2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危険ふみきりは5か所! - あんじょう市内

しんあんじょう3号ふみきり、しんあんじょう1号ふみきり、宇頭12号ふみきり東稲荷ふみきり、第1西尾街道ふみきり この5か所があんじょう市内の危険ふみきりだ。先週のきんようび、2017年1月27日に国土交通省が全国529か所の危険ふみきりを発表しただけど、ほ…

中部縦貫自動車道、福井県がわが大野までつながる

越美線(えつみせん)でつながるはずだった福井県と岐阜県。福井県のほうは越美北線が九頭竜湖駅でとまり、岐阜県のほうは長良川鉄道越美南線が北濃駅でとまっとる。九頭竜湖駅と北濃駅、あるいは美濃白鳥駅のあいだが鉄道でむすばれるみこみはない。 なのに…

電車さんぽで東岡崎まで♪ - 2017.1.29

午后のひととき、東岡崎まで電車さんぽにいってきた。 ◇ ◇ いき 古井14時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6910-6810の6800系きんぎょばち。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 高架をあがったみなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちが…

環状化1年、好調の札幌市電

札幌の鉄道 札幌の鉄道は、札幌駅またはほっからみなみに0.6キロの大通駅を中心に四方八方にのびとる。みなみに地下鉄南北線、東南方向に地下鉄東豊線(とうほうせん)、ひがしに地下鉄東西線とJR函館線・千歳線、東北方向に地下鉄東豊線、きたに地下鉄南北…

バス停に無料のかし自転車??

鉄道のえきには無料のかし自転車がおいてあったりする。わがあんじょうしにもあるだけど、どいだけの利用があるのか。ところで、黒部市でバス停に無料のかし自転車をおく事業をはじめるっていう。いや~、ちょっと想像がつかんわ。 バス停にかし自転車を - …

伊予鉄道があたらしい路面電車を導入 - 2017年9月

松山に路線をはりめぐらす伊予鉄道。郊外鉄道と路面電車とあるうち、路面電車のほうにあたらしい車両を導入するげな。 △ 伊予鉄道5000がた路面電車 かたちは、高岡の万葉線をはしっとる路面電車や福井鉄道のふくらむににたかんじで、かっこいいね。万葉線の…

大垣から回送されてこんくて運休か - 岐阜発豊橋いきふつう

大垣から回送されてくるべき車両がこんくて、岐阜発豊橋いきふつうが運休になっちゃっただげな。大垣-米原間をはしっとるときに車輪やブレーキについたゆきがかたまって、いごかんくなっちゃっただげな。まあ、ほのこと自体はしょうがないっておもうだけど…

おきゃくさま同士でおもいやりのおこえがけを♪

さいきん、名鉄電車で「ほかのおきゃくさんにもきをくばってあげてくださいね♪」っていうような案内放送をきく。おー!っておもったら、中部地方の鉄道会社いっせいのつぎのようなうったえかけがあるだ。 2017年1月24日 ~あなたのひと声で、あんしんを。~ …

議員連盟ができた - 愛知環状鉄道の利便性向上うったえ

愛知環状鉄道がまっと便利なものになるように!ってことで、きのう2017年1月にじゅうよっか、沿線4市の市議と県議で議員連盟ができたげな。 沿線4市で議員連盟 - 愛知環状鉄道利便性向上を - ちゅうにち 2017.1.25 愛知環状鉄道の利便性向上などを目的に、沿…

鉄骨たちあがる - あんじょう市役所立体駐車場 - 2017.1.25

きょう2017年1月25日、あんじょう市役所立体駐車場の鉄骨がたちあがった。 △ 2017.1.25 あんじょう市役所立体駐車場 2017年5月の完成にむけて、本格的な工事がはじまった。 (さんこう) あんじょう市役所立体駐車場 - あきひこゆめてつどう|2016/09/09

西尾線と蒲郡線で蒲郡まで♪ - 2017.1.22

なにっていう目的もなく、ぶらっと蒲郡までいってきた。 ◇ ◇ 西尾線区間 まずは、アピタあんじょうみなみてんの「てうちとんかつのかつ屋」っていうみせで、はらごしらえ。でっかいとんかつにおおいに満足して桜井のえきにむかうとこで、佐屋いき急行がでて…

弘前から伊東までひがしにほん縦断のたび - 団体専用臨時列車

この2017年3月、弘前から伊東までの876.8キロを往復する団体専用臨時列車が運行される。ひがしにほん縦断のたびだ。車中2泊、現地観光1日。JR東海じゃあこんなのできんよな。 △ 弘前から伊東までの経路図(のりものニュース) E653系、早春の河津桜 - 伊豆の…

松井玲奈さん電車♪

2017年2月むいかからここのかまでの4夜連続で、ことしもまた「名古屋いき最終列車♪」が放映される。 △ 松井玲奈さんの系統板、電車、名鉄名古屋駅ホームで案内放送(いずれも ACTRESS PRESS) 放映にさきだって、主演の松井玲奈さんの系統板をつけた電車がは…

MRJ、まああかん

5回めの納入延期だげな。MRJ、まああかんわ。 MRJはつ納入、20年におくれも - ちゅうにち 三菱重工業は子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)が開発する国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の初納入の時期について、これまで目標としていた…

ばんえつものがたり号

きょうは中部公民館まつりの鉄道模型展示運転会にいってきただけど、いろんな列車がはしっとるなかで「ばんえつものがたり号」っていう列車にめをひかれた。C57がた蒸気機関車がけん引する客車は前后とまんなかに展望車もあって、なかなかいいかんじ。 ばん…

