみちだ。

桜橋のひがしづめみなみがわにコメダを発見。やすんでいくことにする。ちょっとくたびれた。

2021.10.21 (53) 堀川 - 桜橋からしもに伝馬橋 1980-1470

桜橋をひがしにわたるとこで、みぎ、しもに伝馬橋をみる。桜橋におなじく、いしづくりのアーチ、いしづくりの欄干のはしだ。

コメダにはいって、コーヒーと小倉あんトーストのモーニング。

2021.10.21 (54) 美濃路 - 桜橋西交差点 1800-1350

ひとやすみをおえて、また美濃路をいく。桜橋にしづめみなみがわから桜橋西交差点をきたにわたっていくだけど、桜橋はクルマ優先の桜どおりのとおるはしでみちはばがひろい。くらべて美濃路ははるかにみちはばがせばいだけど、きたからみなみにでてくるクルマがいっぱいあるのにおどろく。この交通量のおおさは、江戸時代の街道だったころからつづくながれか。

2021.10.21 (55) 美濃路 - 柏屋産業合同会社 1950-1500

桜どおりをよこぎってきたにはいったとこで、ひだりに商家づくりのたてもん。玄関にちいさく柏屋産業合同会社ってふだがかかっとる。

2021.10.21 (56) 美濃路 - ゴールデンハンターとシャトールージュ 1800-1350

みぎに遊女のみせ、ゴールデンハンターと東京シャトールージュ。おんなじたてもんにはいっとる。

2021.10.21 (57) 堀川 - 中橋(ひがしむき) 2000-1470

すすんで、みぎに中橋(なかばし)。クルマのびゅんびゅんいきかうことのない、おちついたたたずまいがすてきだ。

2021.10.21 (58) 美濃路 - 伊藤家 2000-1500

左右に商家づくりのたてもんがなんけんか。伊藤家の表札もみえる。また、美濃路のひだりにすぐ平行して四間道(しけみち)があるだけど、ほっちもふぜいのあるまちなみだ。

2021.10.21 (59) 堀川 - 五条橋(ひがしむき) 2000-1500

すすんで、みぎに五条橋(ごじょうばし)。いしだたみじきの路面に、いしづくりの欄干、擬宝珠(ぎぼし)のついたしゃれたはしだ。これも、伝馬橋におなじく清洲ごししてきたもんだっていう。

2021.10.21 (60) 五条橋にしづめからにしに円頓寺商店街 1600-1200

五条橋のはんたいがわに円頓寺(えんどうじ)商店街がつづく。むかしはおおいににぎわった商店街で、いま復活にむけたいろんなとりくみがなされとる。

2021.10.21 (61) 美濃路 - 五条橋にしづめからきたえ 1590-1200

五条橋にしづめ十字路の東北かどに美濃路のみちしるべ。みなみめんに「南|宮宿東海道」、きためんに「北|垂井宿中山道」ってかいてある。この十字路からいっぺんにひろがったみちを、きたにいく。

2021.10.21 (62) 堀川 - 景雲橋(ひがしむき) 1800-1350

すすんでおおどおりをよこぎるとこで、みぎに景雲橋(けいうんばし)。

すすんで、ひだりに名古屋景雲橋郵便局。

2021.10.21 (63) 堀川 - 小塩橋(ひがしむき) 1800-1350

すすんで、幅下2丁目(はばしたにちょうめ)交差点のみぎに小塩橋(こしおばし)。

さて、ほんとの美濃路はこっからにしにおれるってことで、いってみる。なごや小学校のみなみまでいってみるけど、とくになんにもなくてひきかえす。

2021.10.21 (64) 美濃路 - 幅下2丁目交差点 1800-1350

あらためて幅下2丁目交差点からきたにいく。こっから左右なんのふぜいもない。

2021.10.21 (65) てうちそばどころ谷屋 - てんどん 1600-1200

すすんで、みぎにてうちそばどころ谷屋ってみせを発見。なかにはいって、てんどんを注文。そばやだけどてんどんを注文。いや、なかなか上品なあじで、いける。おまけにでてきたそばゆものんで、ごちそうさまでした。

