2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃赤坂支線って どんな 線?

大垣は 鉄道の 十字路だ。東西に 東海道線が のびる。きたは 揖斐 (いび)まで、みなみは 三重県の 桑名まで のびる 養老線が、ここ 大垣で スイッチバックして いく。きたの ほうには まあ ひとつ、揖斐までの 養老線より ひがし まわりに、やまおく ふか…

名古屋地下鉄 東山線で しんがた 車両 発見! 〜N1000がた〜

名古屋の 地下鉄ん なかで ふと うえを みると N1607の 文字。2012年製と ある。名古屋地下鉄 東山線 N1607 (車内)うん、ベンチ シートも 座面が くぼんで 区画が はっきり しとるし、あたらしい 電車だ。外観も いままでの かたと にとるけど、直線 基調…

名古屋本線の ようす 〜新安城から 豊橋〜

2013年 2月 15日、豊橋まで いった ときの ようすを しるす。 9時 32分、西尾線の ふつうで 新安城 (しんあんじょう)に 到着。同時に 名古屋本線の さがり 特急が 出発。西尾線で きて、豊橋 方面との 接続は よく ないだ。 9時 35分の 東岡崎 (ひがしお…

東岡崎に あさらー!

あさ 5時に おきちゃった。きょうは イベントが あって しごとに いかにゃ いかんかっただけど、まんだ はやい。ほんでも せっかく おきちゃっただでって ことで、しごとの まえに 電車 さんぽする ことに。碧海古井 (へっかいふるい) 6時 7分 発の 電車に…

よみがえれ、仙台鉄道! 〜急行 バス 社会 実験に おもう〜

仙台から きたへ いくのは 東北線だ。きたって いっても 精密に いうと、いったん 東北 方向に すすんで 松島 海岸の へんを とおって、ほれから きたに むきを かえて 陸羽東線 (りくうとうせん)と 石巻線 (いしのまきせん)が 分岐する 小牛田 (こごた…

おおーっ! 碧海古井から 南安城も コンクリート まくらぎに なっとるがや!

おとつい 2013年 2月 16日に きづいた。 碧海古井 (へっかいふるい)から みなみ、堀内公園 (ほりうちこうえん)までの ひとえきかんが コンクリート まくらぎに かわっとるのは、きょねん 2012年 6月 12日に きづいただけど、こんどは 碧海古井から きた…

なのはな 電車で 田原まで

「なのは〜な ばたけ〜に い〜り〜ひ うすれ〜♪」って かんじで、なのはな 電車の はしる 豊橋鉄道に のって きた。新豊橋の かいさつを はいると、ちょうど 三河田原 (みかわたはら) いきの 電車が でる とこだ。ホームの 駅員さんと 車掌さんに アイ コ…

大船渡線 海岸部、バス 専用道 方式で かり 復旧 〜2013.3.2から〜

大船渡線 (おおふなとせん)の うち まんだ 運行を 再開しとらん 海岸部 43.7キロ、気仙沼 (けせんぬま)から 盛 (さかり)までの 区間が 来月 2013年 3月 ふつかから、バス 専用道 方式で かり 復旧するだげな。 大船渡線 バス 専用道 方式での 運行 ル…

あしたからも いきて いくよ −西尾線と 蒲郡線−

きのうの ちゅうにちに のっとっただけど、蒲郡高校 (がまごおりこうこう)の 生徒が 西尾線と 蒲郡線を 応援する ユーチューブ つくったげな。(蒲郡高校の 生徒が つくった ユーチューブ)わたしは きょうまで いきて みました♪西尾線と 蒲郡線は 1本に …

セントレアにも そらみちゃん

あたらしい クルマの はつ ドライブで、おとつい セントレアまで いって きた とこだけど、きょうは ほの セントレアで そらみちゃん むけの 見学 ツアーが あっただげな。 きたる 2月 11日には、リニューアル 特別 イベントと して、実際に チャーリィ古庄…

都心 直結線で 東京駅から 直接 成田、羽田え!

東京から 成田空港へは 京成の 成田スカイアクセスで いける。東京から 羽田空港へは 京急で いける。京成と 京急は 都営 浅草線で つながっとる。したがって、成田空港と 羽田空港は 鉄道で つながっとる。ほの 距離 85.4キロだ。ところが、東京駅からの 連…

復活する 線路 〜可部線 (かべせん)〜

いっかい 廃止に なった 線路が 復活する。JRで はじめての ことだげな。 復活するのは、可部線の いまの 終点で、広島から 17.0キロの ところに ある 可部から 河戸 (こうど)までの 1.6キロで、完成は 2015年 はる! 可部線 路線図 (よみうり)この 路線…

チベット 鉄道の 本 よんどる

いま 図書館で アブラム ラストガーデンって いう ひとが かいた、『チベット 侵略 鉄道』って いう 本 よみはじめたよ。 『チベット 侵略 鉄道』 チベット 鉄道 地図 〔ひだり みぎ〕 ずいぶん 過激な タイトルが ついとるけど、本の おびにも こんな 書評…

駅で かいさつ、学校で かいさつ? 〜南山小 みまもり タッチ〜

おれも 出勤すると マナカを かざして、タイム スタンプ おす。電車で 出勤の ときは 「駅で かいさつ、会社で かいさつ」って かんじだ。3、4年 まえから タイム カードが マナカに かわっただ。マナカじゃ なくて、トイカや ほかの カードでも いい。 とこ…

えちぜん鉄道に あしたから しんがた 車両!

福井県の えちぜん鉄道に 7000がたって いう しんがた 車両が 投入される、って いう 記事を めに した。よむと、飯田線 はしっとった 119系 車両を 改造した もんだって いう。おおーっ! あの 武骨な 電車か! まえに 新城まで いく ときに のった あの 電…

大垣から 養老鉄道で 広神戸と 揖斐え

大垣から 養老鉄道に のって、広神戸 (ひろごうど)と 揖斐 (いび)に いって きた。東海道線の 特別快速で 大垣 5番 ホームに 到着。この 電車は ここが 終点で、こっから おりかえして また 豊橋 方面に いくだけど、交代 要員と おもわれる 運転士さん…