2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

磐田まで 往復

1週間 まえの げつようび 祝日だったけど、めずらしく ひがしへ いった。 さいしょは 碧海古井 (へっかいふるい) 8時 25分の 西尾線 ふつう。新安城 (しんあんじょう)で 東岡崎 (ひがしおかざき) いき ふつうに のりかえ。こっから 名古屋本線だ。東岡…

阿久根 駅舎 改修!

肥薩おれんじ鉄道に 阿久根 (あくね)って いう 駅が ある。ブログ 市長で 有名に なった あの 阿久根だ。九州新幹線が できて 三セクに なる まえの 鹿児島線 時代は、特急も とまる 駅だっただけど、いまは 平日 休日とも、1日に 鹿児島 方面に 20本、熊…

粟生線サポーターズくらぶ 会員 番号 0001399

ことし 2013年 8月 28日、粟生線サポーターズくらぶの 会員に なった。 粟生線 (あおせん)ってのは 神戸電鉄の 支線で、神戸の 湊川 (みなとがわ)って とこを 起点に 有馬温泉 (ありまおんせん)に むかう 本線を、鈴蘭台 (すずらんだい)って とこか…

JR九州もバッテリー電車開発

バッテリー 電車の 開発に ついては、これまで JR東日本や 川崎重工の とりくみを 紹介して きた とこだけど、じつは JR九州も 開発を すすめとったらしい。 (よみうりの 記事から) JR九州は 2013年 9月 とおか、充電式 リチウム イオン 電池で はしる 「…

山田線、やっぱり バス 専用道 方式 (BRT)は 拒否

きょねん 2012年から ことし 2013年に かけて、気仙沼線 (けせんぬません)や 大船渡線 (おおふなとせん)の 海岸 区間が バス 専用道 方式で かり 復旧を はたして いく なかで、山田線 (やまだせん)の 海岸 区間、宮古 (みやこ)-釜石 (かまいし)…

見付宿に のこる 明治

磐田駅 (いわたえき)で 電車を おりる。駅は 橋上 駅舎で、かいさつを でた 南北 自由 通路には ジュビロの えが はって ある。駅の 正面で ある きたがわに おりると ちいさな ロータリーが あって、バスが 発着しとる。えきまえらしく、よこの こみちに…

ベトナム 進出の ライバルは 戦車 メーカー?

鉄道の はなしだ。 日立が ホーチミンの 都市 鉄道 20キロを 受注した ことを よろこんどったら、ほの まえに ハノイ - ホ-チミン間 1,560キロの ベトナム 新幹線 計画が 凍結されとった ことを しって がっかり した。と、ここまでは さきに おしらせ した…

あんくるバス 桜井線 ルート 変更の 記録

あんくるバス 桜井線の ルートが 変更に なったのは、まあはい ことし 2013年 4月 ついたちの ことだけど、ここに 記録しとく。 変更に なったのは ここん とこ。古井駅 (ふるいえき)と 安城更生病院 (あんじょうこうせいびょういん)の あいだが ルート …

ベトナム 新幹線、しらん まに 凍結されとった

いったん さくおくりされた ものの、2025年の 一部 開業に むけて 発進した はずだった、ハノイ - ホ-チミン間 1,560キロの ベトナム 新幹線 計画が また 凍結されとった。 (2013年 3月 19日の にっけいの 記事から) ベトナム 政府が 国内の 南北を むす…

パトカー 電車の プラモデル

きょねん 2012年 4月から 近江鉄道で パトカー 電車が はしりはじめた ことは まえに 紹介した。車体 よこには 「こどもと おとしよりを 事故から まもる やさしい 運転を!」と、ドライバーに 注意を うながす ことばや、近江八幡市 出身で 滋賀県交通安全…

のりかえ駅 つくる 予定 なし - リニア 飯田駅

きのう リニア 中間駅が 発表に なった とこだけど、きょうの ちゅうにちに ほの くわしい ばしょが のっとった。ほん なかで、飯田 (いいだ)を ふくむ 伊那谷 (いなだに)が いま 鉄道 交通に おいて 陸の 孤島 状態に あるのを すくうべき、リニア 飯田…

「鉄道模型カフェ浪漫(ろまん)」

まえに フェースブック ともだちに おしえて もらった 「鉄道模型カフェ浪漫(ろまん)」が あさひの 記事に のっとったよ。 (記事から) 一宮市 (いちのみやし)の 中心部、本町通1丁目商店街に ある 「鉄道模型カフェ浪漫(ろまん)」が、この 2013年 9…

リニア 中間駅 発表

きょう 2013年 9月 18日 、リニア中央新幹線の 中間駅の ばしょが 発表に なったね。わかっとったとは いえ、基本的に 在来線との 接続も ない、市街地から はなれた とこに つくられる。 リニア 中津川駅 JR 中央線 美乃坂本駅の きたがわ(美乃坂本駅は JR…

長良川鉄道と 名鉄 美濃町線

三セクの 長良川鉄道に 再生 研究会が できたって いう ニュースを めに した。メンバーは 沿線の いつつの 自治体の 職員 15人で 構成されるって いう。 (あさひの 記事から) 長良川鉄道に 再生 研究会ってのが できて、ほの はつ 会合が 2013年 8月 23日…

日立、ホーチミンの 鉄道 20キロを 受注!

