オーシャンアローにのって - 2017年8月17日

2017年8月17日は紀伊半島のたびふつかめになる。まずは、やどをとった白浜から和歌山までくろしお14号で移動。白浜へは、1日めにワイドビュー南紀3号とくろしお94号をのりついで到達しとった。ふつかつづけてのくろしお乗車になるだけど、車両は1日めがしろいのっぺらがおの287系だったのにたいして、ふつかめのこのひは前面展望のひらけた流線形のオーシャンアローだった。おんなじくろしおでも、ずいぶんとちがいがある。以下に、オーシャンアローのくろしお14号で白浜から和歌山までいったときのようすを紹介する。

〔い〕和歌山 - くろしお14号 1360-900

◇            ◇

やどでしっかりあさめしをくって、白浜のえきまでタクシーででる。温泉街が半島のさきっぽのほうにあるのにたいして、えきは半島のねもとのまんなかへんにあるだ。かいさつをはいったとこで、いきなり新宮いきのオーシャンアローがはいってくる。まえのひにもここでみかけたオーシャンアローだけど、やっぱりかっこいい。

2017.8.17 オーシャンアロー (1) 白浜 - 新宮いきくろしお1号 1200-720
(1) 白浜 - 新宮いきくろしお1号

車内に電車をおりるひとの列がみえる。白浜温泉は紀伊半島ずいいちの観光地だ。

2017.8.17 オーシャンアロー (2) 白浜 - 新宮いきくろしお1号〔クハ283-502〕 1870-1050
(2) 白浜 - 新宮いきくろしお1号〔クハ283-502〕

なかなか発車せんなあっておもっとったら、きりはなし。うしろ3両の増結部分はここで運行をおわって、まえ6両が終点の新宮までいくだ。

2017.8.17 オーシャンアロー (3) 白浜 - 新宮いきくろしお1号〔きりはなし〕 1920-1080
(3) 白浜 - 新宮いきくろしお1号〔きりはなし〕

ところでじつは、新宮いきのオーシャンアローがはいってきたときに、こっちのホームのさきっぽのほうにとまっとったのもオーシャンアロー。まえもうしろも流線形じゃないこのオーシャンアローが、これからのる新大阪いきくろしお14号の増結部分になるだ。

2017.8.17 オーシャンアロー (4) 白浜 - 新大阪いきくろしお14号 1760-1080
(4) 白浜 - 新大阪いきくろしお14号

まんだ清掃中。

2017.8.17 オーシャンアロー (5) 白浜 - 新大阪いきくろしお14号〔クハ283-503〕 1920-1080
(5) 白浜 - 新大阪いきくろしお14号〔クハ283-503〕

さて、新宮のほうからオーシャンアローがはいってくる。新大阪いきくろしお14号だ。

2017.8.17 オーシャンアロー (6) 白浜 - 新大阪いきくろしお14号 1460-1080
(6) 白浜 - 新大阪いきくろしお14号

さきにとまっとった増結部分と連結。

2017.8.17 オーシャンアロー (7) 白浜 - 新大阪いきくろしお14号〔連結〕 1920-1080
2017.8.17 オーシャンアロー (8) 白浜 - 新大阪いきくろしお14号〔連結〕 1920-1080
(7)(8) 白浜 - 新大阪いきくろしお14号〔連結〕

連結作業がおわったとこで、座席指定の5号車にのりこむ。前面展望のきく流線形車両は、さいこうびの1号車になる。10時29分、白浜をしゅっぱつ。列車はこのあと和歌山まで、おおむね北西北方向にすすむ。

2017.8.17 オーシャンアロー (9) 新大阪いきくろしお14号 - 白浜 1870-1050
(9) 新大阪いきくろしお14号 - 白浜

朝来(あっそ)、紀伊新庄(きいしんじょう)と通過のあと、紀伊田辺(きいたなべ)にとうちゃく。こっから線路は複線になる。

2017.8.17 オーシャンアロー (10) くろしお14号 - 紀伊田辺 1080-1920
(10) くろしお14号 - 紀伊田辺

さて、車内探検。展望車両になっとるさいこうびの1号車までいってみいっておもっとっただけど、とちゅうの3号車によこむき展望席を発見。座席がぜんぶうみがわをむいとるじゃんか。1号車までいってみたとこで展望はうしろむきの展望だし、だいたいグリーン車になっとってのれやへん。つまとふたり、5号車の指定席を放棄して、自由席になっとる3号車のよこむき展望席に移動。よこむきにうみをみながらすすむ。

芳養(はや)を通過して、トンネルをくぐって、南部(みなべ)を通過したあと、よこむき展望席の本領発揮。うみ、うみ、うみだ。まえのひもワイドビュー南紀3号やくろしお94号でいっぱいうみをみてきただけど、このひのオーシャンアローからみるうみはまたかくべつだった。オーシャンアローのオーシャンってにほんごに訳すと「おおうなばら」っていう意味になるだけど、まさにこのうみがおおうなばらだ。

2017.8.17 オーシャンアロー (12) くろしお14号 - 南部-岩代間 1280-720
2017.8.17 オーシャンアロー (13) くろしお14号 - 南部-岩代間 1280-700
2017.8.17 オーシャンアロー (14) くろしお14号 - 南部-岩代間 1280-720
2017.8.17 オーシャンアロー (15) くろしお14号 - 南部-岩代間 1280-720
(12)(13)(14)(15) くろしお14号 - 南部-岩代間