はらごしらえができたとこでまた美濃路をすすんで、ひだりにサンゲツ本社。

2021.10.21 (66) 美濃路 - 幅下橋西(はばしたばしにし)交差点 1790-1320

すすんで、幅下橋西(はばしたばしにし)交差点。ここで国道22号線をわたる。現代の美濃路っていってもいい国道22号線だ。

2021.10.21 (67) 堀川 - 幅下橋 1980-1470
2021.10.21 (68) 堀川 - 幅下橋(ひがしむき) 2000-1500

交差点からみぎに幅下橋(はばしたばし)までいってみる。

2021.10.21 (69) 堀川 - 幅下橋からかみに朝日橋 1980-1500

幅下橋のうえからかみに朝日橋(あさひばし)をみる。ほのてまえみぎがわにふなつきば。ふねで堀川めぐり。いいな。

2021.10.21 (70) 堀川 - 朝日橋(ひがしむき) 2000-1500

また美濃路をきたにすすんで、みぎに朝日橋(あさひばし)。ちゃいろい欄干にいしばり四角柱の欄干柱。ところで、日本維新の会の宣伝車が急におとをだしてくる。びっくりするじゃんか。衆院選は、とおかあとの2021年10月31日。

2021.10.21 (71) 堀川 - 大幸橋(ひがしむき) 2000-1460
2021.10.21 (72) 大幸橋から名古屋城天守閣をみる 1800-1350

すすんで、みぎに大幸橋(たいこうばし)。このはしも、シャンデリアつきのしゃれた欄干柱がある。シャンデリアごし、みぎ45度に名古屋城天主閣。

大幸橋のへんからにしに枇杷島橋まであるく

2021.10.21 (73) 美濃路 - 大幸橋にしづめきたからにしえ 2000-1500

大幸橋(たいこうばし)にしづめきたにひだりT字。美濃路はこのひだりT字にはいって、国道22号線に平行するかたちでにしにむかう。

にしにすすんで、左右は住宅街やアパート、たまにみせや事業所。

2021.10.21 (74) 美濃路 - 城西1丁目交差点 1780-1300

城西1丁目(じょうさいいっちょうめ)交差点を直進。

すすんで、十字路てまえひだりかどにスパゲッティーのみせ COPAIN(こぱん)。

2021.10.21 (76) 西区浅間1丁目 - 富士浅間神社 1800-1350

COPAIN 十字路からみなみにはいって、富士浅間神社(ふじせんげんじんじゃ)におまいり。

2021.10.21 (75) 美濃路 - COPAIN 十字路 1960-1480

COPAIN 十字路からまた美濃路をにしにすすむ。ひだりに名古屋江川郵便局。みせも左右になんげんかあって、このあたりちょっとにぎやかだ。

2021.10.21 (77) 西区浅間 - 名古屋高速した交差点 1590-1180

名古屋高速したの交差点を直進。

直進して、左右は住宅街。美濃路案内地図にはこのへんにあるっていう、名古屋城下のにしのいりぐち、樽屋町大木戸あとはみあたらん。

2021.10.21 (78) 美濃路 - ベイブリッジ十字路 2000-1500

すすんで、十字路のひだりむこうにベイブリッジっていう喫茶店。つづいて紅葉屋。呉服やか。さらに左右にみせがようけある。

2021.10.21 (79) 美濃路 - 押切北交差点 2000-1500

すすんで、押切北(おしきりきた)交差点。このへんも左右になんげんかみせがある。また、こっからは、美濃路国道22号線のあいだを、名古屋電鉄の枇杷島線がはしっとった。枇杷島線はさらにいまの犬山線や、岩倉から分岐するいまはなき一宮線につながっとった。電車もやっぱり美濃路をたどっていっとっただ。