電車がいっぱい♪ - 2017.1.12

2017年1月12日は電車にいっぱいのったいちんちだった。 いき = 古井からしんあんじょうまで、しんあんじょうから名古屋まで かえり = 名古屋からしんあんじょうまで、しんあんじょうから東岡崎まで、東岡崎から矢作橋まで矢作橋駅から坂戸まで いき 古井か…

終点まえ運行うちきり

終点のひとつてまえで乗客がおらんかった。おれがたまにのる名鉄バスの坂戸線もだいたい、ほだよ。終点の坂戸までのるのは、おれみたいなものずきかバスマニアぐらいのもんだ。ほいで、終点にいく必要のなくなったバスは、おりかえしの待機場に直接むかった…

弥富いきふつうで神宮前から名古屋まで

小牧線の春日井までいったひ、空港特急の特別車で名古屋までいったことと、ほっから地下鉄と小牧線をのりついで春日井までいったことはまあはいブログ記事にしたとこだけど、じつはこのかんにいっかい神宮前までもどっとる。神宮前からあらためて弥富いきふ…

牛山から犬山まわりで古井にかえる

地下鉄と小牧線をりついで名古屋から春日井までいった。春日井から牛山まであるいた。こんかいは、ほの牛山から犬山まわりで古井にかえる道中のようすを紹介する。 ◇ ◇ 小牧線で牛山から犬山まで ふつう、みなみからきたらみなみにかえる。牛山からのかえり…

名鉄の春日井駅をおりて

ぜんかいは名古屋駅を出発地として地下鉄東山線から名城線、上飯田線、名鉄小牧線とのりついで、春日井市域のにしのはしをかすめるように電車で北上して春日井駅までいった。こんかいは、ほのつづきっていうべきか、さらに春日井市域のにしのはしをではいり…

ゆきのひの西尾線♪ - 2017.1.15 【動画あり】

ゆきがうれしくて電車にのりにいった(^-^) ◇ ◇ ひるまえの古井のえき ひるまえに古井のえきにいってみる。みなみいきの吉良吉田いき急行がふみきりをとおりすぎていく。 (1) 古井 - 吉良吉田いき急行 こんどは、きたいきの急行がふみきりをとおりすぎていく…

名古屋駅から名鉄の春日井駅まで - 地下鉄と小牧線をのりついで

JR中央線の春日井駅はだれでもしっとる。いっぽう、名鉄小牧線にあるおんなじなまえの春日井駅はだあれもしらん。JR春日井駅がおんなじ春日井市内の勝川駅と乗降客数で一二をあらそうおおきなえきであるのにたいして、春日井市域のにしのはしをかすめるよう…

空港特急の特別車で名古屋まで♪

きょうはやすみをとって名古屋から春日井、犬山まで電車にのってきただけど、さいしょの名古屋までの乗車のようすを以下に紹介する。 ◇ ◇ しゅっぱつはいつもこっから古井から。8時17分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6209-6009の貫通がた。どっし…

輸送密度8人か - 中国山地のなか

姫路から智頭急行線経由のスーパーはくとで倉吉までいった。倉吉から倉吉のまちをとおってみなみにすすみ、中国山地まっただなかの中国勝山までいった。こんかいは中国勝山から姫新線(きしんせん)をにしにすすんで伯備線(はくびせん)とまじわるところの…

西岡崎で線路わき陥没

あさから東海道線がとまっとった。西岡崎からひがし700メートルのとこの鹿乗川(かのりがわ)をわたるとこで、線路わきが陥没しとっただげな。わかったのがきょう2017年1月11日のよるもあけるはるかまえの午前1時25分で、運行再開が午后3時の予定からおくれ…

倉吉のえきと倉吉のまち

上井駅(あげいえき)、打吹駅(うつぶきえき) スーパーはくとの起点、倉吉のはなしだ。倉吉のえきからみなみに倉吉線っていう線が分岐しとったげな。っていうか、倉吉のまち自体、倉吉のえきから天神川(てんじんがわ)、小鴨川(おがもがわ)を4.2キロさ…

ジャワ島縦断鉄道は在来線改良で

インドネシア政府がにほんに協力要請をしとるジャカルタ-スラバヤ間720キロのジャワ島縦断鉄道は在来線の改良でいくらしい。これなら、にほんみたいに「新幹線ができて在来線がすたれる」ってことはないぞ。だいたいにほんの在来線って、レールはばのせばい…

スーパーはくとの智頭急行の車掌さん

鳥取、倉吉と大阪、京都をむすぶ特急にスーパーはくとっていうJR西日本の特急がある。山陰のまちを都会につなげるだいじなやくわりをはたしとるだけど、運行経路に智頭急行線っていう三セクの線をとおる。2013年に姫路に旅行したときに、この智頭急行線のひ…

きょうの西尾いきふつう - 2017.1.7

あさ、しんあんじょうをおりかえししゅっぱつした西尾いきふつうがきたあんじょうにとうちゃく。 (9) 西尾いきふつう - きたあんじょう どもり高架をあがって東海道線をこえ、ほのままコンクリート高架になって、みなみあんじょうにとうちゃく。 (10) 西尾い…

きょうのしんあんじょういきふつう - 2017.1.7

あさの古井のホームにしんあんじょういきふつうがやってくる。車両は連結車両で、まえ2両が6903-6803の、うしろ2両が6907-6807の、ともに「6800系だけど鉄仮面」のあかい電車だ。 (1)、(2) 古井 - しんあんじょういきふつう 高架をあがって、みなみあんじょ…