岩代(いわしろ)を通過。まんだうみはつづく。う~み~は~ひろい~な~♪ おおき~い~な~~~♪

2017.8.17 オーシャンアロー (16) くろしお14号 - 岩代-切目間 1280-720
(16) くろしお14号 - 岩代-切目間

切目(きりめ)、印南(いなみ)と通過のあと、列車は海岸からはなれる。ほれまで平行しとった熊野街道は、ひきつづき海岸ぞいをとおる。稲原(いなはら)、和佐(わさ)と通過のあと、おおきくひだりにまがりながら日高川(ひだかがわ)をわたって、むきをにしにかえる。

2017.8.17 オーシャンアロー (17) くろしお14号 - 和佐-道成寺間〔日高川〕 1280-720
(17) くろしお14号 - 和佐-道成寺間〔日高川〕

道成寺(どうじょうじ)を通過のあと、御坊(ごぼう)にとうちゃく。まちだ。

2017.8.17 オーシャンアロー (18) くろしお14号 - 御坊 1280-710
2017.8.17 オーシャンアロー (19) くろしお14号 - 御坊 1180-680
(18)(19) くろしお14号 - 御坊

御坊をでてちょっとすると、ひだりにまがっていく線がある。紀州鉄道の線だ。御坊のえきのへんもまちだっておもったけど、ほんとの御坊のまちは、じつはこっからみなみ、さっきわたった日高川下流のほうにあって、ほの御坊のまちと御坊のえきをつなぐのがこの紀州鉄道の線なだ。ちなみに、熊野街道のほうは海岸ぞいをきたにすすんで、ほのまま御坊のまちにはいっとる。

2017.8.17 オーシャンアロー (20) くろしお14号 - 御坊すぎ 1920-1080
(20) くろしお14号 - 御坊すぎ

紀州鉄道の線がひだりにまがっていってじきに、わがオーシャンアローもみぎにまがってむきをきたにもどす。にしにつきだす半島のねもとをすすんで、紀伊内原(きいうちはら)、紀伊由良(きいゆら)と通過。ひだりのやまのうえに風力発電の風車がいっぱいみえる。

2017.8.17 オーシャンアロー (21) くろしお14号 - 紀伊由良-広川ビーチ間 1280-720
(21) くろしお14号 - 紀伊由良-広川ビーチ間

ひだりにかすかにうみがみえたあと、広川ビーチを通過。ビーチってのは、にほんごに訳すと「すなはま」っていう意味になるだけど、ほんなすなはまがどこにあったのか。えきはまた海岸からはなれとる。

2017.8.17 オーシャンアロー (22) くろしお14号 - 紀伊由良-広川ビーチ間 1920-780
(22) くろしお14号 - 紀伊由良-広川ビーチ間

海岸にちかいとこで湯浅(ゆあさ)を通過のあと、また、内陸にはいって藤並(ふじなみ)を通過。

ひだりにまがって有田川(ありだがわ)をわたる。ほのあとは、かわとならんでにしにすすんで、紀伊宮原(きいみやはら)を通過。

2017.8.17 オーシャンアロー (23) くろしお14号 - 藤並-紀伊宮原間〔有田川〕 1280-720
(23)(24) くろしお14号 - 藤並-紀伊宮原間〔有田川〕

有田川河口のまち、簑島(みのしま)を通過のあと、列車はみぎにおおきくまがってむきを東北方向にかえる。

2017.8.17 オーシャンアロー (25) くろしお14号 - 簑島すぎ 1280-720
(25) くろしお14号 - 簑島すぎ

初島(はつしま)、下津(しもつ)、加茂郷(かもごう)と通過。

2017.8.17 オーシャンアロー (26) くろしお14号 - 下津てまえ 1920-1080
(26) くろしお14号 - 下津てまえ

また、おおうなばらがみえる。

2017.8.17 オーシャンアロー (27) くろしお14号 - 加茂郷-冷水浦間〔うみ〕 1920-1080
(27) くろしお14号 - 加茂郷-冷水浦間〔うみ〕

冷水浦(しみずうら)通過のつぎ、海南(かいなん)にとうちゃく。

2017.8.17 オーシャンアロー (28) くろしお14号 - 海南てまえ 1280-720
2017.8.17 オーシャンアロー (29) くろしお14号 - 海南 1280-720
(28) くろしお14号 - 海南てまえ(29) 海南

えきは2面4線のりっぱな高架駅。

2017.8.17 オーシャンアロー (30) くろしお14号 - 海南 1080-1920
(30) くろしお14号 - 海南

高架から海南のまちがようみえる。

2017.8.17 オーシャンアロー (31) くろしお14号 - 海南のまち 1280-720
(31) くろしお14号 - 海南のまち

黒江(くろえ)、紀三井寺(きみいでら)、宮前(みやまえ)と通過して、11時48分、和歌山にとうちゃく。白浜からここ和歌山まで105.5km、1時間19分、80.1km/h。オーシャンアローのたびをおえて、はらごしらえにかいさつをでる。

2017.8.17 オーシャンアロー (32) 和歌山 - くろしお14号 1920-1080
2017.8.17 オーシャンアロー (33) 和歌山 - くろしお14号 1920-1080 2017.8.17 オーシャンアロー (35) 和歌山 - くろしお14号 1080-1920
2017.8.17 オーシャンアロー (34) 和歌山 - くろしお14号 1880-1080
(32)(33)(35)(34) 和歌山 - くろしお14号

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年8月17日、もくようび、平日
    • くろしお14号(新宮発新大阪いき)
      白浜 10:29 → 10:39 紀伊田辺 10:41 → 11:07 御坊 11:08 → 11:39 海南 11:39 → 11:48 和歌山
      〔105.5km、1時間19分、80.1km/h、4,060円(乗車券1,940円+特急料金(繁忙期指定席)2,120円)〕

(さんこう)

*1:ここでいうくろしおは、ふりこしき381系による1日7本の白浜どまりの特急をさす。