樅山硝子店のひだりT字をはいって、榎公園でひとやすみ。

美濃路にもどって、左右になんげんかみせ。みぎに凧茂本店。いや、たこのみせってめずらしいな。十字路で歩道の補修工事。

2021.10.21 (80) 美濃路 - 榎白山神社 1980-1480

みぎ、白山神社におまいり。説明がきがあって、よんでみる。白山神社のまえはたてば(立て場)だったとのこと。たてばとは、人夫がつえをたてて休息するとこ。しゅくばとしゅくばの中間にあって、たびびとのためにちゃや(茶屋)なんかがあったとのこと。

2021.10.21 (81) 榎白山神社 - 権現橋の欄干 2000-1500

また、にしをながれとった笈瀬川(おいせがわ)にかかっとった、権現橋の欄干が神社の塀の一部としてつかわれとるとのこと。いや、りっぱなもんだ。

2021.10.21 (82) 美濃路 - 榎小学校北交差点 1980-1480

榎小学校北交差点で、市バスのいきかう南北道路をよこぎっていく。この交差点のみぎむこうのかどに味波(あじなみ)ってみせ。ただしこれは南北道路にめんしたがわが正面で、側面が美濃路にめんしとるだけ。

こっから美濃路はさらにみちはばがせばくなって、左右は住宅街。

すすんで、左右になんげんか事業所もあらわれる。みぎにカクダイ製菓。

2021.10.21 (83) 美濃路 - 名西1丁目まちや 2000-1500

ひだりに商家づくりの住宅。

2021.10.21 (84) 美濃路 - 清光園菓舗 1800-1350

すすんで、ひだりに清光園菓舗。また、左右になんげんかみせ。

2021.10.21 (86) 美濃路(みのじ) - おかきや 1950-1500

ひだり、商家づくりのたてもんがなんげんかつづくなか、おかきやってみせにはいって、うちへのみやげにせんべいをかう。さぞかしむかしっからつづくみせだらあなっておもって大将にきくと、いや、まんだじぶんで3代めで、このたてもんもほんなにふるいもんじゃないとのこと。だいたいおかきのみせなんか、ほんなにふるくからあるもんじゃないっていう。また、ほんとのむかしっからのたてもんは、まっとのきがひくくつくってあるだけど、いまほんなたてもんはのこってないとのこと。ほいから、むかしは美濃路ぞいにはやねがみさまがようけあっただけど、このへんじゃあほとんどなくなって、庄内川からにしのほうにいくつかあるだけだとのこと。

2021.10.21 (87) おかきやとなり - かんしょ 1500-2000 2021.10.21 (88) おかきやとなり - かんしょ 1470-2000

さらに大将が「かんしょ」のことをおしえてくれる。漢字でかくと「間所」じゃないかなってことで、となりのうちとのあいさにあるせばい通路がかんしょだとのこと。だれもがとおれる通路だ。ほいで、おもしろいのが、たてもんの1階部分をかんしょにしてあること。個人財産であるたてもんの一部が、万人がとおれる公道になっとるだ。いや、ほれにしても、このかんしょ、少年の冒険心をくすぐるわ。