ハノイと ホーチミンを むすぶ 新幹線 計画が 凍結に なって、にほんからの 輸出の もくろみも 宙に ういちゃっとる ベトナムだけど、これとは べつに ホーチミンの 都市 鉄道 建設を にほんの 日立が 受注したって いう ニュースが とびこんで きた。 ベト…

仙石線と 東北線を またいで はしる ディーゼル ハイブリッド 車両に おもう

仙石線 (せんせきせん)ってのは 仙台 (せんだい)と 石巻 (いしのまき)を むすぶ 全長 50.2キロの 線だ。正確には あおば通 (あおばどおり)-石巻間が 50.2キロで、あおば通-仙台間 0.5キロを のぞいた 49.7キロが 仙台から 石巻までの きょりだ。20…

ななつぼし おひろめ - 2013.9.13

おとつい 2013年 9月 13日、来月 2013年 10月 15日の 運行 開始を まえに、ななつぼしの おひろめが あった。 (にっけいから) ラウンジカー ラウンジカー ダイニングカー スイートルーム 客室内 洗面所 機関車 きのうの NHK テレビでも やっとったけどね~…

神宮前から 大江、柴田まで - 常滑線の ふうけい

ある ひ、常滑線 (とこなめせん)に のりに いった。 じんぐうまえ 神宮前商店街 (じんぐうまえ しょうてんがい)に みつけた めしやで カレーを くい、神宮前から 常滑線の 電車に のる。常滑線は この 駅で 名古屋本線から みなみに 分岐する 線で、この…

山北駅っていう駅の再有人化におもう

合理化で 無人化に なった 駅を、こいじゃあ いかん!って ことで、自治体が 国鉄 OBの ひとを 配置した ところ、予想 以上の 利用に なっただげな。 JR東海 無人化から 再 有人化で うりあげ 好調 (鉄道ファン 2013年 9月号) 2012年 3月の ダイヤ 改正で …

電車 通勤の 記録 27

【2013年 9月 13日 きんようび 平日】 まんだ ヘッドライトも まぶしい あさ はやく、碧海古井 (へっかいふるい)に ゆいつ とまる 準急に のる。6時 49分、出発。南安城 (みなみあんじょう)の つぎ 北安城は 通過だ。おおーっ! △ 2013-09-13 06:48 碧海…

名鉄名古屋駅の いい はなし

こないだ 南浦和駅で、電車と ホームの あいだに はさがった おんなの ひとを、乗客の ひとたちが 電車を よこに おして たすけだしたって いう ニュースが あった。 こんどは 名鉄名古屋駅で、電車と ホームの あいだに おとこの ひとが はさがったのを み…

電車 通勤の 記録 26

【2013年 9月 11日 すいようび 平日】 きょうは ひさしぶりの 電車 通勤。 △ 2013-09-11 07:21:42 碧海古井 名鉄岐阜 いき ふつう 古井から 南安城まで ひとえき だけ 電車に のって、あんくるバス 循環線 バスに のりかえる。 △ 07:28 南安城駅 バス停 あん…

堺トラム、しゅっぱ~つ!

先月、2013年 8月 25日、ついに 堺トラムが 運行に ついた。 (インターネットの 記事から) 阪堺電車で 2013年 8月 25日、関西 はつの 導入と なる 低床式 車両 (LRV)の 堺トラムが 営業 運転を 開始した。午後 2時 8分、浜寺駅前 (はまでらえきまえ) …

新潟 地区に しんがた E129系 - らいねん あきから

新潟県の 電車が らいねんから あたらしく なるげな。 新潟 周辺で ふつう 列車に つかう 電車を らいねん あき ごろから、40年 ぶりに 一新する。製造から 平均 36年が 経過した 115系 電車に かわり、新津車両製作所で つくられた しんがた 車両 E129系を …

ロシアと きたちょうせん、鉄道で つながる - ハサン-羅津 (らじん)間

にほんかいの むこうがわの はなし。トゥマンガン (豆満江)を はさんで むかいあう ロシアと きたちょうせんが 鉄道で つながるだげな。 ロシア 極東と きたちょうせん むすぶ 鉄道、今月中 開通へ (よみうり) きたちょうせんの ク ボンテ 貿易 次官は 2…

ダブルデッカーエキスプレス はしりはじめる! - 富山地方鉄道

1週間 まえの 2013年 8月 26日から 富山地方鉄道に ダブルデッカーエキスプレスが はしりはじめた。京阪から 購入した 2階 だて 車両を まんなかに はさんだ、3両 編成の 観光 列車だ。 △ 2013.8.25 電鉄富山 ダブルデッカーエキスプレス (ちゅうにち) ダ…

矢作橋

駅の 正面に あたる きたぐち かいさつを はいると、すぐ ほこに さがり ホームが ある 矢作橋。あがり ホームへは、さがり ホームから こせんきょうを わたって いく。こせんきょうからは また みなみぐちにも おりれる ように なっとる。 きたぐち かいさ…

すすむ 相互 のりいれ - 福井鉄道と えちぜん鉄道

ず~っと まえに、福井鉄道と えちぜん鉄道が 相互 のりいれするって かいた。第1弾と して 2013年度に 福井鉄道が えちぜん鉄道 三国芦原線 (みくにあわらせん)の 新田塚 (にったづか)まで かた のりいれ して、将来の 第2弾と して、福井鉄道 田原町 …