2021.10.21 (85) 美濃路(みのじ) - 八坂神社 1980-1480

すすんで、みぎ八坂神社におまいり。ひがしむきにたつ拝殿は、水平ちぎとかつおぎつきの銅板ぶき。

2021.10.21 (89) 美濃路(みのじ) - 八坂交差点 2000-1480

八坂交差点を直進。

ひだりに、つけもんおろしどんやの木下漬物。

2021.10.21 (90) 美濃路(みのじ) - 庄内用水路惣兵衛橋 1600-1200

惣兵衛橋(そうべいばし)で庄内用水路をわたる。

2021.10.21 (91) 美濃路 - おかしどころ藤見屋 1800-1350

みぎにおかしどころ藤見屋。左右は住宅街やみせ、事業所。みちのむこう、高架をみぎからひだりにあっかい電車がいくのがみえる。名古屋本線だ。

2021.10.21 (92) 美濃路 - セブンイレブン名古屋枇杷島1丁目信号交差点 2000-1500

すすんで、みぎに理容室ミキがあって、信号交差点。また、ひだりからみぎにあっかい電車がいくのがみえる。この交差点のひだりむこうにセブンイレブン名古屋枇杷島1丁目店。ここで便所をかりて、チョコレートをかう。現代のたてば、ちゃやだ。

2021.10.21 (93) 美濃路 - 西区枇杷島3丁目やねがみさま 1500-2000

すすんで、みぎ、住宅の1階やねにやねがみさま。おかきやの大将が、このへんじゃあほとんどなくなったっていっとったやねがみさまが、ここにあった。

2021.10.21 (94) 西区枇杷島3丁目 - 2階だてながや 1600-1200

美濃路からはずれて、ふらって十字路をみぎにはいっていったとこに木造2階だての4軒ながや。

2021.10.21 (95) 美濃路 - 八幡社 1800-1350

美濃路にもどって、すすんで、みぎおくにはいっていって、八幡社におまいり。つまいりのつくりがめずらしい。

2021.10.21 (96) 美濃路(みのじ) - 泰平旅館 1780-1330

みちのむこう、高架をあっかい電車がいきかうのをみながらすすんで、ひだりに商家づくりの泰平旅館。高架のむこうはすぐ庄内川の堤防。この旅館がにぎわうむかしもあっただ。

2021.10.21 (97) 美濃路 - 清音寺 2000-1500

すすんで、みぎ、清音寺におまいり。いや、やねのまっかっかなこと。本堂も山門もかねつきどうもぜんぶくろがわらぶきのはずなのに、やねがまっかっかなだ。すぐにしが名古屋本線の高架で、いきかう電車がまきちらす鉄粉がかかってまっかっかになっとるにちがいない。鉄粉やおそるべし。

ちなみに、いま名古屋方面からのびてきた名古屋本線は、美濃路をよこぎったあと、ぐいーんってひだりにゆみなって庄内川鉄橋をわたっていくだけど、むかしは、名古屋電鉄の枇杷島線がまっすぐに庄内川鉄橋をわたっていっとった。

2021.10.21 (98) 美濃路 - つきあたりに庄内川堤防 1580-1180

名古屋本線のガードをくぐって、庄内川の堤防につきあたる。

2021.10.21 (99) 庄内川鉄橋 - こおろぎ特急 2000-1500

庄内川の堤防にあがって、みぎ45度に名古屋本線庄内川鉄橋。ちょうどこおろぎ特急がわたってくるとこだ。

2021.10.21 (100) 枇杷島橋 2000-1500

ひだり45度に美濃路のとおる枇杷島橋。

2021.10.21 (101) 庄内川 2000-1450

正面、庄内川鉄橋と枇杷島橋のあいだにいまははしはないけど、じつは、むかしはここにはしがかかっとった。ここにかかっとったのがそもそもの枇杷島橋だっただ。美濃路からまっすぐ枇杷島橋につながっとった。

2021.10.21 (102) 枇杷島橋 - 庄内川鉄橋あっかい電車 2000-1480

きょうの美濃路のたびのおわりに枇杷島橋をにしにわたる。庄内川鉄橋をあっかい電車がわたってくる。

美濃路名古屋宿をあるく地図(あきひこ) 720-760

◇            ◇

(かえってきてわかったこと)
橘町大木戸について、「むかしの大木戸のはしらをまねた街路灯を1対設置した」って説明がきにかいてあっただけど、じつは説明がきのあるばしょよりもちょっとみなみの、伏見どおりから本町どおりにはいってすぐのとこに、ほの1対の街路灯はあっただった。

◇            ◇

(さんこう)